※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まべし
妊活

家を買う予定で、子ども部屋の必要性に不安。夫との関係や子どものことで悩んでおり、体外受精に専念中。

家を買う予定ですが、子ども部屋が必要になるのか?と私たちは不安です。
一生二人なら平家で事足りる。
見学に行ったらお子さんは何人とか?って当然聞かれて、二人とは答えてるけど今一人目も出来なくて困ってる状態で😭😭😭
その前に最近は際どいケンカが多発していて友達からは家の前に二人の今の関係が問題アリじゃない?って心配かけてるくらい不穏な状況で💦
というのも、周りより遅れているプレッシャーから夫から言われたことがキイてまして😰💦

言わずにおこうと思っていたけど、一回きりで言わせてもらう。
お前には騙された。子どもを望まないならきちんと意思表示してほしかった。そしたら結婚を考えられたし。それに検査をしたらしたで不妊て分かってなんだソレってなった、と。
彼が今追い込まれているのは理解していましたが、面と向かって言われるとキツイもんですね😅💦
部下の彼女が妊娠してしまい挙式を急いでして、更に新車に買い換えて家も近々契約する、と自分の方が遥かに先に結婚したのに、自分は何をやってるんだ、と物凄い劣等感に襲われているみたいで妻としては申し訳ない気持ちになりますが絶対パパにしてみせる!て約束をする自信はなく。
とにかく今は体外受精がうまくいくように専念するしかないのですかね。。あとは無理矢理にでもパパにママになってやる!って言い聞かせるかww💦

コメント

Malu

ご友人の仰る通り家どころではないと思いますよ…
旦那様は子供を強く望んでるけどあなたは望んでないということですか?
最初に人生設計なり子供についてよく話しておかないからこうなります。旦那様からの気持ちからいえば離婚案件にもなりかねないと思います…立て直したいのならよくよく話し合いをしなければ子供は授かりものなので最悪の場合などもまた揉める原因になると思います。文章から見てあまりあなたに真剣味が伝わってきません。ちゃんと向き合って納得して前に進められるよう努力した方が良いかと思います。

• まべし

まべし

長くなるので話しませんが子どもができても安心して育てられる状況になかったので付き合ってる時はまだ考えられない、という話でした。
    なので今は真剣に考えています。でないと時間と費用を費やして不妊治療なんてしません。

• 2月15日
ユウキ

旦那さんそれは絶対に言ってはいけないやつー!!
まべしさん大丈夫ですか?お辛いですね😢この先の関係が大丈夫か不安です。そういう旦那さんに限って育児しないとかなりそうで...💦余計なお世話だと思うんですが💦
うちは完全な男性不妊で顕微鏡受精をしていましたが、もちろん私は旦那の不妊を責めたことはありませんし、体外も子供が欲しいからと、自分で選択してやっていました。そりゃー子供できないわ😅とは思いましたけど😃
子供は一人でつくるものではありませんから、どちらかの責任。みたいな旦那さんの態度は今後の治療にもとても不安です💦喧嘩腰にならないで、きちんとお話しされた方がいいかとおもいます。

• まべし

まべし

私が中々専門的なクリニックに行かなかって無駄な時間を過ごさせてしまったから原因は私にあります。
    が、蓋を開けたら不妊だったというのは正直衝撃でした。
    抗精子抗体といって完全に私側の不妊原因なので夫からした面食らったのは事実で。
    治療は進めていきながらきちんと話をしたいなと思います。
    あったかいコメントありがとうございました(^^)/

• 2月15日
  • ユウキ

ユウキ

いやいや。うちの旦那、私が不妊の検査はじめても自分は検査しようとせず、最後の最後に無理やり検査させたら、おもいっきり不妊の原因でしたよ😅その後も私任せで自分は体外の事について調べようともせず😅😅何度かキレました。2人でやってるんでしょ💢て😅😅😅
    まべしさんがとてもショックなのにそこをフォローできない旦那さんにはパンチです💪
    抗精子抗体なら体外がめっちゃ有効ですよね😄そこ以外に原因がなければきっと大丈夫です☺️さくっと妊娠出来ることを祈っています!✨

• 2月15日
  • まべし

まべし

不妊原因の半分は男性にもあるデータがあるけど、男性はまさか自分がって思わないし、プライドがありますもんね。
    私の夫は私の腰が重いから先に自分が検査をして背中を押してくれました。だから欲しい気持ちはほんとに強いんだと実感しました。
    抗体陽性は悔しいですがうまくいくことを願って挑むしかないですね(^^)
    ほんとに寄り添ったコメントありがとうございます💕

• 2月15日
みみみ

言わせてください。
旦那さん最低です。
私個人の意見ですがそんな酷いことを言われたらまず離婚を考えます。
結婚前にブライダルチェックすることは義務ではないですし仮にそこで不妊が分かれば結婚しなかったってことですか?
酷すぎます。
体外で妊娠したとしてもその人と上手くやれる自信はありますか?
子供さえいれば良いということでしょうか?
プレッシャーや不安あっての暴言だとは思いますがありません。、

