※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
173
子育て・グッズ

長女の保育園に行きたがらなくなり、家では長女優先にしているが、下の子に興味を示さない日もある。長女のメンタルが心配。アドバイスをください。

2歳差育児の悩みです。
長女2歳7ヶ月、次女4ヶ月。
長女は日中保育園なのですが、今まで元気に楽しんでいたのに、ここのところ行きたがらなかったりします。走ったり踊ったりするのが好きで活発な子です。だからか、保育園にすぐ馴染み、お友達や先生との時間が楽しいようでした。体調崩して家で過ごすと、保育園行きたいというほどでした。それがここにきて、、、
家ではとにかく長女優先、愛情もできるだけ示すように心がけてます。それでも、下の子に興味を示す日もあれば、全く眼中にない日もあったりします。
昨日たまたま保育の様子を見る機会があり、みんなが歌って踊ってる時に、先生をじっとみて突っ立ってるだけの長女を見て、メンタルが心配になりました。
言葉がけや行動などで、何か良いアドバイスあれば教えて下さい。

コメント

チポメイ

お母さんと妹は家にいるのに、わたしだけ保育園に行かないといけない、、、というのがわかってるのかもしれないですね。
わたしも赤ちゃん返りの上の子にうまく対応できませんでしたが、下の子を預けて上の子と一緒に遊ぶようにしたり、下の子を早めに寝かせて上の子にたっぷり寝る前に絵本を読んだりしてたら少しずつ落ち着いたように思います。下の子の手が離れてくるとだいぶ落ち着きました。
どうしても生きたくない時は保育園をお休みさせてあげるのもいいのかもしれないですね。