※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
妊娠・出産

生後1ヶ月半の子供がゲップを出さず苦しそうにしている。小児科では問題ないと言われたが、母親の時は出しやすい。里帰りから帰って一人でゲップが出せず悩んでいる。同じ経験をした方のアドバイスが欲しい。

生後1ヶ月半の子供がおり、出産した産院は母乳推進しているとこで、私の場合あまり母乳がでず、ミルクとの混合で育ててます。
入院してる時産院の看護師さんにゲップは出さなくていいんですか?と質問したら、むりな体制で出すくらいなら出さなくても大丈夫といわれ、退院してめしばらくゲップだししてなかったのですが、(その時吐き戻しとかはなかったです。)
ここ最近、おなら?を出す時に苦しがって泣くことがあり、小児科に連れて行ったら、特に問題はないし、2日に一回便がでて、うんちの状態も悪くないし、消化機能が発達するまではしょうがないよと言われました。
母親に相談したら、ゲップ出さないからでは?と言われてから縦抱きや体勢を変えたり、出すように努力してるのですが、私の時はなかなかでなく、母親がやると、すんなりでたりします。もちろんでないこともありますが。
里帰りから帰って一人になりうまくゲップが出せず、子供は苦しそうにしてたりすると、自分が上手にだせないせいで、子供を苦しませてるのではと思ってしまう日々がつづいてます。
同じような経験をされた方からのアドバイスなどあれば、
伺いたいです。

コメント

ユウナ

最初の頃ってぜんぜんゲップうまく出ませんでした!
トントンして出るようになったのは、私の場合3ヶ月くらいからかな。。
それまではゲップが出なくて吐き戻しで詰まらないか心配でしたが、、顔を横に向けてれば大丈夫でした。
ゲップが出ないこともあるので、大丈夫だとは思いますが。。

やり方はお母さんに教えてもらいました?
私の産院も、ゲップさせることすら教えてくれませんでした😂笑
調べると結構やり方出てくるので、まだでしたらみてみてもいいと思います🎵
思ったよりも下からだったような、上からだったような、、もう忘れてしまいました。すみません。笑
あとはトントンじゃなくてさするだけでもいいとありました⭐️
知ってたらすみません。

  • とも

    とも

    回答ありがとうございます。
    母親にも縦抱きを実際みてもらい、教えてもらったり、ネットや動画でもみて試みたりはしてるのですが、やはり
    上手くゲップが出せません。
    アドバイスありがとうございます!

    • 2月13日
maa

ゲップ下手でした‼︎
旦那や義母の時はすんなりなのに
私の時は…でしたよ‼︎
完母なのでミルクは飲ませてませんが
ゲップ出ない時は万が一の事を考えて、丸めたタオルを背中に当てて
横向けに寝かせてました‼︎

  • とも

    とも

    やはり、そうだったんですね、自分だけじゃなくてよかったです。
    皆さんに教えてもらった、横に寝かせるこやってみます。
    アドレスありがとうございます!

    • 2月13日
  • とも

    とも

    打ち間違いすみません。
    アドバイスありがとうございました!

    • 2月13日
はるゆきち

私も息子の時しばらくゲップさせれなくて息子は毎回のように吐き戻してました😂
アドバイスにならないかもしれませんが、苦手でもひたすらチャレンジしていると次第にコツが掴めてきます。
私はとりあえず授乳後5分は縦抱きでお尻から上にトントン叩いてました。
生後2ヶ月すぎになって首が少ししっかりしてきたら肩に担ぐと出るようになりました。
その後はゲップマスターか?というくらい肩にかつぐと瞬時に出るようになり、寝返りするようになったらセルフゲップするようになりました。
きっと赤ちゃん自身が成長していくとまた違ってくるのであまり自分のせいとか思わず一緒に成長していけるので大丈夫ですよ☺️

  • とも

    とも

    五分縦抱きで出なかった時はやはり、横に寝かせてたんでしょうか??

    • 2月13日
  • はるゆきち

    はるゆきち

    息子は横向きが苦手だったので、頭を高くして寝かせてました。
    首がすわってないので頭だけ高くするのは危険なので坂みたいにタオルで傾斜をつけた所に寝かせてました😂

    • 2月13日
  • とも

    とも

    なるほど!
    ありがとうございました!

    • 2月13日
なみ☆

縦抱きにして、背中を温めるようにさすってあげても出ないですかね?
げっぷ、つまり空気なので、温めると上にいく性質があって、縦抱きして食道を真っ直ぐくらいにして、温めるようにさすったりトントンしたりすると出やすくなることもありますよ。

  • とも

    とも

    そうなんですか?
    温めるようにやってみます!
    ありがとうございます!

    • 2月13日
®️まま

うちの子も初めはゲップ上手じゃなかったです😂なので同じようにゲップが出ず唸ってたり、おならで出てお尻を痛めたりしちゃってました💦
お尻に問題ないのであれば、ゲップが出なくてもおならで出るから大丈夫👌と聞いたこともあります。
私の場合、自分がきちんと見ている前提でうつ伏せにしてお腹を圧迫するのもいいよと助産師さんに教えてもらいました。
あとは長く飲ませすぎる前にこまめにゲップさせるとか、、
自分流にコツを掴んだのは、子供の脇から抱えて腕ごと自分の肩に乗せた状態でトントンするとお腹が圧迫されるのか普通にやるよりよく出た気がします☺️
私も色々探っているうちに出来るようになったり、子供が成長するにつれ上手になってきました!

  • とも

    とも

    お尻を痛めるとはどうゆう症状なのでしょうか?
    こまめにゲップさせるのやってみます!

    • 2月13日
  • ®️まま

    ®️まま

    分かりづらくすみません😅
    おならと一緒に💩がよく出たり、湿っぽいのが続いたことで荒れて傷みたいになってしまったんです😢病院で薬塗って治りましたー✨

    • 2月13日
  • とも

    とも

    なるほど、ありがとうございました!
    オムツ変えの時に注意して見るようにします!

    • 2月14日