※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

足立区に住んでいるシングルマザーです。保育園に入れず、指数が低いため心配です。4月に点数が変わるので、夜は親に預けて働こうと考えていますが、指数35で心が折れそうです。

足立区に住んでます。待機児童になりました。
指数25(求職中)でかなり低めでした。
実家暮らしのシングルマザーは保育園に入れないのでしょうか( ; _ ; )
4月に点数が変わるみたいなので夜は親に預けて働こうと思ってますがそれでも指数35です。
心折れそうです。

コメント

奏来ママ

北海道住みの実家暮らしでシングルですが、3年待機してます( ´∵`)
もう諦めました笑

• 🐰

🐰

3年ですか!!
    役所で相談しましたが実家に住んでて親も仕事してるとなると、うーん…と言われてしまって自信無くしました😔
    母子家庭だと優先的に入りやすいと聞いたんですけどね😔

• 2月14日
  • 奏来ママ

奏来ママ

車ないので近場に1箇所しか保育園無くて、そこしか応募?出来なくて余計に入れません( ´∵`)

• 2月14日
  • 🐰

🐰

えーそんなに近くに保育園ないんですね💦こちらはいっぱいあるのに入れません。(笑)
    自転車で30分弱程のところでしたら最低指数11だったのでそこでしたら入れましたが遠すぎて😅

• 2月14日
K.A♡0526

私も実家暮らしのシングルマザーです!
親も働いてますが、私が正社員なのと私の扶養に息子がはいってる事、親より収入がある事で来年の4月から保育園入れるだろうと言われました😳❗️
私の区は待機児童がいないからなのかもしれません😖💦

• 🐰

🐰

正社員なのですね!お仕事してる間お子さんはお母様に見てもらってるのでしょうか?
    うちの母は平日朝から夜18時くらいまで働いてるので、夜しか預けられません😔

• 2月14日
  • K.A♡0526

K.A♡0526

足立区は待機児童いるんですね😖
    私は葛飾区なんですが待機児童0みたいです💦
    今は育休中でまだ働いてないんです😭
    区役所で来年の4月から保育園に入れたいと言ったら教えてもらいました!
    フルタイムで働く予定ですか?😊

• 2月14日
  • 🐰

🐰

HPで見たら待機児童数103人?とかでした確か💦保育園こんなにいっぱいあるのに😭これでも今年新しく保育園がたくさん出来て待機児童数減ったみたいですが…。
    親の扶養に入ってるのでフルタイムではないです💦保育園が内定決まれば都営申し込んで実家出たらフルタイムで働く予定でした😔💦
    正社員だとお子さん体調崩した時不安じゃないですか?😔

• 2月14日
  • K.A♡0526

K.A♡0526

足立区多いんですね😱💦
    葛飾区と隣なのに…
    そうなんですね😭
    🍙さんが扶養に入ってると難しいかもしれないですね😭
    保育園はフルタイムで母子家庭だとほぼ入れると言ってました💦
    母子家庭よりフルタイムで働いる人が優先みたいです😭
    職場も理解があり、私もお父さんしかいないので子供が体調崩してもなんとかなる!と思ってます😂笑
    来年からなのでまだ呑気に考えてます💦💦💦

• 2月14日
  • 🐰

🐰

なるほど…母子家庭ってよりフルタイムが優先されるんですね💦
    預け先が無いから働けないのに…。
    まず働いてないと預けられないっていうのが変ですよね😭
    母も日中は仕事してるので、やはり夜少しでも働くしかないですよね、。

• 2月14日
  • K.A♡0526

K.A♡0526

預け先が決まってから安心して働けますもんね😭💦
    夜お母さんに見てもらって働くか、保育ママさんとかお願いするかですよね😢
    区役所に相談してみて解決策が見つかるといいのですが🙏🏻

• 2月14日
  • 🐰

🐰

ありがとうございます💦
    まず夜働いてそれでもダメでしたら保育ママも検討してみます💦
    ありがとうございます😭

• 2月14日
あ★い

シングルでも実家暮らしだと点数低くなってしまいます( >Д<;)
もしくはどちらも正社員であれば多少入りやすくなります。
母子家庭なら大抵は入れますが…。

• 🐰

🐰

やはりそうですよね💦役所で相談しましたが実家暮らしで親も働いてるとなると、うーん…と言われてしまいました。
    預け先が無いと正社員も厳しいですよね😔😔

• 2月14日
  • あ★い

あ★い

確かに、預け先がみつからないと働くにも働けないですよね…なんか働いてないと入れない。って感じがそもそも変ですよね!まずは保育園決まらないと働きたくても働けない人たくさんいるのに。

• 2月14日
  • 🐰

🐰

本当そう思います。
    預け先が無いから働けないのに😅
    やはりまずは夜少しでも働くべきですね。
    ありがとうございます!

