※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凛澪まま
家族・旦那

旦那との離婚を考えています。まとまりのない文章になると思います。も…

旦那との離婚を考えています。
まとまりのない文章になると思います。すいません。

もうすぐ結婚して2年ですが、小さい嘘を平気でついたり、お願いした事や約束を平気で忘れそれを言うと「ごめんね(ヘラヘラとした態度で)」とは言いますが気にもとめていないので何度も繰り返します。
色々と思うところはあるのですが、1番は自分で言ったことをすぐに破る事です。
実は1ヵ月前、旦那が吸い終わったタバコ(iQOS)を娘が食べてしまい病院に行ったことがあります。(普段は娘の手が届かない灰皿に入れていたのに部屋のゴミ箱に普通に捨てたあり娘がゴミ箱から出して食べました)
幸い大したことは無かったのですが、夜勤前で寝ていた旦那は病院に行く事を伝えても着いてくるわけでもなく、帰ってきてどう思ったか聞いたら「どこから取ったんだろうって思った」と言われまず最初は「大丈夫だったか心配した」じゃないのか?と嫌悪感が増しました。
その時にもうタバコ(iQOS)はやめるよう言うと「分かった。やめる。」と言ったんですが、全くやめていません。
分かっていたので、何度か「もうタバコ(iQOS)やめてるよね?吸ってないよね?」と聞いたんですが、「吸ってないよ!」と平気で嘘をつかれました。
最近喧嘩が多く昨日旦那が出勤する前、「ここが嫌だった」と言い、「もうタバコ吸ってないよね?」と言うと「会社では吸ってる」と言いましたが、車の中に常備して食後何かと理由をつけてわざわざ1人でコンビニまで行って吸ってます。(前まではそんな事なく、コンビニから帰ってくるなりすぐに手を洗うのでバレバレです)
iQOSだけ吸っていたのに普通のタバコまでわざわざ買って両方吸っていました。
旦那としては家で吸うのをやめたんだからそこまで言われる必要なくない?と思っているみたいなんですが(逆ギレのような感じでした)、やめる時に中途半端なことはして欲しくないので今後一切吸わないでと伝え、旦那も了承しました。
それを平気で破って嘘までつかれるとこれからもずっとそうなんだろうなと信用出来ないし何より娘に大して悪かったとも思ってないのかなと考えてしまいます。

ただ娘は旦那が大好きなのでそこだけ迷っています。
もう考えるのも疲れてしまいました。

コメント

せりな

私の旦那もすごく似てます。
何度怒っても嘘癖は治らないので私は呆れてますね😭誰かと比べるとイライラしてしまうだけなので、そうゆう人なんだと。離れることも考えたことあります、ですが娘のこと思うと家族がいいのかなって思います。タバコを食べたりなど娘の命に関わることがある場合はそこはもう二度とないようしっかりしてもらい、危機感など何も感じていないなら、娘のことを何も思っていないんだと判断して離れることを考えますね。すいません、こんな子供みたいな意見で😂でも凛ままさんの気持ちはすごくわかるので、私ならこう考えます😭🙏🏻

• 凛澪まま

凛澪まま

コメントありがとうございます!
    やはり直らないですよね…
    呆れて諦めれればいいんですが😅
    危機感を持ってもらえるようもう一度うと思います🙂

• 2月15日
∞

わかります。
私の子どもの父親もそういう感じで何を話して約束しても無意味でした。
でも、子どもが懐いているなら夫としては何も期待せず、子どもの父親として自分が保てる工夫をしながらやってくと思います。

• 凛澪まま

凛澪まま

なるほど。子どもの父親として…と考えると少し楽になる気がします。

• 2月15日
パウ

世の中、同じ様な人がいると思いますけど離婚して再婚した人がまた同じ感じならまた、離婚するのかなぁと考えてしまいました。嘘つくのが日常茶飯事なのは嫌ですけど。難しいですよね、結婚て😖

• ∞

そのご意見とてもわかります!
    私も、自分一人なら自分の自由でお別れしてきましたが、今回子どもがいるとなるとそんな簡単にはいかないと考えてるんですよね。
    私の場合は婚約中に何回もあったので結婚してませんがそれでも。。
    程度の問題かなと思います。
    (私の場合は夫婦をスタートする前にお金の事で生活できないレベルでしたのでお別れしてきましたが、関わりたいやり直したいと言っているので様子見してます。)
    直すと言っているけど性質は直ると全く思ってないし、息子がそういう性格になったら嫌なので関わり方は考えていかないといけないですけどね。

• 2月15日
  • 凛澪まま

凛澪まま

確かに同じ様な方はいらっしゃると思います。再婚するのか分かりませんがもしするなら嘘を当たり前のようにつかない人としたいですね。

• 2月15日
  • ∞

横から失礼致しました。
    嘘つく人って思ってなくて結婚されましたか?
    私も、子父は馬鹿正直なところもあったし、信用していましたが…、蓋を開ければ自分で自分の都合のいい様に思い込む、どちらかというと虚言癖気味の人でした。
    でも、くだらない嘘をつくところは本当に人として幻滅してます。やり直すべきでは無いですかね。。
    子父だから、というところでとても迷います。

• 2月16日
  • 凛澪まま

凛澪まま

とんでもないです!
    ここまで嘘をつくとは思ってませんでした。
    旦那もどちらかというと馬鹿正直で隠し事が下手なタイプです。
    だから隠せていないのにホイホイとくだらない嘘をつくもので…
    指摘するとヘラヘラするので更に頭にきて…と
    娘が真似するようになると嫌なのでどうにかしないとなと思ってます

• 2月18日
  • ∞

うわー。。。
    よく似てますその感じ。
    発達障害かなと思ってます。

• 2月18日
  • 凛澪まま

凛澪まま

もう諦めるしかないんですかねー。
    まずは自分が余裕を持つことからはじめます…

• 2月19日
  • ∞

子供にとって僅かでもプラスなら、夫としてはもう期待せずにやってくのもアリだと思いますよ!