• まべし

まべし

回答ありがとうございます。
    性病や子宮の検査は受けてたんですがまさか自分が自然妊娠がしづらい体だとはその時は分からず。
    不妊のことは責められてはいませんでしたが、ハネムーンから帰ってきてもなかなか専門クリニックに行かなかったことに腹をたてていたようです。
    それまでは婦人科でタイミング指導を受けていました。
    なので今回の一言はその長い間待たされたことがあって出てしまった言葉だと思います。

• 2月15日
  • みみみ

みみみ

そうでしたか💦
    キツい良い方をしてしまい申し訳ありませんでした🙇🏻‍♀️
    ご主人の子供が欲しい気持ちとまべしさんの気持ちが少しすれ違っていたことと不妊の原因が分かったことで出た言葉だったとのことですが...
    まずはやはり家より夫婦で同じ方向を向いて治療を前向きに捉えていくのが先決ですよね💦

• 2月15日
  • まべし

まべし

前々日キツくなんてないです!
    ありがたいコメントでフムフムしながら読んでましたよ(^o^)
    今は治療は真剣に取り組んでるし夫も協力的なのでネガティブに捉えずやっていきますね(^^)/
    親切なコメントありがとうございました( v^-゜)♪

• 2月15日
さち

私も自分に不妊の原因があって不妊治療してました。私は自分のせいで子供ができなく旦那に申し訳ない気持ちでいっぱいでした(T_T)なのでまべしさんの気持ちわかります。
ですが私の旦那は私を責めたことありません。いつ子供できるの?と聞かれたことはありましたが(T_T)
不妊のことそんなにはっきり言われたらキツイですよね(;o;)
絶対ママになりましょ!
でも不妊検査してたらとか言われたら悲しいですよね。まべしさんとの子供が欲しいはずなのに(T_T)
多分色々不安で口にしてしまったんでしょうね(T_T)
仲直りできますように!

• まべし

まべし

そうなんですね。
    自分に原因が見つかった時は絶望しました( TДT)
    しかも治療できないっていう。。
    なんでそないなもんに当たったんやって(T-T)
    きっと待たされた時間があって、そして分かった原因だから拍子抜けしたんやと思います。プラス思い描いていた結婚生活とは離れていってるのが焦ってるみたいで。
    とにかく今は治療に専念するしかないですね!

• 2月15日
  • さち

さち

逆に不妊の原因が見つかってよかったと前向きに考えたほうがいいですよ(*^^*)
    これからの時間は無駄にならなくて済むので!✨私は欠陥だらけです😂💦抗精子抗体だとタイミングとかだと注射?とかで旦那さんの免疫?を慣れさせるんでしたっけ?
    体外受精なら体の外で受精してから戻せますもんね😊✨原因がわかったし、体外受精は成功率が高いのでゆったりとした気持ちで過ごせるといいですね☺私は妊活のとき不安に思ったり焦ったりばかりでした😭💦なかなか妊活中の前向きは難しかったりしますよね(T_T)

• 2月15日
のり

部屋は、子ども部屋として作るのではなく、間仕切りなどして小さくも大きくもできるフリーな部屋を作ったらいいかなと思いました。
しかし、今は改めて夫婦での話し合いが必要かなと思います。
結婚前は不妊の可能性を考えてなくて、結婚後になかなか子供できないから検査してみたら自分が不妊だった、という状況ですかね?
だとしたら旦那さんの発言は思いやりがなさすぎます。
旦那さんは、「子どもが出来ない妻は必要ない」とまで考えるほど、人生に子どもが必須な人なのですか?
その時の感情で出た失言かもしれないので、よく意思確認したほうが良いと思います。
しかし、本心なら、そんなに強い希望があるなら結婚前に言えよと思いますし、まべしさんが悪いと一方的に責めるのはあまりにも人として夫として冷たすぎます。子どもが生まれたとしても他の問題が発生しそうなので、よく話し合い、考えたほうが良いと思います。

m

すみません、勘違いして
回答してしまったかも
しれません。
子供を望まないなら意思表示
してほしかったとは、
不妊が原因で旦那さんは
言ったのでしょうか?

まべしさんが子供を望んで
いなかったのかなと
思いました。

• まべし

まべし

先のは拝見できないまま削除されてたので大丈夫ですよー

私が当初子どもはあまり欲していませんでした。彼に話したつもりだったのですがきちんと伝えれてなかったみたいです。

• 2月15日
あっちゃん

不妊かどうかなんて、検査するまでわからないのに、騙されたって意味不明なんですけど。
子供を望んでないから不妊になるわけじゃないのに…ご主人、最低です。

とにかく、今はちゃんと話し合うことと、体を冷やさないようにケアしてくださいね。
あと、ルイボスティーもオススメなのでぜひ飲んでみてください。

• まべし

まべし

望んでなかった時期があったからそのバチが当たったのかなと検査結果受けた時は自分を責めたのは確かですが、騙されたと言われたのにはびっくりしました😅
    私も反省しないといけない所はあるのできちんと折り合いをつける話し合いをしようと思います。
    すっきりするコメントありがとうございました!

• 2月20日