※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アキ
ココロ・悩み

看護師に保湿を勧められて落ち込んでいる。過剰反応してしまい、自分が疲れているのか気になる。

看護師さんに子供がかわいそうって言われてへこんでます😭
子供の身体に湿疹ができて皮膚科に連れて行こうと思ってた時に予防接種だったのですが、看護師さんに「肌が乾燥してるから保湿ちゃんとしてね、赤ちゃんがかわいそう」って言われました😞
いつもベビーローション塗ってるけど効かなくて落ち込んでたとこだったので尚更凹みました…
保湿ちゃんとしてね、だけでいいじゃない、かわいそうまで言わなくていいじゃない、と過剰反応してしまいます😭
私やっぱり疲れてるのでしょうか?

コメント

まま

私もよく言われます😭

子供2人ともアトピーで冬は特に悪化します。

この前は保健所で下の子が顔カサカサしてるよ!
プロペトは皮膚一枚まとうくらい塗っていいんだからって言われました。

いや、病院通って薬もらってるからそのくらい知ってるしって心の中でボソボソ…

  • アキ

    アキ

    心の中でボソボソ…わかります!
    別に言わなくてもわかってますよーって思っちゃいますよね💦

    • 2月16日
2mom

分かります…
うちの子もカサカサで
「ちゃんと薬塗ってあげてる??
赤ちゃんは肌弱いから塗ってあげなきゃ〜
女の子なのに可哀想〜」
って言われたことがあります。

いや、病院の薬どっぷり塗ってるし、
分かってるから口出て来ないで…
ってなりました。

  • アキ

    アキ

    女の子なのに可哀想はつらいですね💦
    なんでわざわざ言うんでしょうね…😞

    • 2月16日
deleted user

うちの子もみんな乾燥肌ですが可哀想って言葉使われますよ😭
でも意味合いとしてはかゆくて可哀想ってことで親が手入れを怠ってるからって意味ではないのでその看護師さんもそういう意味で言ったんじゃないかなって思いました💦
2カ月だと肌トラブル出やすい頃だし乾燥の時期だしすべすべ肌保つの難しいですよね😭

am

うちもです
病院でもらった保湿クリームを塗っても 他の子のようにプルプルにはなりません🤢自分では かわいそうとは思わないようにしてますが 誰かに言われると やっぱり可愛そうかぁ と落ち込み… 頑張ってるんだけどなぁ〜これ以上何すればいいんだろうなぁ となります🙄
焦ってもすぐ治るものじゃないので
どうしようもありませんが、気にしすぎない程度に頑張りましょう🌻

  • アキ

    アキ

    その気持ちすごくわかります😭
    私も頑張ってるんだよ~でもダメなのか~って落ちこみます😞
    言ってる方も悪意はないんだと思って気にしないようにします💦

    • 2月16日
プー

他人の可哀想攻撃ほんと嫌ですよね。
産後はホルモンの関係で繊細になってるのでちょっとした言葉に傷つきます💦
私もよく義母に言われてました。くしゃみしてもしゃっくりが止まらなくても可哀想。ちょっと泣いても可哀想。
なんか自分が責められてる気がして嫌でした。

  • アキ

    アキ

    ほんと可哀想攻撃嫌です😣
    なんか女の人に多い気がします…
    普段だったら「可哀想って言うのは自分が悪者にならないように相手を下げてるんだなー」と流せるんですが、産後でメンタル弱ってるときはキツいですよね💦

    • 2月16日
はじめてのママリ🔰

妖怪可哀想おばさんですね!!
定期的に現れます🤗

(まだ食べさせちゃダメなものなのに)食べさせないなんて可哀想〜
母乳orミルクじゃなくて可哀想〜
一人っ子orその年の差は可哀想〜
薄着でor厚着で可哀想〜
靴下履かせないなんて可哀想〜

そういう方はもう可哀想が口癖なんですよね、きっと😂 深く考えずとりあえず言っちゃうんだと思います。
妖怪ウォッチみたいに、わ!出て来た噂の妖怪可哀想おばさん!と思いましょう😂

その時少し出会っただけの可哀想おばさんの何億倍も親の方が子供のこと考えてお世話して悩んで悩んでいろんなこと頑張ってます!☺️✨
私はできる範囲のこと頑張ってる!ちゃんと成長してるし大丈夫!って胸張って、右から左に受け流していきましょ!😍💕

  • アキ

    アキ

    妖怪可哀想おばさん!
    思わず笑っちゃいました😂
    たしかに定期的に現れますね😁
    今度言われたらまたか~ってクスっと笑って流します😊
    ありがとうございます✨

    • 2月16日
spica.

私もそういえば言われました😅
4ヶ月検診&予防接種の時に、服を脱がせて先生に見せたら
「あららアトピーだね💦かわいそうに。皮膚科は連れてってる?早く連れてってあげてね」
昨日から急に酷くなってしまい、午後は皮膚科休みなので明日連れて行く予定です‼︎
と伝えられたので特に気にしてませんでしたが…

ちゃんとやってたって赤ちゃんの肌は荒れやすいですし、小児科の看護師さんならそれくらいわかってるはずですよね😭
かわいそうももちろん嫌ですが、「ちゃんと保湿してね」って言い方も嫌ですね。え、してないと思ってるの?
保湿してますし、それでも良くならないので皮膚科に連れて行く予定です!と言い返しましょう😤

  • アキ

    アキ

    私も前日から悪化したとこだったのでわかってますけどーって思いました😣
    ちゃんと伝えたのはいいですね💦
    ほんと小児科の看護師さんなら気を遣ってほしいです😩

    • 2月16日