※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちまちゃん
子育て・グッズ

離乳食の進め方や次の食材について相談です。10倍粥の後にどんな食材を与えるか、豆腐を冷凍しても大丈夫か気になっています。

いつもお世話になっています*
離乳食を始めて、今日で12日になりました。ひよこクラブの付録だった本を参考に進めています。
今は、10倍粥・にんじん・ほうれん草を食べました。今度は家にある食材のじゃがいも、玉ねぎなどを試してみようと思っています*
皆さんは、10倍粥のあとどんな食材を与えていますか⁇

また、3週目からタンパク質をプラスするということで、豆腐を考えていましたが、豆腐はフリージングにむいてますか⁇豆腐を凍らせると麩のようになったイメージがありまして(O_O)

コメント

DarkAngel

豆腐は湯煎ですぐに温まるので他の冷凍しているものを温めてあげるときに温めてからあげてます\(^-^)/

• ちまちゃん

ちまちゃん

コメントありがとうございます*
    私は一度に温めてあげていたので、かなり冷めているものもあげてました(>_<)湯煎なども活用しながらだと温かいものをあげられますね!!

• 2月12日
たろたろ

お豆腐はフリージングにはむいてないって私の本には書いてました(^^)

• ちまちゃん

ちまちゃん

やっぱりむいていないのですね(>_<)その都度作るしかないですよね(>_<)!

• 2月12日
ぽよぽよ

私もそれ見ながらやってます!今の時期、カボチャとかカブが美味しいですよ~
うちの子はよく食べてます(*^^*)
豆腐は冷凍したことはないです。しない方がいいイメージなので…
うちは、豆腐は好きじゃないみたいであまり食べないので、ちょっとの量をレンジでチンして使ってます♪

• にゃあー

にゃあー

豆腐は冷凍に不向きみたいです。
    レンジで40秒チンして裏ごししてあげてます。
    シラスもいいですよ(^_^)

• 2月12日
  • にゃあー

にゃあー

すみません(^_^;)
    間違って返信してました...(>_<)

• 2月12日
  • ちまちゃん

ちまちゃん

わかりやすくて良いですよね(^^)
    甘みがあるからでしょうか◎今度買い物に行った時に買って来たいと思います!
    ハム太郎くんさんのお子さんは豆腐は苦手だったのですね(´Д` )他のタンパク質の食材にしようか検討してみます!

• 2月12日
  • ちまちゃん

ちまちゃん

やっぱりむいていないのですね(>_<)
    豆腐からではなく、シラスにしようか検討してみます!!

• 2月12日
みっこ姉

私も付録の本を参考に進めました!!
にんじんやカボチャは好んで食べるって書いてあったのに、我が子は甘いのが苦手なのかスムーズに食べたのはほうれん草だけでした。。
なので他の野菜はBFで試したりしてました。
豆腐は冷凍に不向きです。
スプーン1杯分すくって、お皿に多めの水と一緒に入れてレンジで温めてあげました。
今は豆腐を食べてくれますが、初期の頃は全く食べてくれなかったので、もし食べなくても心配ないですよ。

• ちまちゃん

ちまちゃん

わかりやすくて良いですよね(^^)
    私の娘も、にんじんは苦手でほうれん草の方がスムーズに食べました(;^_^Aただ、ほうれん草を食べた時はかなり消化不良で下痢っぽくなってしまいましたが××
    BFも上手に活用した方がよいですよね◎今後、離乳食の時間帯に出かける事もありそうですし..
    みっこ姉さんのおこさんも豆腐が苦手だったのですね!タンパク質を、豆腐ではなくまずはシラスにするか検討してみます!!

• 2月12日