※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユア
子育て・グッズ

子供のしつけで悩んでいます。子供が怒りやすく、自分の言うことを聞かない時、どう対応すべきかわかりません。お父さんは仕事でいないため、私が一人で対応しなければなりません。どうすれば良いでしょうか?

子供のしつけで悩んでいます。

なにを怒って何を怒らなくていいのかよくわかりません。。
子供は2歳です。
最近
私が何も触っていないのに、子供がおもちゃを持ちながら
よく怒って泣きわめきます。おそらく、おもちゃを私が触ったと思っている。。
最初は、どうしたの?お母さん触ってないよ?
と何が言いたいのか聞く努力はします。
ただ、最近一緒にいるたびそんな感じで、私も我慢できなくなり、うるさいこと言うならおもちゃ片付けるよ!!
と怒ってしまいます。
これが良いことなのか?
それともとことん子供の言ってることを聞いてあげるべきなのかわからなくなります。

そして私が怒るとお父さんが良かったとずっと言い続けるので、それもそれで我慢すればいいんですけど
イライラしてお父さんはいないの!!お仕事!!と
怒ってしまいます。
何が怒るべきことで怒らず諭すのがどーゆー時なのかまったくわからなくなってます。

極端な話、お友達を叩いたり、嫌な言葉をかけたりしたらしつけが必要なのはわかります。

相談に乗ってください。

コメント

ままり

おこるときに、どなったりして子供に威圧感をあたえるのはちがうとおもいます

• ユア

ユア

たしかに、そうですよね。威圧感を与えない怒り方します。
    気づかせてくれてありがとうございます。

• 2月15日
  • ままり

ままり

わたしも昔はよく怒鳴ってました😨
    親が教育関係なんですが、わたしの怒りかたをみて「こどもを下にみてるから威圧感でコントロールしようとしてる。」といわれてハッとしました。

• 2月15日
  • ユア

ユア

ほんとそうですね。。。
    ありがたいお言葉です。
    人に言ってもらうことで、今気づいて本当に良かったです!!
    しっかり受け止めて、今日から接し方かえます!!

• 2月15日
ぎゃびー

イヤイヤ期真っ只中でデビル化してるから辛いですよね😭ダメと分かっているけど…わーっとなってしまってつい怒ってしまうのも良くわかりますー💦

• ぎゃびー

ぎゃびー

私の中では、何かにつられて駐車場などでパッと出ようとしたりなどの危険時。お友達などを傷つける。した時には私もハッとして大きな声で怒ってしまったりします。

後はユアさんがされているように気持ちを聞いたりこうかな?と声に出したりして…それでも収まらない時は悪い意味ではなく放置しちゃいます😅
    とりあえず本人が泣きないなら泣けば良い。まだ怒っていたいなら無理になだめず怒らせてても良いかな?と私は思ってます😅

• 2月15日
  • ユア

ユア

わかってくださって本当に嬉しいです泣
    本当に悩んでたので、励みになりました。
    でも、なるべくこちらがイライラしないように、話を聞いてあげようと思います。

• 2月15日
  • ぎゃびー

ぎゃびー

それだけ悩み考えるのは、可愛くってとーっても大切な存在で愛しているからなんですよね🤗
    それに、私たち母親だって人間だからイライラしたり疲れたり。当然なんですよ💦イライラするのは悪い事じゃないと思ってます!それを少し抑えて子供に伝え向き合うかですよね😭

お姉ちゃん7歳なのにユアさんと同じように未だ悩むことばっかりです(笑)一緒に頑張りましょう❤️

• 2月15日
  • ユア

ユア

はい😭ありがとうございます!!
    頑張りましょう♬

• 2月15日
m*

一人で急に泣き出したら私は声掛けをして泣きやむのをある程度待ちます。それでもずっと泣いてたら泣きたいだけなのかなー?とか言ってしばらく様子見です👀人様に迷惑かける事、命に関わること意外は叱らないし、怒らないようにしてます。

• ユア

ユア

人に迷惑かけること、命に関わること。参考にさせていただきます。ありがとうございます!

• 2月15日
もちもっち

私も正しいかどうかわかりませんが…
お友達を叩いたり、手を離そうとして危ない時などは思いっきり叱ります。
(感情も入ってるので、大きな声を出すこともあります)

叱る必要はないとは思うけれど私が嫌なことはママは嫌だからやめてと伝えます。

2歳半、イヤイヤ真っ盛りですかね?
とにかくギャーギャー言いたいって時もあると思います。
私はしばらく言い方悪いかもですが放ってました💦
まともに受け止めるとイライラするので…。
ギャンギャン横で言われても、基本聞き流してました😂

• ユア

ユア

聞き流していいんですね😭
    放っておくよりと思うけど私もイライラしちゃうと逆に大きな声で怒っちゃって。。最後にだきしめますが、自己嫌悪で涙止まらなかったりします。

• 2月15日
  • もちもっち

もちもっち

お母さんが大きな声で怒っちゃうと、お子さんも大きな声でいいんだって理解しちゃうかもです😣
    一度あまりにもきつくて、静かにして!と言っちゃったことがあるんですが、後から考えたら私の方がその時はうるさかったなと思いました 笑

叱ることが悪いことではないですが、自己嫌悪するようならあまり良くないかもしれないですね😭

• 2月15日
  • ユア

ユア

たしかに。そうですよね😭

今気づいて、ここで相談して本当に良かったです!!
    気をつけます!
    今日は子供にたくさーんギュってしようと思います!笑

• 2月15日
  • もちもっち

もちもっち

お子さんも1人の人間で、感情をぶつけてくるのでイライラすることばかりですよね😭

叱る時は口調を変えて、低い声で短く!と決めてます💡

• 2月15日
  • ユア

ユア

なるほど!低い声で短く!良いですね!!参考にさせていただきます(^ ^)

• 2月15日