※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sayapin
子育て・グッズ

産後うつになりかけており、孤独感に襲われています。里帰り後の孤独感が心配です。里帰りから自宅に戻ると再び孤独感が出るでしょうか?

生後1週間経ちました。
産後うつになりかけてるのか退院してから1日の大半を泣きながら過ごしています…
昼間は元気なのに夕方から夜になると無性に寂しくなり
孤独感に襲われてしまいます。
特に夜中のミルクの時間や旦那も寝静まって1人になったとき急に寂しくなり泣いてしまいます…
いつ子供が泣くのかビクビクしてしまいます。
ずっと訳ありで里帰りできなかったのですがもう一度相談して里帰りできることになったのですが、里帰りして気持ちを落ち着けてまた自宅に戻った時に戻るのが怖くて待ち望んだ里帰りを悩み始めました。
やはり、里帰りから自宅に戻るとまた孤独感などに襲われることは多いのでしょうか?
かなり追い詰められて文章めちゃくちゃですみません

コメント

なめこ

わたしもありました。
旦那がいるときは大丈夫なのですが、平日の昼間はずっと我が子の顔を見ながら泣いてました。
マタニティブルーなのかなと思います😣

私は実家が遠方で、両親ともまだ仕事してるので里帰りはしませんでしたが、1日だけ母に来て貰いました。
質問者様の気持ち、すごくよく分かるので、里帰りさせて貰うのも良いと思いますよ。
私の場合は2週間半ほどで嘘みたいにそれまでの異様に不安で孤独な気持ちが消えました😊ホルモンバランスが崩れてたんでしょうね。
質問者様も時間が解決してくれるかもしれないし、それまで実家の手を借りるのも良いと思います。

• sayapin

sayapin

そうですよね(´;ω;`)
    わたしがあまりにもボロボロなので親が暫く子供預かるからゆっくり寝てみては?その間昼間でも絶対会いたくなるからその時は実家に来たらいいし、夜旦那も一緒に会いに来たらいいと言ってくれたのですがまた夫婦でよく
    話し合いが必要になりました…

• 2月14日
いちご

大丈夫ですか?
ホルモンのバランスが崩れちゃってるですね💦

一人で、頑張り過ぎないで下さいね😊
ちゃんと寝れたりしてますか?

赤ちゃんは、泣くのが仕事だし、不安な気持ちもあると思いますが、不安な時は、ここにでも呟いてみたらどうでしょう?
少しは、気持ちが落ち着いたらいいなと思います😊
無理しないで下さいね(^^)

• sayapin

sayapin

一応そんな夜泣きしない子なので3時間授乳の間は寝て子供起こしての繰り返しなので2時間くらいは寝れてると思うんですけどね…

結構毎日吐き出させてもらってます(´;ω;`)

• 2月14日
にゃろ

すごーく分かります!
何故か凄く孤独感に襲われるんですよね。特に日が沈むと寂しくなりました。

実家に長くいればいるほど、また戻るときさみしいけど、気持ちが落ち着くならいいと思います😊

子供を育てていかなければ!とゆう責任の大きさや、寝てしまってる時に娘が起きて気付かなかったらどうしよ?とか不安になりますよね。

とりあえず、実家で少しでも1人じゃない時間を作ると気持ちも変わるかもしれませんね(^^)

ぶーごん

少し状況は変わりますが
なんとかなるでしょと思って
里帰りしなかったのですが
やはり産後の情緒不安定で
旦那と喧嘩が絶えず
少し落ち着くまで期間を決めずに
里帰りすることにしました!!!
実家に帰れば
大好きなねこもいて
両親と妹誰かしらがいたので
すっごく楽でした!!
家事しなくていいし
気分転換に少し外出出来るし
してよかったと思ってます!!
最近戻ってきたのですが
夜はだいぶ寝てくれるようになったし
昼間もなんとなくのリズムが出来てきたので
色々行動しやすくなりました🤗

なので頼れるなら