※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみ
妊娠・出産

36週で切迫早産、元気に育っているけど障害も。育児の大変さや経験を聞きたいです。

切迫早産で36週で出産された方、何グラムで産まれて、元気に育ったよ!こんな障害が残ってしまったよ(´;Д;`)、育児はこんなことが大変だったなどなど色々な経験をお聞きしたいです。
よろしくおねがいします。

コメント

ひさ

36週で緊急帝王切開での出産でした。
産まれた時の体重は2324グラムで小さめ、4ヶ月の今でも周りの子よりは小さいです。
早く産まれたことで、私も最初はとても不安でしたが、今まで大きな問題もなく、発熱などもせずに元気に育ってくれています。

• くみ

くみ

その前の検診では、体重何グラムと計測されていましたか?

お腹が張っており、明日にでも産まれてしまいそうなんです…。
    推定体重が2400gしかなく不安で。

• 2月14日
  • ひさ

ひさ

産まれる前の検診では約2500グラムと言われていました。
    私もお腹の張りはかなり頻繁でした。

元気に産まれてこられることを祈ってます!

• 2月14日
  • くみ

くみ

ありがとうございます(´;Д;`)

元気に産まれてくることを祈ります。

• 2月14日
ぴーなつ。

36週3日で出産しました。2396gでした。障害など特にありませんでした。
最初のうちはおっぱい飲める力無くてお腹へってたのか夜間もずっと泣いてました´д` ; 体の成長とともに飲める力増えて母乳量も軌道にのり、今や平均より少し大きめベビーです!笑
元気に毎日過ごしてます☺︎

• くみ

くみ

障害はなかったのですね!

• 2月14日
  • ぴーなつ。

ぴーなつ。

出産4日前に粘液栓出て、3日前に推定2536gとのことでした。出産の前日に破水、結果的にスピード出産でした。
    私も子宮頚管短めで自宅安静を続けたりしてました💭
    ちなみに張り止めのお薬一切飲んでませんでした!
    不安ですよね(><)私も安静中毎日不安ばかり感じてました( ; ; )
    推定体重なので誤差はあるかと思います!
    出生後2300gまで体重落ちましたが3倍近く大きくなりました^^
    小さく産まれたとしても大きく育ってる子もたくさんいると思うので
    リラックスしてお過ごしくださいね(*´-`)♡

• 2月14日
しろくま

私は切迫早産で36週まで自宅安静していて、36週入って安静解除と薬も止めました。多分そのまま静かに過ごしていれば生産期までもったかもしれませんがやっと動ける解放感で色々動き回ったからかその日の夜に破水して次の日の早朝に産まれました。生まれる前は「2500グラムあっても一応早産だから保育器に入れるね」って言われてましたが、実際産まれたのが3000越えの元気な子だったので結局保育器に入らずに済みました(笑)最初はちょっとミルクの飲みが悪くてよく寝る子だったので心配でしたが退院してから徐々に飲む量も増え、普通に泣くようになりました😅その後は全く他の子と変わらず、むしろ風邪はひきますが熱は滅多に出さないし流行している病気なども今のところかかったことないです💪💡

• くみ

くみ

3000g大きいですね!羨ましいです(´;Д;`)
    元気に育ってくれて何よりですね!

• 2月14日
2児ママ

36週3日で産まれました。
2200gで2週間保育器に収容され、黄疸もあったので1日だけ光線療法してました。おっぱい飲むのは上手じゃなくて、私もあまり母乳は出なかったので混合からの完ミで育てました。今は2歳になりますが同じ月齢の子供とは差もなく、障害も今のところありません。とっても元気でイヤイヤ期真っ最中です😅

• くみ

くみ

• 2月14日
  • 2児ママ

2児ママ

その四日前くらいが最後の健診でしたが、その時の推定は2200でしたので、推定体重通りの子が産まれたことになります😊首座りとか、おすわり、つかまり立ちなど全て平均的な時期に出来るようになりました。
    張りどめとかは貰ってないんですか?推定体重は所詮推定なので実際出てくると大きく違うこともありますし、心配ですね💦

• 2月14日
  • くみ

くみ

そうなんですね(>_<)
    あたしも推定体重くらいの子だと良いのですが(´;Д;`)
    出てきてみないと分からないことが多過ぎです…。
    神頼みしかないです。

