※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃん、離乳食に悩んでいます。固形物を食べる練習をするか、ブレンダーでなめらかにするか悩んでいます。

生後8ヶ月 離乳食で悩んでいます。
どうにかこうにか あやして なだめて 完食できるのが
お粥 50g
野菜 20g
魚もしくは肉 15g
が最高記録です。
↑水分多めで冷凍しているので実際はもっと少なそうです。
1ヶ月以上 量を増やせません。
(増やしても残す)

しかも、もう8ヶ月になるというのに 粒 を嫌がります。
器用に固形物だけ ぺっ と出します。
ブレンダーでなめらかになってさえいれば、ピーマンでもほうれん草でもブロッコリーでも、なんでも美味しそうに食べます。
とっても小さいみじん切りにして少しずつ慣らす作戦をしていますが、ちーーーーさい人参でさえ不快な顔をして、他のものでも口を開けなくなってしまいます( ;´Д`)
食べなくなっても固形物を食べる練習をすべきか、ブレンダーでなめらかにするか、悩んでいます。

コメント

にこにこマン

ブレンダーでなめらかにしてあげるでいいと思います!
少し日にち置いてたまに固形物を試しにあげてみたりしてみたらどうでしょう☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ブレンダーでいいですかね💦
    前歯が日本ちょこんと生え始めたのですが…
    赤ちゃんせんべいは パリっ といい音鳴らして食べるんですけどね笑
    なぜ離乳食だけドロドロ希望なのか、謎です( ˘・з・)
    しばらくドロドロをあげて、また少しずつ固形にチャレンジしてみようかと思います!

• 2月15日
  • にこにこマン

にこにこマン

今は食事って楽しい!って思えることが大事だと思うし 体重が極端に減らなければ大丈夫な気もします😊❣️
    ちなみにうちは離乳食を7ヶ月半で始めたので8ヶ月はまだまだドロドロでしたよ😊
    一時期は1口2口で終わった食事もありました😅
    それが今となったら大人と一緒のご飯モリモリ食べます!笑

• 2月15日
  • にこにこマン

にこにこマン

あっ!ちなみにうちの子も1歳過ぎまでお粥よりの水ぽいご飯が好みでした!笑

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お話聞けてとーっても安心しましたー♪
    そうですよね!ご飯楽しい❤︎って思ってもらうのが大事ですよね(*´艸`*)
    ドロドロご飯だとニコニコたくさん食べてくれるので作り甲斐があります!
    アドバイスありがとうございました❤️

• 2月15日
我が子が世界一❤️

ウチも同じ8カ月です😊
固形を嫌がるのは我が子もする時あります。

市販のベビーフード7カ月から〜とかの固形もダメですか?
ウチの子も市販のベビーフードと自分が作った物だと、ぺっ率が変わります😓

先輩ママさんに相談したら、市販の固形ベビーフードと手作りでは固形の硬さや舌触りが違うからって教えてもらいました😅

なので手作りの時は食べさせる前に、更にある程度はすり鉢で砕いてトロミを付けて上げています😌

多少違う気がするので参考までに😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(*´艸`*)
    ベビーフードなら食べてくれるのですか?!
    うちはベビーフードも5ヶ月用は食べるけど7ヶ月用は食べないという徹底ぶりですΣ(・艸・*)笑
    トロミですね!昨日ともろのもとを買ったので試してみようと思います(≧艸≦)

• 2月15日
risusu

はじめまして。
うちの子も8ヶ月ですが、もっと食べないです。
今やっと調子よいと?気分よいと、
お粥大さじ2杯
野菜大さじ1杯
お肉大さじ1杯
くらいです。

全部合わせて大さじ2杯食べてくれたらよいなぁと思うくらいです。

で、ベビーフードの7ヶ月からのやつの固形物も喉にひっかかるみたいで、カッカッと苦しそうで、、

味はなんでも食べます!ベーと出すのはないです。

わたしはあまりにも食べない子なので、最近大さじ2杯も食べたぁー!と喜んでいましたが、もっと食べてても悩んでる方もいるんだなぁと思いました。

みんなに急に食べ出すよと言われてるのでそのときを待ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    うちも、3口くらい食べてごちそうさまの日もあります💦
    そして同じく好き嫌いは無いようです!
    急に食べ出す日、私も気長に待とうと思います❤︎

• 2月15日
kawa♥saki

水っぽいペースト→もったりペースト→ペースト+極刻み(少量)……から段々刻みの割合増やし→固形の食べ物に慣らしていきました☺️

味つけや食感かなって試行錯誤しながら前に進んでますヽ(´▽`)/
にんじんはよく煮込んでも固いので圧力鍋で歯茎でも潰しやすくなるくらい柔らかいものあげてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    うちの子はペースト状ならかなりのもったり具合でも喜んで食べます!
    圧力鍋!その手がありましたね(*´艸`*)
    さっそく圧力鍋でストック作りしてみます❤︎

• 2月15日
  • kawa♥saki

kawa♥saki

圧力鍋あるならぜひ!娘ちゃんたべてくれるといいですね\♡/

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日は人参と大根とキャベツをやわやわ〜にしてみようと思います(*´艸`*)❤️
    アドバイス助かりましたー♪ありがとうございます😊

• 2月15日
しぃ

いろいろ試しても食べないの時期があるみたいですよ。うちは納豆のひきわりなら食べてくれたのでご飯に混ぜて食べさせてますよ😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    そういう時期なんですかね?
    ひきわり納豆、まだ試してないので試してみます!!
    ひきわりをさらに刻んであげたほうがいいのでしょうか?!

• 2月15日
しぃ

まずひきわり納豆を沸騰したお湯にいれて粘りをとります。
それからひきわり納豆は細かいつぶなのでそのままでも大丈夫ですよ😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊❤️
    私も納豆ラブなので娘も好きになってくれたら嬉しいです(*´艸`*)

• 2月15日
  • しぃ

しぃ

試してみたらいがいと食べてくれるかもしれませんね😆❤
    頑張ってください。

• 2月15日
ぽん

うちも8ヶ月です!量はそんなに気にしなくても大丈夫と栄養士さんに言われました!楽しく食べることが大事みたいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    そうなのですね!
    なんで食べないのー💦とならず、ご飯楽しいねぇ❤️という気持ちで進めるのが大切そうですね(*´艸`)

• 2月15日
さくら

うちは、固形は果物から始めました!
甘いからか少し大きめでも、口から絶対出さない!という感じで食べてましたよ笑
果物で固形に慣れてきて、野菜もモグモグしてくれています🥕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    今日バナナヨーグルトのバナナをいつもより固形であげたのですが、上手に食べてました(*´艸`*)
    これで少しずつもぐもぐが上手になると嬉しいです❤️

• 2月15日