※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎゃびー
子育て・グッズ

育休中で保育園待機になり、入れる保育園に不安がある。辞退した場合、育休延長は可能かどうか気になる。

批判などはすみません。ご勘弁お願いします。

今育休中でGW明けから復帰予定でいました!
が、保育園待機となってしまい💦待機児童ですという用紙が市役所より届きました。

主人はとりあえず入れられる所ならどこでも仕方ない。という感じです💦確かにそれは分かります。

でも、私がちょっと心配性で😅
しかも空きありとなっていた保育園は以前たまたま通りかかった時にベビーカーをゆっさゆっさと揺らしていて…ママ友と一緒だったのですが2人で驚いてしまった保育園。

あとは、通勤時に遠回りになるので通らない。しかも確実に混雑する道路を通る保育園…。

そこら辺は空きがすこーしだけあるようです。
主人に色々言われ市役所へ希望保育園の追加をしました。

一度待機として用紙などは貰っています。それがあると育休は延長できるようです…

どうしても入れるかもと言われても安心して預けられない!と思ったりして辞退してしまった場合はやはり育休の延長などはもう無理なのでしょうか…

コメント

あさひ

辞退した場合、次、来年の春?申請した時にポイントがマイナスされて入れなくなる可能性があるかもしれないです💦少なくとも私のすんでいるところはそうです。かなりマイナスになります💦

なので、会社が育休延長して良いと言っているなら、2次希望出しましたが、不承諾にしていただけませんかと結果が出る前に相談した方が良いかなと、、、

• あさひ

あさひ

しやくしょに相談するという意味です!

• 2月13日
  • ぎゃびー

ぎゃびー

コメントありがとうございます😊
    自治体によってはかなりのマイナスになってしまう場合もあるんですね…💦

会社には年末に保育園が待機で来てしまった旨伝えてあります💦
    一度市役所へ相談してみようと思います!

• 2月13日

うちの自治体はマイナスされることないですよ。

だって、
たとえば、
全部遠方で明らかに通えないところ
空いてるんだから入れよ!
入らなかったらマイナスやぞ!
ってそれおかしい話だと思います😅

今年、同じ理由で、育休延長になりました。

退会ユーザー

あ、すみません!
    1回その空いてる保育園に入ってから辞退するということですか?

それとも、そもそも空いている園に応募する、いわゆる二次選考に応募しないということですか?

前者だと延長無理だし、ポイントがマイナスになることもあり得るのかなと思いますが、
    後者だと、大丈夫だと思います。

• 2月13日
  • ぎゃびー

ぎゃびー

4月入園の申し込みを去年した時に第3希望まで書き…結果その3園全て待機できてしまいました。
    そこで希望の保育園を追加してはと言われて💦主人が休みで説得できず…あまりわからない保育園を希望として追加する形になってしまったので😭

なんかうまく説明できずすみません!

• 2月13日

退会ユーザー

なるほど!追加して役所に提出してしまったのですね!😭

市役所に育休できることになったので、二次選考申し込みやめますと伝えた方がいいですね。
    その時にポイントの事も相談してみてください!
    もし仮に本当にポイント下がるんだったら、待機児童にしてほいとお願いしてみるのもありかもしれませんね!💦

• 2月13日