※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちこ
その他の疑問

認可保育園に通っています。娘の保育園で毎年、2月ごろになるとクラスで…

認可保育園に通っています。
娘の保育園で毎年、2月ごろになるとクラスでの記念撮影があります。
今回は、記念撮影の日が家族旅行と重なり保育園をお休みしました。記念撮影がその日だと知らなくて旅行と重なりました。
撮影に出席できなくても休んだ子は、よくある休んで上の方などに追加される写真でも入れてくれると思っていたら…
撮影日に休んだ子は記念写真に写真も名前も載らないとのことでした。
1年間一緒にいたクラスなのに追加写真も名前も載せてくれないなんて、ひどいなと思いました。
もちろん、風邪など病気でお休みした子も載らないです。
インフルエンザも流行っており、ほかのクラスも何人か休んだ子もいたそうで、撮影会に参加できなかったそうです。
園児への愛情ないと感じました。
友達の子供が別の認可保育園に通っていますが、お休みした子は合成して写真載せているそうです。

みなさんにご意見を聞きたいのですが…
これは園長に言った方がいいでしょうか??
それとも休んだから仕方がないのでしょうか??

コメント

ま。

事前にこの日に撮りますっていうお知らせないんですね…
娘たちの保育園は2ヶ月前からこの日を予定してますと事前にお知らせしてくれるのでできるだけ休まないようにしてます。インフルなどが流行ってる時期で欠席者が多いと撮影自体をズラしてるようですが、そういうのもないなんて…
流石にそれは言っていいと思います
別撮りもなし、名前の記載もなしなんてあり得ないです😣

• はちこ

はちこ

コメントありがとうございます😊
    2カ月前からお知らせしてくれるなら旅行なども日程調整できますし、子どもの体調管理も気をつけられますね。ちゃんと親御さんやお子さんに対して配慮のある保育園ですね。
    うちの保育園は、月末に次の次の園だよりが配られます。その際に来月の日程を知ります。
    遅すぎて旅行などの計画が立てられないと思いました。
    ま。さんの保育園の対応の件を参考にさせていただき、園長に意見してみようかな?
    ありがとうございます‼︎

• 2月15日
  • ま。

ま。

その様子だと4月とかに年間予定表とかも貰えない感じですかね🤔??
    さすがに遅すぎて行事とか参加するのに休み取りづらいですよね…
    話して今後の対応が改善されることを祈ってます😭👍

• 2月15日
  • はちこ

はちこ

年間表はもらえます。
    でも確認したところ記念撮影の日にちまで細かく記載されていませんでした。。。
    次年度から対応が良くなればいいです😭
    ありがとうございます‼️

• 2月15日
ハクナ

うちは、毎年アルバムみたいに1年間の保育の様子を撮ったものをいただけるんですが、集合写真はお知らせなかったです。一度きりなら知らせてほしいですよね。うちの場合は、みんながいる日に撮ったので、いつの?って、感じの集合写真でしたが、別に普段の服でもよかったし記念になりました。
写真屋さんにお願いしてしまうと日程決まって出来ないとかですか?

私なら言います…事前に知らされてないのとその日休んだら存在すらなかったかにのようにされるのはひどいって。誠意が感じられないです。

• はちこ

はちこ

コメントありがとうございます😊

年間アルバム作ってくれるの嬉しいですね♡
    うちの保育園も年間アルバム作ると言っていましたが去年もらえませんでした…

写真は撮れなかったのは仕方ないですが…名前も載らず😭
    ほんとに存在しなかった感じで悲しすぎますよね😭

ハクナさんのコメント参考に園長に言ってみます‼︎
    ありがとうございます‼️

• 2月15日