※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アズ
子育て・グッズ

生後7カ月の赤ちゃんが夜中に泣いて起きることが増えた。授乳で寝かせても2〜3時間後に再び泣く。原因は喉の渇きか?お白湯や麦茶をあげるべきか?夜泣きは断乳が良いと聞くが、どうすればいいか悩んでいる。

もうすぐ生後7カ月になります。
最近、夜中泣いて目を覚ますようになったのですが授乳すればまた寝てしまいます。
でもまた2〜3時間すると起きて泣いてます。よく言われる夜泣きのように何をしても泣き止まないわけではないのですが、今まで朝まで1度も起きなかったので何が原因なのでしょうか?

喉が渇いて起きているのでしょうか?お白湯や麦茶をあげたらいいのか?お白湯や麦茶はまだたくさん飲めません。それともそのまま、授乳でいいのか?

ただ、夜泣きは断乳した方が良いと聞くのでみなさんはどのようにしてますか?

コメント

ゆうちゃん

同じような感じでした︎☺︎
私は授乳してました!

• アズ

アズ

そうなんですね!

良かったです!コメントありがとうございます😊

• 2月14日
コナン

まだ夜間断乳するにに
早すぎると思うので
そのまま授乳していいと思います。
うちは、ミルクでしたが
時間が合えば飲ませてました。

• アズ

アズ

私も朝夕以外はミルクなので夜中の授乳を迷っていたのですが、ミルクorおっぱい、あげてもいいんですね!

参考になりました。
    ありがとうございます😊

• 2月14日
ひとまま

7ヵ月になったばかりです!
うちも最近夜泣きのようなものがあります…
2.3時間で起こされるの辛いですよね(>_<)
私も授乳するとすぐ寝るので授乳しちゃってます!

• アズ

アズ

今まで起きなかったのでなかなか辛いですが泣き止まない事は無いので、授乳を迷っていたのですが安心しました!

ありがとうございます😊

• 2月14日
ma-.

朝まで1回も起きないとか産まれてから1度もありません…涙

グズグズしたら授乳しちゃいますね💦

夜間断乳すれば寝てくれる…と良く聞きますが、長く泣かせる環境じゃないため難しいなーと思っています…

• アズ

アズ

コメントありがとうございます!

1度も起きなかったは本当に助かっていたので、これも成長過程だと思って夜中の授乳、頑張っていこうとおもいます!

うちもあんまり長く泣かせちゃう訳にもいかないので。

• 2月14日
すっこ

現在7ヶ月半です。
ちょうど6ヶ月半くらいの時に、そんな感じでした😭それまでは6時半に寝て、12時くらいに起きて授乳して朝まで寝るというパターンから一転。

1時間半から2、3時間でギャン泣きで起きる。抱っこや授乳で寝る。泣き止まない時はミルクもでした。

5ヶ月〜6ヶ月は睡眠後退で、脳が発達して寝たいのに寝れないで夜泣きするみたいなのをネットで見てネントレはじめました。まだ2日目なのでなんとも言えませんが、とりあえず昨日夜起きたのは1回だけした。

それとうちの子は歯が生えはじめたのに昨日気付いたので、歯ぐずりの可能性も😅

• アズ

アズ

コメントありがとうございます!

やっぱり睡眠後退やうちの子ももうすぐ歯が生えてきそうなのでそれもあるかもしれないですね。

色々と試しながら頑張ってみたいと思います!

• 2月18日