※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rn
ココロ・悩み

2歳0ヶ月男の子が保育園の教室に入るのを拒否し始めました。対応アドバイスをお願いします。園庭や2階に行こうとし、履き替えも拒否。体調は悪くなく、送りのタイミングが原因かも。保育園で何があったかはわからず、スムーズに入れる方法を模索中です。

先週から保育園の教室に入るのを
拒否し始めた2歳0ヶ月男の子への
対応アドバイスをお願いします。


保育園の敷地内に着くまでは嫌がってません。
駐輪場から教室へ行き、教室の前の靴箱で履き替えて
部屋に入るのですが、

教室へ向かわず園庭や全然関係ない2階の教室に行こうとしたりする。
無理矢理下駄箱に連れて行くも自分では一切履き替えない。(帰りはスムーズに履き替えます。先々週ぐらいまでは朝も自分から履き替えてました)
教室に無理矢理入れてもグズグズ泣くか先生に八つ当たり


今日は下駄箱まで先生が来てくれました😣


ここ最近は特に体調も悪く感じません。
鼻水や咳がたまーに出るぐらい
熱も平熱かあっても37度前半

私が送る時間にちょうどカバンの用意(コップやタオル、連絡帳などを園児たちが自分で出して指定の場所にセットしに行く)のタイミングなので出遅れてるのが嫌とかありえますか?


保育園で何があったとかはまだ喋れないし、
先生からも特に何か言われたりも無いのでどうしたら前みたいにスムーズに教室に入ってくれるのか頭を抱えています。

保育園に通ってるお子様がこんな時期あった方や
保育士さんアドバイス頂けると助かります😥



保育園
1歳クラス
保育士
幼稚園
幼稚園教諭
こども園

コメント

deleted user

そんなことあってほしくないですが
誰かからいやがらせ受けているとか
ですかね…?

  • rn

    rn

    先生とかですか?

    • 2月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかりませんが、もしかしたらその可能性も
    ゼロじゃないかもしれませんし
    ただ苦手なお友達がいるのかもしれません💦
    先生に、教室に入りたがらなくなったので
    日中の様子を少し注意してみてもらうよう
    頼んでみてはどうでしょうか?

    • 2月13日
  • rn

    rn

    担任の先生以外にも結構たくさんの先生(パートの先生)もいてるので、悪いことを注意してくれてそれが息子は気にくわないから行きたくないとかならありえなくもないかもしれないです。

    お友達にも何かされると言うより怪我させてしまうんじゃ無いかとこっちがハラハラしてるので、もしかしたら手を出して〇〇君キライとか言われたんですかね、、
    先生にもこちらからお話ししてみます。

    • 2月13日
ちちぷぷ

保育士です、
急に…ということ、なくはないですね。。ちょうどイヤイヤ期真っ盛りですか?心の中で葛藤してる様子が見えるなぁと感じます。お母さんを困らせて反応を伺っているのかもしれません。
カバンの用意を一斉にやってるのだとしたら間に合う時間に行ってみても良さそうですね。
担任の先生にはどうして??どうしたら??と聞いてみましたか??

  • rn

    rn

    何が原因か分かってあげられなくて母親として情けないです。
    友達の子供を見てるとうちはまだイヤイヤ期もそこまで本格化してないなあと思っていたので、この朝の状況がついにイヤイヤ期本格化し出したのか?と思うぐらいです。

    私も朝は仕事に遅れると困るので無理矢理教室に入れて先生任せにしてしまっているので明日はカバンの用意に間に合うタイミングで行って見ます。

    先生からも特に何も言われてなかったのですが今日で4.5日続いてる状況なので明日も同じ感じなら相談して見ます。主任の先生より担任の先生の方がいいでしょうか?

