※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃ
その他の疑問

節句についての質問なんですけど、義理母がすっごい買いたがってて私は…

こんにちは、
節句についての質問なんですけど、
義理母がすっごい買いたがってて
私はいらないかなあーと思ってるんですけど
そんなに必要ですか?

コメント

ぴーちゃん

雛人形ですか?
子どもが物心ついた時になかったら悲しくなるかもですね💦
人形にも意味があって、厄除け、身代わりのために健康を願って飾るものですよ!

ちゃ

ありがとうございます🍀
一緒に買いに行こうって言われてるんですけど会いたくないんですよ(>_<)

まぁぶる

大きなモノはお住いの環境にもよりますが、小さなモノはあってもいいと思いますよ❁
日本古来の季節の行事は、大袈裟にせずとも子供に伝えていきたいなーと考えているからです。
我が家はマンション住まいの為、実母にも義母にも、大きなモノは要らない事を今からお話してます…行っておかないとどちらも買いそうな勢いなので( •́ε•̀ ٥ )

えみ林檎

うちは私の実家にすごーいのがあるので、今年の初節句はそれを見に帰ります。
小さいものでいいから買うように言われていて、悩んでます。

にゃロメ

地域などによって違いはあると思うのですが、節句は女方の親が購入したりする様です。なので、もしかしたらちゃさんの親御さんが購入する予定とかはないですか?
そこらへんも含めて話し合いした方が良いかもしれませんね。
私の実両親は無頓着な人なので自分の親には期待していません💦
どちらの親御さんが準備してくださるにしろありがたいじゃないですか😄ただ、何処に片ずけるんだ??とは思ってしまいますがね😣

ちゃ

皆さんありがとうございます。
私は父親しかいないので私の親はしきたりとか知らないような、、、気がします。
義理母は細かいしおせっかいだし、良い迷惑というか慣れなくて(>_<)

ジャンジャン🐻

買いに行きたいけど、インフルエンザなど心配だし´д` ;

でも、こんなのが欲しいなと写メを送りつけるとかw

わたしも会いたくないのでお気持ちわかります^_^;

ちゃ

昨日も朝7じからメールと電話あって嫌なんで生理痛って嘘ついちゃいました(>_<)
家近いからいつインターホン鳴らしにくるか恐怖です。。。

まま

義母とお出かけめんどくさいですよね(;_;)

私は今の時期はインフルエンザとか風邪が心配なので〜って言って断ってますよ!

断っても1週間したら忘れちゃうようでまた催促がきますが( i _ i )笑

たま

私も今はアパートでスペースがないので、すぐに買うつもりはありませんでした。

しかし、義母に言われて急遽、お店に見に行き購入しました。

義母と一緒だと気に入ったのが選べないと思ったので、夫婦だけで見に行きました。

結果、厄除けの意味もあるし、いずれ買うなら初節句に間に合わせて買って良かったと思っています。

ちなみに費用は全額、わたしの実家持ちです。

もし、一緒に行かれるのがイヤなら、今はネットでもちゃんとしたのが結構ありますよ!

口は出すがお金は出さない義母。
お金は出すけど口は出さない母。

何かある度に、私もモヤモヤして毎回、旦那とケンカになっています…

LICA

私は小さい頃、雛人形を買ってもらえなくて、凄く寂しかったです。。

Akimama

義母さん…
ありがた迷惑状態ですね(´Д` )
前夫の時同居で、凄いこだわり、うるさい義母でした。
節句もきちんとやりました。
ケーキ、赤飯、お雛様、赤飯は私実家、お世話になっている義母友人にまで配りましたよ(´Д` )
女の子の初節句でお雛様は女親が買うのが当たり前。と言われ実母と買いに行きました。
お雛様は私も欲しかったので買ってよかったのですが…
2人目も女の子でさすがに買えないとなり、でも1人1雛だからとかで、私にサプライズしたかったのもあり義母が決めて買ってきました(´・_・`)
可愛いやつで、その後離婚したのでラッキーでしたが…

お雛様、小さくてケースに入ってるのでもいいと思いますよ♡
一緒に行きたくないですよね(´・_・`)
ん〜…主様がいらないのであればなくてもいいかと(´・_・`)