今入院中で張り止めの点滴していても張るのです。

• 2月14日
  • 2児ママ

2児ママ

入院中なんですね!私も切迫で入院中です😅看護師さんに言っても特に何も言われないですか?点滴量増えたりとか、追加されたりとかありそうですが、もしかして最大限投与されてるんでしょうか💦
    私は1人目の時は切迫の兆候は無くて、突然破水して生まれた感じでしたが、助産師さんたちからは早くママに会いたかったんだねーと言われ、小さく産んで申し訳なかったと思う反面少し励まされました。

• 2月14日
  • くみ

くみ

点滴拒否していたんです。副作用が嫌でたまらなく。
    でも、昨日から点滴して張りはおさまったのですが…子宮口も少し開いてるらしいんです。
    担当の先生が土日お休みになってしまうので…37週で帝王切開予定だったのですが、1週間早めることになったんです。陣痛がきてしまっても困るということで。

• 2月14日
じょにちゃん

36週3日で次男を出産しました。
2990gで体重、哺乳、呼吸全て何も問題なく保育器にも入らず一緒に退院出来ましたよ。

• くみ

くみ

赤ちゃん大きいですもんね‼️

羨ましいです。
    今2400gしかないので心配です。

• 2月14日
  • じょにちゃん

じょにちゃん

あ、でも36週で推定2500gって言われてたので誤差が結構あるかと思います(^o^)
    長男も36週2500gで37週ぴったりに3170gで産まれたので、もしかしたら大きく産まれる可能性もあるかと…!
    大きさよりも在胎週数が長い方が大事って仰ってたので、後もう少しお腹にいてくれるといいですね(*^^*)
    でも今産まれたとしても余程出産時に何かトラブルが無い限り元気に産まれて来てくれる可能性の方が高いと思いますし、あと少しの妊娠生活大切に過ごされて下さいね💖

• 2月14日
mama

切迫などは何もなく、36週で2376gの子を出産しました。
出産してすぐは保育器に入れられたのですが、次の日からは母子同室で一緒に退院もできました😊
障害もありません😊
小さく産まれた子はでべそになりやすいみたいで、うちの子もでべそになりました😂
それでも数ヶ月テープを貼って引っ込みましたよ☺️
あと他の子より検診の回数は多かったです!

• くみ

くみ

デベソ…女の子なのに!笑
    デベソにならないことを祈ります(>_<)

• 2月14日
  • mama

mama

36w0dの検診で推定2500gでした!
    出産はその3日後くらいです!
    確かに不安はあると思いますが、必要以上に不安にならなくて大丈夫ですよ☺️
    小さかったせいか、私はスーパー安産のスピード出産でした!笑

元気な赤ちゃんに会えることを祈っています☺️

• 2月14日
きこ

33週〜36w3dまで点滴入院してました。その次の日に出産してます。
ウテメリン2A25 を点滴してたので、薬の影響で低血糖になりやすいらしく、自然分娩でしたが、低血糖で子供はNICU4日ほど入院しました。
2378gでした。やはり、体重が少ないのでおっぱいやミルクを吸う時間がかかり、授乳が大変です。体重が増えると力が出てくるので、飲めたりするようになりますが、、。今のところげんきで障害はなく、低血糖だけで点滴をしただけで退院できました。

• くみ

くみ

そうなんですね…。

生後間もない時にコメントありがとうございます(´;Д;`)

不安で仕方ないですが、元気に産まれてきてくれることを祈っています。

• 2月14日
夜食のホヤ(略して肉子)

少し早いですが、勇気付けになればと思います!
35週 2422gで産まれました。障害などは無く、一般的によくある黄疸だけでした。産まれたばかりの時からとても元気な泣き声で、今も他の子よりギャン泣きの声が力強いです😁
30週の時すでに子宮口開いていて、すぐにでも産まれそうと切迫入院しましたが、点滴でおさえて1ヶ月持ちました!

• くみ

くみ

早いのに大きなお子様ですね!

本当に泣いてくれることを祈るのみです(´;Д;`)
    少し早いのですが、明日帝王切開になってしまったのです。
    あとは、神様にお願いするだけです。

• 2月14日
  • 夜食のホヤ(略して肉子)

夜食のホヤ(略して肉子)

入院中、ファミチキとかアイスとかカロリー取りまくったからですかね😁

そうなんですね💦36週なら今の医療ならほぼ安全に近いみたいなので、リラックスです☺️
    私も帝王切開でした!緊張すごいと思いますが、赤ちゃん信じて頑張ってください‼️

• 2月14日
  • くみ

くみ

あたしは初期から後期までずっと悪阻で全然食べられなくて…よくここまで大きくなってくれたなと思っています(´;Д;`)

ありがとうございます(´;Д;`)
    赤ちゃんが上手く泣いてくれることを祈るのみです…。

• 2月14日