※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優結ちゃん
妊娠・出産

出産祝いの内祝いは、半返しは3分の1もあります。もらった人によって、マナーは違うでしょうか?

内祝いは、出産祝いの半返しがマナーかと思っていたら、3分の1がマナーって載ってるものも、あるのですが、もらった人によって、違うのでしょうか?

コメント

しーちゃんママ

半分程度が普通だと思いますよ。
なので、あまりに安いと、え?!。。。と思われそうな。。。
私は半額だと思っています(^^;;

ローヤルゼリー入りはちみつ

金額によって変えました。

3万円とか5万円なら半額返しで、1万とか5千円は3分の1程度にしました。

私は三分の一派です( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛
結婚の時も思ったのですが、半返しの習慣に違和感あって…半分返さなきゃならないなら贈る意味ある?みたいな。
半分以上に見える、三分の一ほどの値段のものを選んで返しますね^ ^

にゃん♪

ローヤルゼリー入りはちみつさんと逆なのですが、3万円以上のお祝いをいただいたときは1万円程度のお返しをして、それ以下の金額のときは半返しをしていますσ(^_^;)
3万円くださるのは親戚が多かったので、そもそも贈る側もお返しを念頭においていないことが多いですが、やはりお礼の気持ちを示すのは大切だと思うので、1万円のワインやお酒を贈っています。1本高いものを選ぶと高級感も増します(*^_^*)
そのほかはMAX1万円のことが多いので、5000円前後の消え物やタオルを選ぶことが多いです。

ちゃんはな

私は3分の1〜半額の物を見ていますよ(o^^o) 間くらいの^^;

ninicoco◡̈♡

1/3〜半返し、というのが一般的と思います(^ ^)

まこ

目上の方へ半返しは良くないとか言いますし、お相手によって3分の1〜半返しで選んでいます(*ˊᵕˋ*)

仲良い親戚や会社の上司はお返しいらない!って言われたので、お気持ち程度に。
逆にあまり仲良くないお義父さんのご兄弟なんかは、お義父さんの顔もあるのできっちり半返ししました。

ぴーちゃん

金額と相手に合わせるということですよ!