• 2月19日
  • 凛澪まま

凛澪まま

娘は旦那大好きなのでパパとして頑張ってもらおうと思います!

• 2月19日
ma&ma

最悪ですね。
うちは、吸いたいなら吸えばいいけど、吸いすぎはやめてね。と、車にみんなで乗る前はタバコ吸わないで、臭いからと伝えてます。気持ち悪くなるんだよね。臭い。歯磨きしてきてからじゃなきゃ出かけれない。とあたしは言う(笑)アイコスは吸った後車乗ってもoKにしてます(笑)

• 凛澪まま

凛澪まま

うちも以前はアイコスはOKだったんですけどね…
    吸いすぎはやめてねと言って本数減ったりしましたか?
    タバコの匂い気持ち悪くなりますよね。

• 2月15日
  • ma&ma

ma&ma

減りませんね〜😂けど、本人にも楽しみとゆうか我慢ばかりも良くないしと思って。ただ、あなたには長く生きてもらいたいよ。とは伝えてはありますよー(*' ▽'*)

• 2月28日
ᴍ

煙草くらいで… と
思ってしまいます。

そんな事言ってたら
私の家はどうなるのか…
私も主人もヘビースモーカー…

• 凛澪まま

凛澪まま

お互いに吸うならやめるのが辛いとか、気持ちも分かると思うのですが自分が吸わないので分かりません…

• 2月15日
ちょこび

確かに子供が口にしてしまったことについては、大変なことですし、ご主人も反省すべきだと思います💦
でも、どう思ったか説いた時の返事に対して自分の求めていない返事が返ってきたことに対して嫌悪感を持たれてしまったら、正直自分だったら疲れてしまうなって思ってしまいました。。。会話に自分の気持ちじゃなくて、相手の正解を探しながら話さないといけないのって辛いです💦夫婦なのに😣
タバコも私の主人も吸いますし、吸い殻もその辺に転がっていることがよくあります💦なかなか簡単には辞められないと思いますし、外でしか吸わないって、それだけでも気を遣ってくれてて嬉しいと思います😭

• 凛澪まま

凛澪まま

確かに返事によっては不機嫌になってしまう時があります。ダメですね。
    あの時は娘の事だったので特に感情的になってしまいました。
    その辺に転がっているんですか!?
    それは…何か思ったり言ったりしないですか?
    旦那なりに気を使ったと考えて嘘をつく事だけはやめるように話してみます。

• 2月15日
haha

一番に娘さんのこと気にかけて欲しいですよね💦心配してないんじゃないか?どうでもいいわけ?って思う気持ち良くわかりますし、どんなに忙しくても病院に来て欲しいですよね😢
タバコのことも直してもらうの必要と思うけど、何より娘さんを気にかけてくれるよう変わって欲しい気がしますね💦
ちなみにうちも夫がiQOS吸ってて、タバコやめるって言ってたけど、どうやら会社や私がいない外では吸ってます。紙タバコもたまに吸ってるっぽいです。でもあえてまだ吸ってるの?とは言いません。多分言ったら開き直って家でも吸うようになる気がするので、外で吸う分には私にも息子にも影響ないからと思ってます。タバコ臭い時は、タバコ臭〜って言うとなんか言い訳してソッコーシャワー浴びてます笑

• 凛澪まま

凛澪まま

そうなんです!
    まずは娘が大丈夫だったのかを聞いて欲しかったし寝起きとはいえ病院にも着いてきて欲しかったです。
    旦那さんも吸ってるんですね!
    あえて聞かない…それをできるようになりたいです。
    嘘をつかれてると思うとどうしてそこまでして?と問い詰めてしまうので…
    もう少し余裕を持って接せるように自分なりに考えてみようと思います。

• 2月15日
  • haha

haha

旦那さんもしかしたら、タバコがどれほど子供に悪影響なのかとか食べたらどんなに危険なのかって知らないのかもしれないですね?!男性って私達が思ってるより子供のことに関しては無知な気がします、、、。育児雑誌とか読んでもらえるともう少し自覚してくれるかもしれないですよ!あとは、率直に娘さんを心配してくれない事が残念だと伝える事も良い気がします。私の夫も私が病気とかしてもあまり気にしないので、全然気にかけてくれないよね?!って言ってます。すぐには直らないけど、繰り返せば気にしてくれるようになるかなって思ってます😅
    タバコを吸ってるのに嘘ついてることをあえて言わないのは、何かあった時の切り札として取って置いてる意味もあります😅笑 自分が何か責められるような事ができてしまったらタバコの件を持ち出して、お互い様でしょ?ってしようと思ってます笑

• 2月15日
  • 凛澪まま

凛澪まま

全然知らないと思います。育児の本を渡したりしてもさらっと見る(見てるふり?)くらいなので全く覚えてないと思います。
    病院から帰った時にどこから取ったかよりまずは娘の心配じゃないの?とは言ったんですが…
    分かります!私も体調が悪かったり、悪阻で動けなかった時、特に心配することも無かったです。全然心配してくれないよね?と言っても気にしてくれないので具合悪くなっても心配も看病もし無いよ?と言っています。
    なるほど。私ももし次気付いたら切り札として取っておきます(笑)

• 2月18日