※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つん
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝返りを覚えたけど、首がまだ弱いので窒息が心配。寝返り防止が必要か悩んでいる。寝返り防止方法を教えてほしい。

先輩ママさん、寝返り防止ってされてますか?

数時間前、娘が急に寝返りをしました😳
どうやらたまたまではなくマスターしたようです。

嬉しい反面、まだ首をしっかり持ち上げれないので万が一の窒息が怖くて寝てられません…。
2月に入ってからうつ伏せの練習はしてたのですが、持ち上げる→脱力を繰り返して、最後は持ち上げる→力尽きる→顔を横に向けること無くそのまま布団に顔埋めてモゴモゴって感じです😭

とりあえず枕は退けてタオル敷いて寝かせてますが、寝返り防止ってした方がいいですか?
寝返り防止がかえって窒息の危険を招くとか書いてる記事もあり、どうしたらいいのか悩んでます😔
また、防止した方が良いならどのようにしたらいいか詳しく教えて頂けませんでしょうか…
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

あやな

2リットルペットボトルに水を入れて、バスタオルで巻いて、赤ちゃんの両脇に置いていました!!かなり重みがあるのでしばらくはこれで寝返り防止になりました。
しばらくしたら、これすらも乗り越えるようになってしまったのですが、その頃には娘は上手に顔の向き変えて苦しくないように寝ていたので、そこからはうつ伏せのまま寝かせてます😅

• つん

つん

ペットボトルに水入れるのいいですね!😳それなら普通にバスタオル置くより安全かつ効果的そうです!!ありがとうございます😭💗

• 2月14日
ユリナ

防止はしてませんでした!

心配性なので、上の方がおっしゃるようにペットボトルのガードを作ろうと思ってたんですが、赤ちゃんの身体が成長するために寝返りしたいからするのに、それを無理矢理させないようにするのは可哀想だという母の意見からですが。。。

確かに昔の人はそんなこと誰もしてなかったよな〜と思いガードをせずにいました!

ベビーベッドの上はタオル等何もひかないようにしてました😌🙌

• つん

つん

そうなんですね🤔やっぱりしない場合は何もひかない方がいいですよね〜、頭の形が気になって枕使ってたのですが…😔

私も心配性なので、防止しないっていう踏ん切りがつかなくて😂

• 2月14日
  • ユリナ

ユリナ

ガードするにしても、乗り越える可能性もゼロじゃないので枕はやめた方がいいかと💦

私も調べまくってたんですが、ある記事で、ガードをしてた赤ちゃんがその中で寝返りをして、ガードがあったせいで戻れなくなってしまい、そのまま窒息死というのを見て、ガードしない踏ん切りがつきました😭😭😭

• 2月14日
  • つん

つん

もちろん枕は既に取ってます(ง ᐕ) ง✨
    せっかく買ったのになぁ〜と少し勿体ない気分になっちゃいました😂笑

なるほど…🙄それならガードあっても無くても一緒ですもんね!!置かずに様子見て、もし転がるのがやっぱり怖いならペットボトル置いてみようかな…(´・ω・`)

• 2月14日
  • ユリナ

ユリナ

あ、そうなんですね🤣
    私も枕だけすごく綺麗に残ってます。笑

一度様子見てあげたほうがいいかなと🤩
    私はお昼寝の時によく観察するようにしてました!
    早く首がしっかりするといいですね☺️🙌

• 2月14日
  • つん

つん

これがベビー枕の運命ですね😂笑

私も観察してみます😌💗
    ほんっっっとに一刻も早くしっかりして欲しいです😭笑

とても参考になりました!ありがとうございました🙇‍♀️!

• 2月14日
ANT

寝返り防止は特にしませんでした!
でも、枕・タオル類・周りにフワフワな物(人形とか)は置かないようにしていました(^^)ベビー布団だったので、寝返りできるようになってからあちこち動いてたのか、朝起きたら頭と足の位置が反対になっている事も多々ありました😅

• つん

つん

そうなんですね!!うちもベビー布団なのでしっかり固めなのですが心配で😂
    ちなみに、お子さまは寝返り出来た時には首はしっかり上げれてて、苦しくないよう横向きで寝れてましたか?😳もしそうでなければ無理に防止しなくてもいいのかな〜と思いまして…🤔

• 2月14日