※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*hii*
妊娠・出産

32歳、現在9週3日の妊娠中でNTが4.5ミリあり、染色体異常の可能性が心配。同じ経験の方の情報を教えてください。

32歳、現在二人目を妊娠しており、9w3dです。
今日妊婦検診に行ってきたところ、Ntが4.5ミリあると言われました。染色体の異常が高いと言われました。辛くなりネットを見るとNTを診るのは11週からで、それまでの胎児はリンパの流れが悪いのでむくみやすい、など書いてあり、それに少し望みをかけているところです。
同じように9週くらいでNTを指摘され、その後大丈夫だったよという方いらっしゃいますか?
経過など教えていただきたいです。

コメント

私も10wでNTが4.3mmありました。

三週後の検診ではなくなっていて、その後も出産を終えましたが何も悪い所はありません!

• *hii*

*hii*

コメントありがとうございます。
    とても励みになります。まぁさんは胎児ドックや羊水検査など受けられましたか?

• 2月14日

退会ユーザー

私の時は少し厚めだがこのくらいはよくある、と言われました。

今後経過を見て、厚くなるようなら染色体異常の可能性があると言われましたが次の検診で無くなっていたので特に検査はしていません。

どちらにせよ羊水検査はしないつもりでした!

• 2月14日
  • *hii*

*hii*

わたしもそんな風に言っていただけたら…と思うと涙が止まりません。
    今日、紹介された専門の病院に行きアーリーチェックを受けることになりました。
    まぁさんのようにドンと構えて行きたいです。

• 2月15日
しろ

心配でしたら超音波専門のライセンスを持った先生による胎児スクリーニング検査を受けてください。

hiiさんがおっしゃる通り、NTは11週から13週までにみるものです。(12週が1番いい)
それなのに今の時点で染色体異常の可能性があると言うなんてどうかと思いますね。その先生は資格を持ってる方でしょうか?

NTを正確に見れるのは資格を持った先生だけなんです。

• *hii*

*hii*

コメントありがとうございます。大阪の専門医を紹介してもらい、11週ごろに精密検査をすることになりました。
    NTの資格は持ってらっしゃらないと記憶してますが、あまりにもはっきりと言い切られたので目の前が真っ暗になってしまいました…
    まだ希望を持っていいのでしょうか?

• 2月14日
  • しろ

しろ

大切なのはちゃんと資格を持った先生に診てもらうこと、11週から13週に診てもらうことです。

NT3センチ以上で染色体異常の可能性ありと診断されますが、NTが大きいからと言って必ずしも染色体異常とは限りません。
    また、NTだけでなく尾骨形成や血液の流れも併せて診てもらうのが良いです。

• 2月14日
  • しろ

しろ

すみません。尾骨ではなく、鼻骨です。

• 2月14日
  • *hii*

*hii*

詳しくありがとうございます。
    昨日もほとんど眠れずでした。
    今日、紹介された専門の病院に行きアーリーチェックを受けることになりました。
    今日はエコーだけらしいのですが、胸が張り裂けそうです。

• 2月15日
  • しろ

しろ

アーリーチェック、初めて聞きましたそこの病院専門のものかもしれませんね。
    今日エコーをするんですか?まだ9wですよね💦

• 2月15日
ひじきちゃん

すみません、質問がだいぶ昔のものですがコメント失礼します。
専門医での検査結果はどうでしたか?