※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
家事・料理

食費について。よく、家族4人で食費2万円、3万円!という雑誌やネットの…

食費について。よく、家族4人で食費2万円、3万円!という雑誌やネットの記事をみるんですが本当に可能ですか💦??

なんども食費の見直しをしていますが、絶対に一週間で一万円は使ってしまいます。

調味料やお菓子なんかももちろん食費なんですよね😭?それとも食材のみ??

主人のお弁当もつくって、上の子がお菓子作りにはまっているので(お手伝い)簡単なケーキやクッキーを作ってしまうと食費2-3万なんてどうしても無理…(小麦粉、バター、卵があればできる簡単なもの)
外食も全くしないし、普段の食事も主菜、副菜、一汁程度なので贅沢もしていないです。

コメント

はるな

二万は無理です。お金がなくて仕方ないならやるかもですが、夫婦と離乳食の娘の三人ですが外食分を含めず3~4万です。
ままんさんの所のようにお菓子とか食べ始めたらもっといきそうです。

• ままん

ままん

無理ですよね。一度無理やり実現させようとしたら、夫に虚しい、なんのために働いているかわからないと言われました…
    そもそも月二万と設定するとお肉やお魚買えないので😭

• 2月15日

たぶんまともなご飯食べてないか、実家とかからお米は貰ってるとかじゃないですか?
私も気になってここで聞いてみたら、朝はパンとかシリアルだけとか、昼は振りかけご飯とか、そりゃ栄養考えないならいくらでも節約できるわ笑って感じでした😱💦

• ままん

ままん

ふりかけごはん!某主婦系雑誌でもやってたんですが、もしかして夕飯だけの食費なのですかね
    写真で食材載ってましたがたしかに朝昼はどうするんだろうって内容でした。

• 2月15日
チャンミー

月3万円以下で抑えられているご家庭は、【料理がかなり上手い(アレンジなども出来る)】【食卓が質素(デザートに果物などもでてこない)】【米や野菜などは仕送り】のいずれかだと思います。

私は料理は上手い方だと思います。
が、食費は月6-7万円いきます。
肉や野菜は必ず国産なので…

• ままん

ままん

料理は下手ではないと思うんですが、たしかに果物は必ずあるので質素ではないのかも。(主人とこどもの分しかないけど…)
    2万円目指すには果物なしですかね😱

• 2月15日
♡Mママ子♡

友達がしてますが基本国産は買わないし、バターの代用はマーガリンでしたり、牛乳は乳飲料だったり食パンや調味料などめメーカーにも特にこだわりがないなど言ってました!
私は基本国産がいいし、調味料もすごく高いものではないでしパンや牛乳もスーパーで買えるものですが、これがいいっていうのがあったり外食費抜きでも6万かかりますし、何かこだわるとその額で抑える事は難しいと思いました。

• ままん

ままん

私も同じ感じです。あとはお魚、豚、鶏、牛など日替わり満遍なく色いろ使って料理したくて、お野菜もたっぷり使ってしまうし…それだと二万は無理ですよね。
    2万円生活の朝昼晩の献立見せて欲しいですよね😭

• 2月15日
まー

我が家はお米を実家から貰って、
季節のお野菜は祖母から送られてきます☺️かなり助かっています。

それに加えて実家へ帰ると調味料や日用品など貢いで貰っています💦

それなのに月の食費は3万くらい使います😢💦

• ままん

ままん

羨ましい!!うちは全く仕送りもお裾分けもないです😭
    やっぱり二万円て現実的じゃないのですかねぇ…
    そこまで絞れたら貯蓄に結構まわせるのに😓

• 2月15日

子供いないので夫婦2人ですが月2万です。

お米は祖母から30キロ5000円で買ってますが夫はダイエットのため夜は炭水化物抜きなのでお米を食べるのは朝食と時々お昼だけです。30キロで3ヶ月くらい?
お弁当はないけど旦那がお昼に帰ってくる日は家で作って出してます。

朝食は焼き魚、卵料理か納豆、漬物、味噌汁、ご飯
お昼は丼ものか定食スタイル(メイン、ご飯、味噌汁、副菜2品)
夜はメインを肉か魚を交互に一品、野菜で1〜2品、(汁物)

夫の帰りが遅いのでデザートなんて食べる時間がなく、夫の休みの日におやつに出したりしますが食後に毎日とかはないです。

料理は得意でアレンジや作り置きもするし〇〇の素は絶対買わないです。唯一買うのはカレーのルーくらい。
食材は国産又は地元産のものを買ってます。

はじめてのママリ🔰

私もそれ信じられません(笑)(笑)
外食は含まないとして、スーパーの買い物だけで2万とかほんとですかね?😂
誰からの食材の支援もなく、調味料も含めて2万とか無理じゃないですか?😂
でもされてる方は本当にされてるんでしょうね...すごいですよね。それで質素になってないのかはちょっと疑問ですよね😂

私は最近は35,000〜38,000円くらいです💦お菓子と冷凍食品沢山買うので無駄遣いなのはわかってます(笑)
お菓子と冷凍食品抜いたら3万円くらいかなぁと思います🤔

夫婦2人の時は2万ちょいの頃もあったんですが、上の子がよく食べるようになってからはヨーグルト、バナナ、納豆を毎日食べるのでよく買うようになって、あとお米も大人と同じくらい食べるのでお米を買う頻度も上がりました。

お菓子作り高くつきますよねー!😂私も小学生の頃お菓子作りハマってしょっちゅうバター買ってきてもらってましたが、バター今高いですよね💦
😭

私の地域はスーパー激戦区で安いとは思いますが、鶏肉はもも肉が好きなのであまりムネ肉は買わないし、豚肉もこま切れだけじゃなくバラ肉買ったりするし、冬は鍋用のお肉セット買ったりするので節約はあまり本気ではできてないです😣2万でやりくりしてる方はどんなお肉やお魚買ってるんですかね😂