※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sina
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の娘を完ミで育てている方が、夜中や朝方に起きた時のミルクのあげ方について相談しています。時間がバラバラでリズムが整わない場合、どうすればいいか知りたいそうです。

生後4ヶ月半の娘を完ミで育てています。色んな方の投稿見てて単純に疑問というか、聞きたいことがあります!

娘は夜大体20時〜21時の間には寝るのですが、朝8時までガッツリ寝るときもあれば、3時とか5時とか6時とかに起きる日もあります。
8時まで寝てくれたらミルクのタイミングは起きてすぐの8時、12時、16時、20時→就寝でリズムも整うんですが、先ほど書いたように夜中や明け方に起きてしまった時、完ミの方はどうしてるんでしょうか?普通に夜中や朝方起きた時もミルクあげて、そのあと大体4時間おきにあげるとミルクの時間はバラバラ、ということですよね??
時間が揃ってる方がすごく多い気がして…。

無知ですみませんが、もしよければ教えてください🙇‍♀️

コメント

くろあり

うちはだいたい起きた時間によって変わることもありますかね🤔
ただ、午前中は割と間隔が空くので理想のリズムの時間には近くなります!

• sina

sina

コメントありがとうございます🙇‍♀️良かったです!
    うちの娘は夜以外は時計見てるのか?ってくらいぴったり4時間で泣きます😂夜起きた日は日中どっかで調整、とかする気配がないです。笑

• 2月14日
みくみく

うちも同じような感じです!
最後に飲ませた時間から12時間以上空くようであれば、何時でも飲ませてます😅

• sina

sina

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    同じ感じとのことで安心しました✨夜はびっくりするくらい空く時ありますよね!!この月齢でこんな寝てくれるのありがたい…と思いつつ脱水とか心配になりますよね💦

• 2月14日
べき

うちも21時には完全に寝て、うまくいけば7時くらいまで寝てくれますがまだ毎回ではないのでぐれーぷさんの娘さんと同じ感じです😊

夜に夫がお風呂入れたあとミルクですぐ寝かしつけできるように、ミルクは3~4時間おきです。
最後のミルクが19時半~20時になるように逆算してるので、間隔が3時間~4時間で調整してます。うちの子は起こさない限り朝寝や昼寝で寝続けるので、そこでも調整できてますが…😅
起きる時間によってバラバラにはなりますが、16時半と19時半~20時の2回分のミルクは毎日同じ時間になります😊

• sina

sina

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    なるほど…すごく納得しました!!!!うちの娘はぴったり4時間で起きるんです😂でも早めにあげる分には喜んで飲む(笑)ので、お風呂のあとのミルクは早めに…とかで調整してみます!!

• 2月14日
  • べき

べき

ぴったり4時間もすごいですね!お利口さん❤️
    早めでもごくごく飲んでくれるなら調整しやすいですね😊

そういえば、どうしても調整しづらいときは長持ちするようにミルクの量ちょこっと多めにしたりもしてます!
    完全に親の都合ですが、最近はそれに慣れてくれたみたいでうまいこといってます😅

• 2月14日
  • sina

sina

本当に体内時計が完璧なんです⏰苦笑
    そのミルクちょこっと増やす作戦、実は私もやったことあります!!でもうちの娘大食いなのでそれでも4時間ぴったりでした😂「いつもと変わらなかったけど?」みたいな顔してました😂笑笑
    健康で嬉しいんですが、飲み過ぎも悩みのタネです💦💦

• 2月14日
  • べき

べき

娘さん的には、量が多かろうととにかく4時間おいたら次のミルクの時間!なんですね😆
    きっと良い飲みっぷりなんでしょうね✨
    飲まない子より良いとは言うけど悩みますよね😅
    うちも基本160で月齢的には少なめなのに、ぷくぷくまるまる元気に成長してるのでちょっと苦笑いです😂

娘さんのお腹すいた攻撃をうまく時間ずらして調整できると良いですね❤️

• 2月14日
  • sina

sina

160なんですね!私としては、そのくらいの量できちんと順調に成長してる、というのが本当は理想です✨
    うちの娘は毎回200です…😅😅少しでも少なくしようものなら凄い剣幕で怒ります💢笑 吐き戻しもないのでずっと200あげてますが、ふと私のせいで将来太っちょになったらどうしようって思います💦
    でも、ミルク期もいつか終わりが来ますし、娘に合わせてうまく付き合っていこうと思います!!
    話を聞いてくださってありがとうございます🙇‍♀✨

• 2月14日