• 2月14日
あ★い

無認可とかベビーシッターとかも検討してみるのもありかもですね(^-^)

• 🐰

🐰

そうですよね💦
    ありがとうございます!!

• 2月14日
にゃお

我が家は保育ママさんを
希望してなんとか入れました!
実家暮らしで時短で働いていて、
これから引越し転職して
働く時間を増やす予定です!

認可保育園を第1.2.3希望にして
保育ママさんを第4.5希望にしましたが
やはり認可保育園は無理でした…😰
上の子の通う幼稚園が
こども園なので1年だけ保育ママさんに
預かっていただいて
来年の4月からは上の子と同じ
幼稚園に4年保育で入園させる予定です!
私も決まるまでかなりかかりました😣
なかなか難しいですよね…
早く見つかることを祈っています!

• 🐰

🐰

やっぱり保育ママさんとか無認可に入れて2歳になったら認可保育園希望した方が点数も稼げるしいいんですかね😭
    まぁこちらは無認可ですら空きがない状態なんですけどね…。😔
    託児所ありの職場で働いて認可保育園申し込むってアリなんですかね?

• 2月14日
NAO

実家暮らしのシングルですが子どもが6ヶ月の時から保育所行ってます。
両親もフルタイムで仕事してたし私も内定もらってたのでなんとか入れました。

• 🐰

🐰

やはり求職中だと厳しいみたいですね💦
    正社員ですか?

• 2月14日
  • NAO

NAO

パートです。体調崩したりして早退とか急遽休まないといけなくなったりするので正社員は子どもが小さいうちは無理かなっと思ってます。

• 2月14日
  • 🐰

🐰

パートなんですね!
    やっぱり正社員は厳しいですよね…。

• 2月14日
ちゃんひろ

足立区ですが…
ほぼ入れないですよね。
しかも1歳児は余計に。
働く所を決め、内定などでフルタイム勤務の証明があってやっと…って感じですよね。
きっと難しいと思います。
遠くても点数低い地域を狙うしかないと思います。

自転車で20分子供2人連れて通ってました。

• 🐰

🐰

返信遅くなり申し訳ございません。
    周りの方はみんな第1希望のところに決まったみたいでした。
    私は指数かなり低いので仕方ないですが…。その指数で申し込んだのかと思われそうで恥ずかしくて😂💦
    ホームページで認可保育園の最低指数見てみたら遠くて断念したところ(同じく自転車で20分くらいの距離です)の最低指数が私の指数よりもかなり低くて…そこだったら確実に入れたんだなぁと余計落ち込みましたm(_ _)m
    遠くても点数低いところを狙うしかないですね。

アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

• 2月20日
Ⓜ︎

足立区シングルで実家暮らしです!
点数稼ぐために企業主導型預けて12月から働いてます!
途中入園目指して頑張ってます!
4月申込では就労内定だったので諦めて途中入園で申込する予定です!
なので今の状態では53です!

ちなみに仕事は娘の保育園見学行った園で声をかけていただき働かせてもらうことになりました!

• 🐰

🐰

コメントありがとうございます!
    指数53だと確実に入れそうですね!
    コメントありがとうございました!

• 2月20日
あおmama

いきなりすみません。足立区4月から点数かわるんですか?

• 🐰

🐰

今月末に二次審査の通知が来るみたいで、おそらく私はそれもダメなのですが…
    4月の12日までに勤務証明書なり提出すればまた点数変わって5月に三次審査?になると役所で聞きました。

• 2月20日
  • あおmama

あおmama

そういうことなんですね💦
    どこの地域ですか??
    わたしの地域は短時間の小規模ならだいぶ枠ありましたよ!

• 2月20日
  • 🐰

🐰

足立区の六月の方です!
    竹の塚や梅島あたりなら近いですね。
    小規模保育園は今のところ考えてなくて、5月の三次審査で落ちたら小規模でもいいかな…って考えてるんですけど、やっぱり甘いですかね😭💦すぐ埋まっちゃいますよね、、

• 2月20日