※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえるっぱ
ココロ・悩み

性格の白黒はっきりさせたい方へ、他人の曲がった行動に対処する方法についての相談です。どう乗り切るか教えてください。

白黒はっきりさせたい性格の方みえますか?
私は曲がった事が大嫌いで、平気で悪いことをしたり嘘をついたりする人を見ると、仕返しをしたくてたまらなくなります。実際にキツい言葉をかけ過ぎてしまったり、お節介になってしまったり…
グレーゾーンを許せるような広い心を持とうと思っても、やっぱり許せないです´д` ;

皆さんはどう乗り切っていますか?

コメント

canaria

私も白黒ハッキリさせたい性格です💦
あまりに理不尽だったりすると腹が立ちます💦
仕返しまではしませんが、見切りを付けて縁切ったりしますね💦

• かえるっぱ

かえるっぱ

大変遅くなり、すみません(°_°)

分かります!すごく…
    なるほどです。私も上手く切り替えるようにします^_^

• 2月14日
miki♡y.a.n.f

私も白黒はっきりしたいほうですが、立ち回りも上手いほうです。自分の意見ははっきり伝えた上で、どうなるのかは本当に人それぞれですので、流れ?を大事にすることで中間という物を選べる様になりました。
学校に入学するとしたくない付き合いも増えます。
何かを多数の人で決めないといけない機会も増えていく中で、1度ははっきりと自分の意見を言うと、あまりストレスもたまりません。と言うより色んな人がいるなーと思って、自分の意見を通すことが難しくなってくるので、妥協?ですかね。
逆に自分と違う意見に納得できることもあります。
理不尽だと思うことはやっぱり言ってしまいますが、、、

• かえるっぱ

かえるっぱ

自分の意見もしっかり伝えることで少しスッキリするかもしれませんね!私も意見を伝えていくよう心掛けます。
    妥協が出来るような広い心を持てるよう、私も努力したいなと思いました。

• 2月14日
  • miki♡y.a.n.f

白黒はっきりさせたい性格は、自分をすごく疲れさせませんか?私は疲れてしまって今はこのような感じです。(笑)
    得した事も多くあります。
    人の意見を聞くことで自分の意見と比べたりできるし自分の意見を言うことでそれに対する人の意見っていうものが聞けて少しずつ変われました。
    今になると中間というものが大切なことよく分かってきました。
    理不尽なことを平気でいう人や、ろくに意見も出さずに文句だけグチグチいう人もいますし、自分の意見が通らないとあからさまに不機嫌になるそういう人は、やっぱり疎遠にされていたりします。難しいですよね!
    私はすぐに頭にハゲができるのでなるべくストレスためないように努力中です!!
    妊娠中は穏やかに過ごしたいですよね、お互い頑張りましょう♡♡

• 2月14日
  • かえるっぱ

かえるっぱ

まさに疲れます…というより疲れました(>_<)自分が嫌になったりもします´д` ;

すごく勉強になります!
    確かに昔は意見を言えなくてモヤモヤしていましたが、今は少しずつ言えるようになったため、昔よりは心が楽です。
    中間を目指して上手くストレス解消ができるようにします(*^^*)

聞いていただいて、なんだかスッキリしました。ありがとうございました❤️

• 2月14日
  • miki♡y.a.n.f

意見を言い合うと自然と中間が生まれるんですよね(笑)不思議で仕方なかったですけど、今はそれが上手くいく秘訣なのかなと思ったりもします!
    いい所を意見の中から取り繕う?という感じでしょうか(●´ω`●)意見をいわないと、ほかの意見だけで話が進むのも仕方ないですので、少しずつ意見を伝えるようにすれば、他の意見も聞けて、お互いの納得行く中間地点で終わらせる(笑)みたいな(¯―¯٥)
    夫婦喧嘩でもそうするようになって、喧嘩というか話し合えることが出来ています。今のところ(笑)
    お互い頑張りましょう♡♡

• 2月14日
  • かえるっぱ

かえるっぱ

遅くなり、すみません。

すごくすごく参考になりました✨
    ありがとうございました(*^^*)

はい✨お互いに頑張りましょう!

• 2月21日
りるりる

めっちゃわかります…笑
八方美人の人がうまく立ち回ってたりするとすべてバラしたくなります笑
でも最近は考えてるとイライラするので、こういう人なんだなって一線引くようにしてます(´;ω;`)

• かえるっぱ

かえるっぱ

私もです!すごく分かります!

確かにイライラするだけ損ですよね´д` ;

• 2月14日
紫千

私もそうでした(^_^;)
だけど、それで自分がしんどくなったので「人は人、自分は自分」と割りきるようにしたら、心が少しだけですが広くなりました😃

• かえるっぱ

かえるっぱ

私だけではなく安心しました。
    割り切りが大切なのですね✨頑張ってみます!

• 2月14日