※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じんまま
妊娠・出産

会陰マッサージの効果や出産時の切開について質問です。35w4dの初産で、切られない方法を知りたいとのこと。旦那との関係でも切れることがあるそうで、出産時に切開される可能性があるか心配しています。

会陰マッサージって効果ありますか?

35w4dの初産なのですが、マッサージすると切られなくていいとか聞いて…
もう遅いですかね?

なるべく切りたく無いですが、私の病院は切るみたいです。

よく、旦那との仲良しの時、切れたりして痛いときあります。
バックだと切れてしまいますが、正常位だと切れません。
こんだけ弱いので、やっぱり出産のときは切られますかね?

コメント

詩子

してみてもいいと思いますが、効果は人それぞれです。
同僚に何もしてないけど3人出産して一度も切ってない人もいますし、友人には念入りに会陰マッサージをしたけど切った人もいました。
赤ちゃんの出方や大きさ、元々の会陰の柔らかさで切らなければならない人はいるでしょう。

後悔のないように今からでもしてみてはいかがでしょうか?
やらないよりやった方が悔いはないでしょう

また、自然に裂けてしまうよりは人工的に切ったほうが綺麗だし治りも早いです。
切る方針の病院ならばもし無理そうなら切ってくれる!と前向きに捉えておきましょ!

  • じんまま

    じんまま

    個人差はありますよね^_^;
    詩子さんは、何センチくらい切りました?
    普通にビビってます(・・;)

    • 2月11日
  • 詩子

    詩子

    私は30wくらいからやってましたが、結局逆子で帝王切開となったので36wでやめました 笑汗

    会陰切開の痛みを覚悟してたのに、お腹の手術切開の痛みを味わうことになりました(^_^;)

    • 2月11日
  • じんまま

    じんまま

    それはあとあと痛いですね(・・;)
    今回は逆子ですか?

    • 2月11日
  • 詩子

    詩子

    今回は逆子ではないです。ですが、前回帝王切開なので今回も帝王切開です(^_^)

    • 2月11日
  • じんまま

    じんまま

    そうなんですね!
    帝王切開も怖いですよね(´・_・`)
    お腹が開くわけですし…

    • 2月11日
めぇやぎ

1人目の時はマッサージしてましたが、病院側として切った方が早く出て来るって事で切られました(笑)
マッサージしてた意味ないじゃーん!ですよ(笑)
でも、陣痛に集中してるし麻酔してくれたので切られる時は全く痛みなかったです、
2人目の時はどうせ切られるならマッサージいいや…って思っていて、普通にまた切られました(笑)

  • じんまま

    じんまま

    なるほどー(笑)
    切るとどれくらいで治りますか?
    また、何センチくらい切りましたか?

    • 2月11日
  • めぇやぎ

    めぇやぎ

    傷は見ていないのでどれくらいか分かりませんが、退院前に抜糸して、抜糸後は特に気にならなかったですよ!

    • 2月11日
  • じんまま

    じんまま

    ほんとですか!?
    ちょーこわいです(・・;)

    • 2月11日
  • めぇやぎ

    めぇやぎ

    私もビビってマッサージしてた質なんですが、経験したら『え?こんなもん?』『もう切った?』くらいです(笑)

    • 2月11日
  • じんまま

    じんまま

    婦人科で、切ったの気づかないから大丈夫♪と言われるのですが(・・;)笑
    退院する頃はもう痛く無いですか?

    • 2月11日
  • めぇやぎ

    めぇやぎ

    痛くなかったですよ!
    抜糸前は突っ張ったりして円座クッション様々だったけど、退院後はあぐらかいて授乳してましたし、家事や買い物もしてました(笑)

    • 2月11日
  • じんまま

    じんまま

    円座クッション、産後必要なら買おうかなって思ってるんですけど、購入されましたか?
    それとも、病院にいる時に病院のもので済みましたか?

    • 2月11日
  • めぇやぎ

    めぇやぎ

    退院したら必要なかったですよ!
    授乳クッションはあった方がいいですけど♪
    もし必要だと思ったら、家族に買ってきてもらえば大丈夫だと思います(^^)

    • 2月11日
  • じんまま

    じんまま

    なるほど!
    参考になりました☆
    必要なときは、旦那さんに言ってみます(^ ^)

    • 2月11日
ことちー

切られるより裂けた方が痛いらしいので、切ってくれ!と前もって言ってたんですが....
私の場合は切られる前に裂けました😫でもその時は裂けたこと気付きませんでした!陣痛と赤ちゃん出てくるときの痛みの方が強いので、気にならないんじゃないかな...と思います😓私もかなり会陰切開ビビってた人でしたが💦
ちなみに会陰マッサージしてました♡

  • じんまま

    じんまま

    切ったあと、トイレとかできますか?
    うんちとかもいきめますか?
    痛くていきめませんか?

    • 2月11日
  • ことちー

    ことちー

    小する時ちょっとしみる、大便はかなーーーりビビってましたが、まったく痛くなかったです😃✨
    トイレよりも、普段のイスに座るのが痛かったです💦私はしばらく円座クッションと、産院にある真ん中穴空いてるイスが手放せませんでした!

    • 2月11日
  • ことちー

    ことちー

    あ!でも退院までには痛みも傷も治って普通に生活できました♪

    • 2月11日
  • じんまま

    じんまま

    産後、穴の大きさ変わりました?
    やっぱり切ったりすると大きくなりますか?

    • 2月11日
  • ことちー

    ことちー

    穴の大きさは分かりません💦
    切ってもその分縫合するので変わりないんじゃないかと思いますが...

    • 2月12日
  • じんまま

    じんまま

    なるほど…
    変わらないといいなぁ(*_*)
    わかりやすく対応していただき、ありがとうございました!☆

    • 2月12日
pun୨୧

私は会陰マッサージしてなくて、切る方針だったのに切る前に裂けて、結構裂けて…産後しばらくシャワー浴びるときに洗う時に恐る恐る触っては毎晩泣いていました。痛いのはすぐに治まりますが、精神的ダメージというか…

  • じんまま

    じんまま

    結構ひどかったんですね…(´・_・`)
    穴の大きさって元に戻るものですか?
    それとも、避けたりした分、大きくなりましたか?

    • 2月11日
  • pun୨୧

    pun୨୧

    しばらくは、なんか自分の長年洗ってきた形状とちがって辛かったですが、ちゃんと戻りましたよ!
    産後の仲良しも2度くらいまではちょっと出血と痛みがありましたが、それ以降はなくなりました!主人はデリカシーのないタイプなので、変わってれば変わったと言うと思いますが、変わりないようです^^

    • 2月11日
  • じんまま

    じんまま

    なるほどー!
    産後の仲良しでガバガバとか、形が変わってしにくいとか、そういうのも心配でしたが、なんか安心しました(*^_^*)

    • 2月11日