※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

多治見市の子育て支援施設や保育園の充実度を教えてください。未就園児向けの遊び場はありますか?

今年の4月から転勤になり岐阜県に住むことになりました!多治見市で住むことを考えているのですが、子育て支援センターや保育園の園庭開放など、充実していますか??未就園児のみなさんはどこに遊びに行かれていますか??教えていただきたいです!!よろしくお願いします!!

コメント

LUCIA

多治見に住んでます。
市役所の3階に、ぽかぽか広場という場所があります。
未就園児が集まって遊んでますよ。
私もたまに息子を連れて行ってますが、スタッフさんも優しい方ばかりなので育児の相談にのってもらったりしてます。

最近よく行くのは、共栄保育園と隣接してる、共栄子育て支援センターです。

すぐ隣に共栄公園という大きな公園があるので、支援センターに遊びに行ったときは、公園でも遊ばせてます‼️

あい

ありがとうございます!!ポカポカ広場と共栄子育て支援センター調べてみます♡
不安なことだらけで教えていただき、少し安心しました!ありがとうございます!!

LUCIA

保育園と隣接してる子育て支援センターはいくつかありますよ。
児童館なども色々ありますので、引っ越しされる学区の支援センター探してみてください😊
多治見市役所のHPなどで探せると思います😊

保育園は、まだ息子を通わせてないので分からないのでお役に立てませんが💧

引っ越しされて、お会い出来たらいいですね☺️

• あい

あい

池田保育園の池田支援センター行かれたことありますか??その近くに住む可能性が高くて。いろいろ探してみます!!ありがとうございます!

本当に!会えたら仲良くしてください♡

• 2月15日
  • LUCIA

LUCIA

池田保育園、行ったことありますよ😊
    友達が子供を迎えに行くのについて行ったことがあるので、チラッと見てきました。
    一時保育の部屋と、普段遊びに来る子達の部屋と分かれてるみたいです。
    絵本やオモチャも沢山ありました。

今度、連れて行ってみようかなと思ってます‼️

• 2月15日
  • あい

あい

そうなんですね!池田保育園の中に池田支援センターかあるんですよね?そこが毎日あいているところですよね??

いろいろ教えてほしいことだらけですー!!

• 2月16日
  • LUCIA

LUCIA

保育園の中に支援センターありました(^ ^)

平日は空いてますよ。
    お昼時間に一度、休憩時間として閉館しますが、午後からまた空いてます。

他の方の方が詳しいこともあるかと思います。

私の分かる範囲でならお応えしますよー

• 2月16日
  • あい

あい

珍しいですねー!午後からもあいてるとかなり助かります!!
    ありがとうございます♡池田支援センターと太平児童館あたりで遊ばせようかと思ってます!地元の方が多い感じですか?転勤族なので知り合いおらず不安です。。

• 2月16日
ポプラ

だいたいの園で園庭解放など月に1.2回ほどやってます😄
夏はよく行っていました(^^)
旭ヶ丘保育園や、前畑保育園とか、色々ホームページをみたりすると日程がのっています(^^)
太平公園とかは、共栄公園みたいに、お外でも遊べますし、中に入れば児童館もあるので天気が良い日は人気だと思います!

• あい

あい

そうなんですね!今住んでいる地域が毎日保育園が園庭開放しているのでびっくりです!笑 みなさんは毎日支援センターに行かれるのですか??出かけず家にいることの方が多いのですかね??

ホームページ見てみます!!ありがとうございます!!

• 2月15日
ゆきんこ

池田保育園の近くに住んでます。
うちは、どちらかというと、北野保育園よりなので、保育園はそちらですが。

保健センターのポカポカはたまに行きます。
あとは、太平公園の児童館かな

お近くなら仲良くできるといいのですが。

• あい

あい

池田保育園の近くに住もうとしています!!池田保育園の支援センターはどうなんですか??
    太平公園の児童館の方が楽しめそうな感じですか??
    お近くだといいなぁー!

• 2月16日
あい

そうなんですね!!そこが平日毎日あいている支援センターなんですよね??池田支援センターが池田保育園内と書いてました!!
いろいろ教えてほしいですー♡

ゆきんこ

そうなんです。
でも私、池田行ったことなくて。
もっぱら太平児童館ばかりで。
児童館の2階に遊ぶとこあって、そこ連れてったり、児童館で月齢ごとのクラブに申し込みしてて、それに行ったりが多いかな。

• あい

あい

そうなんですね!!調べてみたらすごくイベントも多くて良さそうですね!私も月齢ごとのクラブ申し込みしたいです!!月齢ごとのクラブの時間帯以外は、児童館で自由に遊ばすことができるんですか???いろいろ聞いてすみません。

• 2月16日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

たしか、2階の乳幼児室は遊ばせれたと思います。

• 2月16日
  • あい

あい

ありがとうございます!!!一度児童館遊びにいってみます!

• 2月16日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

はーい(^^)
    うちは、4月から保育園なので、行く機会へっちゃいますが。

• 2月16日