※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつわか
家事・料理

今晩、ハンバーグを作るのですが柔らかいハンバーグにするコツを教えて…

今晩、ハンバーグを作るのですが柔らかいハンバーグにするコツを教えてください。
これまで、柔らかくなったり固くなったりと
色々で、出来たらいつも柔らかいハンバーグを作りたいです💦
宜しくお願い致します🙇

コメント

いちご

マヨネーズとオリーブオイル少し入れると
柔らかく家のハンバーグにしてはジューシーになりますよ!
あとは低温でじっくり焼くと中まで火が通る上、お肉がかたくなりにくいのかな?って思ってやってます!

• かつわか

かつわか

有難うございます!
    マヨネーズとオリーブオイルですか❗
    やってみます😃
    確かに、半焼けは嫌だと、結構火にかけてしまってました💦

• 2月13日
  • いちご

いちご

マヨネーズだけでもいんですけど、なんとなくオリーブオイルも入れてみたら、
    特別変わらないけどなんとなく肉汁が出る気がしました。笑
    マヨネーズ目分量なんですが、
    この間作ったときはお肉多めでマヨネーズ大さじ1くらいかな?入れました!
    ある程度低温で焼いて、仕上げに焼き色付ける感じで少し火力あげるといいと思います!

• 2月13日
  • かつわか

かつわか

有難うございます!
    オリーブオイルきらしてたので、マヨネーズを入れて今焼いています‼️

• 2月13日
  • いちご

いちご

私は当たり前と思ってたので言わなかったのですが、低温のときは蓋をしめて蒸し焼きにしてください!
    上手く出来るといいですね(^^)

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

しゃなママさんのハンバーグのレシピだと柔らかくなりました😊✨
検索すると色々出てきますが「肉汁溢れる我が家のジューシーハンバーグ」で作りました✨

• かつわか

かつわか

しゃなママさん❗
    ブログ、フォローしてます‼
    いつも、デザートばかり(美味しそ~)と見るばかりでハンバーグ見たことありまへんでした😅
    早速見てみます‼️
    有難うございます✨

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!笑
    私もブログ、インスタいつも見ていて凄いなあと思っています😊

• 2月13日
  • かつわか

かつわか

色とりどりだし、しゃなママさんのお子さんはしあわせだなぁと😍

• 2月13日
ヒロたま

マヨネーズと牛乳、卵、パン粉で作ってます❤結構柔らかくなりますよー☺☺そしてうちはわりと煮込みハンバーグにしちゃいます!

• かつわか

かつわか

有難うございます!
    やはり、マヨネーズ‼️良さそうですね😃
    煮込みハンバーグは、両面に焦げをめをつけて、蓋して焼いてケチャップやソースで味を作れば良いですか?

• 2月13日
  • ヒロたま

ヒロたま

そうです😁😁両面焼いて、水180ccにケチャップ、ソース大3に、はちみつ大1、コンソメ適当に入れてます☺☺甘めです。息子がよく食べます☺子供にはちょっと濃い目かもしれませんが💦💦

• 2月13日
  • かつわか

かつわか

味付けまで有難うございます!
    家の子供も、結局は味濃いめなら沢山食べます😅

• 2月13日
piko

両面が焼き色が付くまで焼いてハンバーグの3分の1位まで水を入れて蒸し焼きにするとふっくら仕上がりますよ〜

• かつわか

かつわか

有難うございます✨
    水を入れて蒸し焼きですね‼️
    やってみます✨

• 2月13日
まりも

マヨネーズを入れることと、とにかくしっかり捏ねることです♡
タネが手の温度で高くなると良くないので、ほんとなら氷1つとか入れてこねた方が美味しくなりますよ(*´∀`)人(ฺ´∀`*)
ちなみに少し味噌も入れるとびっくりドンキーの味に近づきます♡

• かつわか

かつわか

有難うございます‼️
    御礼が大変遅くなり申し訳ございませでした🙇
    教えて頂いたマヨネーズ、入れてみましたら、確かに柔らかくなりました‼
    まだまだ捏ね足りなかったと思うので、次回は氷を入れながら沢山捏ねて作ってみたいと思います✨
    有難うございました☺

• 2月20日

形を形成する→焼くまでの工程がかなり重要らしいです!
手のひらに1つ分のタネをとって、そこから空気を抜いて形を整えてとプロのように素早くできないのが素人なので、その間に手のひらの温かさでタネであるお肉の油がどんどん溶けていくため、その分肉汁も減ってしまうそうです!
手のひらにタネをとったら軽く2,3回空気を抜く、そして形を整えて急いで焼く(フライパンは温めておく)が、一般の主婦向けの作り方だそうです👍💕
タネを作ったら大体で1つ分ずつ区切ってボールの中で分けておき、冷蔵庫に保管(すぐ焼く場合はすぐにでも)しておくと、やりやすいです!
また、形は必ず厚みのある俵型!厚みがある分、肉汁が詰まるらしいです💕
そして焼く時は必ず蒸し焼きです!
フライパンに並べ終わったらすぐに蓋をして両面蒸し焼きだそうです!蒸すことでお肉が柔らかくなる効果があるそうです🙆‍♀️

退会ユーザー

ちなみにこねすぎるとその分油が落ちてしまうので、しっかりこねるはNGだそうです😅

ちなみにこれら全ての情報源は、得する人損する人です(笑)確かお肉のプロ、木下シェフという方が仰ってました🙆‍♀️💕

• 2月13日
  • かつわか

かつわか

とーっても詳しく有難うございます!すぐに蒸し焼きということは、はじめに焦げ目をつけることはしないのでしょうか💓?

• 2月13日

退会ユーザー

焦げ目をつけるという概念はいらないそうですよ💕
    油をひいたフライパンを温める、ハンバーグを乗せる、すぐに蓋をする!だけだそうです!何分ぐらいかは忘れてしまいました、すみません😖
    蒸し焼きするだけで肉汁が閉じ込められ、ふっくらと、うまくいくと見た目がパンパンではち切れそうな美味しいバンバーグができるそうです💕💕💕

• 2月13日
ぽっぽ

パン粉入れてますか?パン粉を牛乳に浸して入れるとジューシーになります!

• かつわか

かつわか

有難うございます✨
    義母の作り方を真似て、なんと食パンを牛乳に浸したものを入れてます😅

• 2月13日