※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✭S✯
お仕事

保育園や幼稚園についての情報収集が必要です。保育園入れるなら早めに役所やハローワークへ相談がおすすめです。

無知で情けないと思い、勉強したく、投稿させていただきます。
教えて頂けると助かります。

子供の保育園、幼稚園に関してです。

今月2歳と1歳になる娘がいます。
私は、幼稚園に通わせようと思っていたので今まで保育園の情報収集や仕事探しなど全くしていませんでした。
来年は上の子が3歳になるからと思い、さっき旦那に上の子の幼稚園の事で話したいんだとけど…と言ったら、
え、保育園じゃないの?と言われ…
いや、保育園入れるならもっと早く保育園入れてたは。と言って話が終わりました。
また、明日話します。

今まで夫婦で話合わなかった結果今回考え方の違いが出てきて正直焦っています。
今まで話してこなかったことに後悔しています。
これから2歳と1歳の枠の保育園が見つかるのか、入れるのか、
不安が募りまくっています。

保育園、幼稚園、託児所付きの職場…何が違うのか分からず…。

まず、保育園に入れると考えると役所とハローワークどちらが先に行ったほうがいいですか?両方同時進行の方がいいですか?


まとまりがなく、意味がわからない文章になってしまいましたが、
上に書いたことで答えられる物があれば回答お願いします。

コメント

しのすけ

まず待機児童が多い地域かどうかで話は全く変わってきます。
Sさんの地域はどうですか?

お仕事は一から探されるのですか?
すぐに働かなくてはいけない状況なのか、正社員なのか…

  • ✭S✯

    ✭S✯

    コメントありがとうございます。
    正直、待機児童が多いのか少ないのかもわかっていないです。。
    でも、倍率は3倍から4倍くらいと聞きました。
    住んでるところは東京都市内です。

    資格も何もないので、
    1からの仕事探しになります。
    幼稚園なら下の子がまだ入れないので上の子だけ先に入れて1年は仕事しない予定でいました。
    2人目が幼稚園に入ったら、扶養内でパート始めようと考えてました。

    • 2月13日
emasara

旦那さんは、共働き希望だったってことですか?
まずはそこからちゃんと話して、奥さまがフルで働く必要があるのか、パートで良いのか、いつから働くのか…などを踏まえてからの保育園か幼稚園か…だと思います。
ちなみに、うちの幼稚園は朝7時から19時までの延長保育、長期休暇の預かり保育もあるので、フルで働いている方もいらっしゃいます。ただそうなると、下のお子さんの入園まで待つことにはなりますが。

  • ✭S✯

    ✭S✯

    働かなくて良いよと言われていたので、
    私は幼稚園でも良いのかとおもっていました。
    2歳になるのでそろそろと思い話を切り出したら保育園じゃないの?と言われて…。

    私も、2人が幼稚園に入ってから
    扶養内でパートでもしようと思っていたので、旦那から保育園じゃないの?と言われてしまったので😅

    今日は夜勤明けで疲れているので明日また、よく話しあいます。

    気持ちばかりば先走って投稿してしまいました💦

    • 2月13日
  • emasara

    emasara

    そうですね…。もしかして、旦那さんも保育園と幼稚園の違いを分からずの発言かも?とも思いました💧
    フルでの共働きとなれば、少なからず旦那さんの協力も必要になるので、それを分かっていての共働きなのか…まずはそこからかなと思います。

    • 2月13日
  • ✭S✯

    ✭S✯

    多分、分かっていないと思います😅💦
    まず、仕組みから教えて結果どうするか決めることにします😭

    幼稚園じゃなくて保育園に預けてるってならったら直ぐに動きます😭

    • 2月14日
あんこ

雑な分類としては、預けられる時間が
保育園>幼稚園

託児付職場は、その職場に雇用されている必要がある。

また保育園入園にハローワークは必須ではありません。空きがあれば無職でも入園できます。

  • ✭S✯

    ✭S✯

    コメントありがとうございます。

    空きがあれば…ですね!
    ありがとうございます!

    • 2月13日
ひあこ

元々働く予定だったんですかね?
パート程度で働く予定なら幼稚園でいいと思いますけどね。
旦那さんはなぜ保育園に入れると思ったんでしょうかね?
そこら辺を話し合ったら良いと思います。
仕事絶対にしなくてはならないのが保育園
何もしなくても入れるのが幼稚園

フルタイムで仕事をするなら
まずは役所に待機児童の問い合わせをして
空いてるなら申請してから職探し

もしくはヤクルトさんみたいな託児所付きの場所を職探し

パートくらいの仕事なら空きがあるなら保育園なければなら幼稚園でok

保育園は朝から夕方まで見てくれますが幼稚園はダイタイ14じくらい迄です。
が、延長保育してくれる幼稚園もたくさんありますよ。
フルタイムだとそれでもきつかったりしますが。

あとは習い事的なことをよくしてくれるのは幼稚園です。

  • ✭S✯

    ✭S✯

    コメントありがとうございます。

    いつかは、働く予定でいました。
    それは、わからないです💦💦
    自分が保育園だったみたいで。私は幼稚園だったので…。
    今日は夜勤明けで疲れてるので、明日また詳しく話し合います。

    ヤクルトさんも下の子が1歳になるから考えていたんですけど、22歳からしか働けないらしくて…わたしまだ21であと1年あるんで諦めました😭

    旦那と話し合ってからじゃないと話も進まないのに…
    気持ちが先走ってしまい投稿してしまいました💦💦

    • 2月13日
mako

旦那さんは働く=保育園と思い込んで、幼稚園と保育園の違いをわかっていないのかなという気もしますが😅うちの夫もよくわかってなかったです。
二人同時に保育園に入れるの大変ですよね💦一人しか入れなかったらもう一人の預け先がないのに復帰しないと入れた方も退園ですし😫
待機児童が多いとなると働いているかせめて求職中で数ヶ月以内に勤務開始しないとけないと思うので最終的には役所も就活も同時進行しないといけないと思いますが、まずは地域の保育園の空き状況や入所の条件など役所に確認するのが第一な気がします!

  • ✭S✯

    ✭S✯

    コメントありがとうございます。

    多分、分かっていないと思います💦💦
    そうですよね!
    少しだけ、役所で保育園の事で聞いたことがあって、働いてないと点数がかなり低いみたいでそれだけで30点くらい違いが出るとか…。。

    1歳の枠と2歳の枠ってどっちかというとどっちの方が入りやすいんですかね?💦
    それも、きっと住んでる地域によって違うんですよね😅💦

    話し合ってどちらに入園するのかこのタイミングで決めて直ぐに動きます😭

    • 2月14日
  • mako

    mako

    きっと地域や保育園にもよるのだと思いますが、うちの上の子が通っている保育園は小さくて1歳児クラス〜5歳児クラスは定員が同じなので、2歳児クラス以降は下のクラスからの持ち上がりで埋まってしまうので、2歳児クラスから入るのは誰かが何かの事情で退園しない限り無理です😭

    • 2月14日
  • ✭S✯

    ✭S✯

    そうですよね、
    保育園入るなら0歳から入れる方が多いですもんね💦💦

    そこも踏まえて、
    旦那と相談します😭😭

    • 2月14日