※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Airire
お金・保険

こどもに保険は必要でしょうか。乳幼児医療費助成制度や国民保険があるため、保険に入るメリットは少ないかもしれません。

こどもに保険は必要でしょうか。
たしかにこどもはこれから擦り傷など多くなるでしょうが、乳幼児医療費助成制度がありますし、国民保険もあります。
通院費が助成制度でかからなくてもお金がでるそうですが、そのぶん毎月保険金を払うので、結局損ではないでしょうか。

コメント

みっこ

もし入院したときに、付き添うことが多いと思います。
そうなると自分が働けないと給料が減るのでそれを少し補う程度で医療保険は入ってます(^^)

みーこ

1000円の掛け捨て保険が一番お得感あるかもしれませんが、年間12000円。
怪我で2000円出るので、6回怪我したらトントン。
専業主婦なら要らない、この分貯金してあげれば問題ないと思います。
働いてる人にとっては、通院付き添い、入院付き添いで結構な額を失うので、入ってた方が安心かもしれません。

ジャンジャン🐻

今が健康でも、今後持病が見つかってからでは大人になっても加入できなくなるかもしれない、こどもが入院すると入院費以外の付き添い時の料金、仕事休んだ分の補填、その他もろもろかかるので、いざというときのために加入しています。

損かどうか、どう思うかは人それぞれなので何とも言えないですが、もし入院になった場合個室の利用代、食事代は助成制度では払えません。
他にも年齢が上がってからの加入なると保険料が上がったり、場合によっては加入出来なかったりすることもありえます。
私は損だとは思わないのでうちの娘は医療保険に入れています!

保育園に通ってから
10ヶ月の時に肺炎で5日
1歳4ヶ月の時にRSで4日
入院しました💡

医療費助成制度で入院費は
さほどかかりませんでしたが

医療保険から1日5千円出ました☺️

付き添いの際の私の食事代がかかったので
入院費+食事代に少しプラスした感じでしたね

入っててよかったー
って思いました(о´∀`о)✨

のん

まぁ保険自体が大半は損ですよね、大人も子どもも✋
万が一の時に備えて安心を買うかどうかだと思いますよ🍀
うちの場合は、私も夫も持病があり生命保険に入れない時期があったり、選べない状態なので、掛け捨てではなく子どもには0歳の費用が安いうちに終身保険に加入→持病があってもこれだけは継続できるようにと思ってます😌

まーむ

あくまでも保険ですからね。医療費かからなくても他のがかかることがあるので。私の実体験としては、子供がおでこを縫う怪我を負って、車はあるけど出血してるから患部を押さえてないといけなくて運転できなかったのでタクシーを使いました。片道1000円。あとから共済金6000円(通院3回分)入ったので、入ってて良かったと思いました!

来夢来人

大きな病気になってからでは加入できないので、安心のために入りました。月1000円ちょっとです。

ままりん

万が一のためのものなので大抵は損しますよね😅
それは大人も子どもも同じです💦
うちも一応入っていますがついこの前熱性痙攣を発症して初めて入院しました💦
私は仕事を休まなければいけなかったしその分お給料も減るし付き添いの食事は出ないのでサッと食べれるものをちょこちょこ買ったりして結構な出費になりました😭
まだ請求していませんが1日6千円出る保険なので入っていてよかったと思いました(><)

お金だけなら損になるかもですが、子供がもし入院とかなったら絶対個室でいい環境で過ごして欲しいのでその足しになるかなーと思って早くから加入しました😄
損=子供が元気だったって事でまぁいい事ですし✨
あとは病気等してからでは加入できる保険も限られるので、大人になって自分で入るまではかけてあげるつもりです‼︎

ママさん

コープに加入してます!小さい時や小学生になってからも結構怪我します。なので助かってます。割戻金もあるんで結構安くかけられてると思います!何もなかったらいいなとお守りがわりに掛けてます!

オタママ

安心料ですよね。
前に知人のこどもが入院して、高額医療費制度の申請して、その分は安くなった?にもかかわらず何十万か支払ったと聞いて『こどもだから医療費からからない』はくつがえされました。
よく難病にかかり寄付をつのったりしてるのはそういうことですよね。保険入ってても足りないくらいに・・・。

そこまでの大病にならなかったにしても、うちの娘も骨折で入院したとき、小さくて24時間の付き添いが必要だったので、仕事を休んだり、売店でご飯買ったりと結構お金かかったので、助かりましたよ。

たくさん貯金があって、保険に入らなくても賄える家は確かに損かもしれませんね。