※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一人娘のママ
お仕事

また不採用かぁ😫💦子持ちで受かるコツありますか??子どもいない時は落ちたことないのに😫

また不採用かぁ😫💦
子持ちで受かるコツありますか??
子どもいない時は落ちたことないのに😫

コメント

三児のmama (26)

ヤクルトとかはすぐ受かりますよ!

• 一人娘のママ

一人娘のママ

稼げますか?😳

• 2月14日
さく

正社員、パートどちらですか?😳

• 一人娘のママ

一人娘のママ

正社員はいい求人がなく、今はフルタイムパートで探してます😭

• 2月14日
  • さく

さく

そうなんですね💦
    保育園は決まってるということですか?😳

私がお弁当屋のパートなんですけど、店長曰く飲食は人手不足だから子持ちでも雇ってもらいやすいと思うって言ってました!

あとは医療事務とか資格と経験なくても雇ってもらえる場合あります!

• 2月14日
ママリ

親が近くにいて協力してもらえますとかのアピールですかね🤔
いなかったら使えないですが。。

• 一人娘のママ

一人娘のママ

アピールしてます!
    なにがだめなのか、、
    子どもいる前は受かってたので、子どもが小さいからかと思いつつ、ほかの理由もあるのであればそこを突破したいところですが😱

• 2月14日
そよかか

育休中ですが採用担当も少し関わってました!
例えば、融通利かなそうと少しでも思われると子持ちの主婦さんは見送りになること多いです(>_<)
土日シフトの出勤できますか?に、難しいです!ではなく、月に1度なら!や、少しだけなら残業できますや…
どうでしょうかね?

• そよかか

そよかか

すみません、アパレルなので土日あるていで書いてしまいm(__)m

• 2月14日
  • 一人娘のママ

一人娘のママ

ありがとうございます😊
    日祝は基本お休み頂きたいのですが、 母親が預かってくれる時は出勤します!と伝えています😊
    私も以前は、5年程面接する側だったのですが人数多いとこだったので日祝休み希望でも受け入れていて主婦の人はよく働いてくれるので採用してましたが中々ですね💦

• 2月14日
ティス

私は子供いても落ちた事ないです。
転職だらけの人生ですが、ここ16年くらい落ちた事ないです。
今回はパートで、日祝NGだけど接客業にしました。
それでもその場で採用が決まりました。

まずは、子育てに理解がありそうな職場を選ぶ事です。
求人情報に主婦歓迎とか書いてある所も多いですよ。
事前に知るのは難しいですが、やはり主婦や子育てに理解があると記載してある会社は採用されやすいです。

あとは面接の際、子供の発熱時は病児保育を利用したり、そういう対策を当たり前のように自然な流れで伝える事です。

でも結局の所、面接相手に一緒に働いてほしい人だと思ってもらえるかどうかですね。
条件もだし、話しやすい雰囲気かとか仕事が向いているか等と第一印象だと思います。
子持ちでも採用理由の50%は第一印象だと思います。
私はその仕事をやりたい気持ちをワクワクしてる雰囲気で伝えるようにしています。
応募が多ければより良い条件の人を採用するだろうし、今回は縁がなかったと気持ちを切り替えて次に行った方がいいと思います。

私はこれまでも採用が決まった時は、何故私を採用しようと思ったか、担当者に聞くようにしています。
なので、面接での自分の強みのアピールの仕方とか、なんとなくわかってるつもりです。

面接途中で手応え無さそうって感じたとしたら第一印象です。
私は利用した事はないですが、ハローワークで面接練習とかもしてくれるので、アドバイスもらってもいいと思います。

他の方がおっしゃられているように、マザーズハローワークを利用すると採用してもらいやすい職場を紹介したりしてもらえるみたいですよ。
私はハローワークの人から「子持ちだと20〜30社受けてやっと決まるくらいの気持ちで次々応募した方がいいよ」って言われました。
たぶん子持ちの場合、それが実情なのだと思います。
私は次々受けるのは嫌なので、厳選して応募してダメ元で受けたら採用になりました。
正社員の時もパートの時も、「第一印象が良かったのと、子供がいてもまわりに迷惑を掛けないように気遣いができる人だと思った、一緒に働いてほしい人材だと思った、応援したくなる、新人でもそのやる気でしっかり仕事をできるようになってくれると思える、接客業だからお客様にもこんな感じで対応してもらえるだろうから安心」というかんじの事を言われました。
業種は全く違いました。
嘘は言わず思っている事をそのまま伝え、何故この仕事をやりたいのか、この仕事をしている自分が思い描けているか、ここで働くのが楽しみで仕方ない、そういう事をメインで伝えるようにしています。
面接では緊張せずフランクに話せるので、割と詳しく突っ込んで質問もするし、面接相手からも突っ込んで質問して貰える事が多いです。
で、面接のはずが、人生の話になっていたり、面接相手の仕事の話になったりします…(笑)

一度面接練習を動画撮影してみて見直してみてもいいかもしれません。

たぶん当たりが悪いだけだと思うので、しっかり吟味すれば次は採用になると思いますよ。
早くお仕事決まるといいですね。

• 一人娘のママ

一人娘のママ

長文で詳しくありがとうございます😊!
    とても参考になります👍

日祝は、基本休み希望で母親が見てくれる時は出勤しますと伝えています。
    熱の時は、母親か病児保育を利用してそれでも難しい場合はお休み頂くかもしれません。と正直に伝えてます。

たしかに応募する段階である程度厳選しないとですね!

金銭的にきついので早く決めれるように頑張ります!

• 2月14日