    • 2月13日
  • ちちぷぷ

    ちちぷぷ

    結構ママリを見ていると保育士としてわかることも多いですが、ママリさんの投稿は読んでいてもわからずで具体的なアドバイスできずすみません。。

    情けないなんてことないですよ!なんでだろうと十分考えてあげている、そのことが大事だと思います☺️

    朝の対応としては無理矢理保育室に入れて保育士にバトンタッチ!で大丈夫です!意外とそのあとケロリとしてたりします。
    お迎えのほうが余裕がありそうであればそのときに、信頼している担任の先生に朝どうしたらいいですか?どうして急に??と聞いてみたらいいと思います!なにか心当たりがあるかも??

    • 2月13日
  • rn

    rn

    そんなことないです!
    私の伝わりづらい文面でこんなに相談に乗ってくださりありがとうございます😣😣

    まだ入って2ヶ月なのですが慣らし保育中も私が行ってしまえばケロリとしてるみたいなので本当に申し訳ないのですが泣いてても置き去りであとは任せっぱなしです😥
    お迎えの時に今日は担任の先生がいてなかったので明日にでも聞いてみます。。

    • 2月13日
  • ちちぷぷ

    ちちぷぷ

    いえいえ〜!!

    何か園で嫌なことがあって行きたくないと思うほどにはならないかな?2歳なら…と思います。
    お母さんともう少し一緒にいるためにやってみてるかもしれませんね笑
    大丈夫ですよ!保育士はプロですからね☺️
    あとはノートで聞いてみて、直接会ったら話をするでもいいと思います!
    また先生と話ができたらどうだったか教えてください🙌🏼

    • 2月13日
  • rn

    rn


    そうですよね😥保育園に行くと毎日嫌なことがあったりしないと拒否しないですよね😢

    私ともっと一緒にいたいなら逃亡せずぎゅーしたり抱っこさせてほしいのに難しいですね😭

    明日の朝早めに行ってみてもダメなら先生に聞くかノートで相談してみます。またここにコメントさせて頂きます。

    たくさんアドバイスもありがとうございます😫❤️

    • 2月13日
  • ちちぷぷ

    ちちぷぷ

    嫌なことがありそうかどうか?はきっとお母さんのママリさんが一番良くわかりそうですね!!お子さんの様子、保育士の様子で☺️

    素直に出せないあたりがイヤイヤ期を感じますが、、!!

    コメント待ってます😊

    • 2月13日
  • rn

    rn

    一昨日は相談にのっていただきありがとうございます。

    昨日と今日は5分ほど早めに行きカバンの準備に間に合う時間に行きました。結果としてはこの4.5日めちゃくちゃ悩んでいたのが嘘のように自分から教室に入りました。バイバイも泣かずにびっくりするぐらいスムーズでした。

    でも、保育中機嫌が悪かったそうでちょっと注意されたり叱られたら先生に対して暴力的(頬っぺたをつねったり髪の毛をひっぱたり)な行動をとったみたいで、1つ問題が解決したかと思えばまた新たに悩みが増えてしまいました😣
    保育園に入るまでつねったり髪を引っ張ると言う事自体無かったし家ではそんな行動取らないのでしつけ方も分からず、今日はお利口さんにしてくれていたらいいのですがイヤイヤ期も序盤だと思うので本格化していくのに私がまだまだ対応しきれていないのかもしれません😥

    ちちぷぷさん相談にのっていただき、ありがとうございました。
    育児に悩みは付き物だと思って母親としてできることをやってみようと思います😔!

    • 2月15日
  • ちちぷぷ

    ちちぷぷ

    わざわざありがとうございます。
    まずは朝スムーズに入れるようになってよかったですね!
    昼間の機嫌はみなさん様々ありますね!保育士はプロですから任せましょう!!見てないところでのしつけはできないです!でも、何か訴えたいのかな?という気がしますね。保育士さんがそこを汲んでくれるといいのですが、、。
    保育園は生活の場なのでお利口にし続けるのも負担です。ありのままの姿でいられるのがお子さんにとっては一番ですよ☺️
    お子さんもママリさんのようにたくさん悩んでくれるお母さんで幸せですね!

    • 2月17日