※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たー
ココロ・悩み

結婚後2年、ド田舎での生活に悩む女性。義理実家からの干渉や生活環境の不満。引っ越しを考えるが旦那の公務員試験再受験必要。友人との距離も悩みの一つ。息抜きの場所不足や子育て環境も要望。慣れずに苦しむ中、改善策やアドバイスを求めている。

いつもお世話になっております。長文です。
結婚をきっかけに旦那の実家と職場があるド田舎に
嫁ぎました。
(結婚して約2年、旦那は私と同い年で25歳、子供1人)
しかし、今住んでいる町より、利便性が高く義理実家と
私の実家の中間地域あたりに引っ越したいという思いが
止まりません😥
旦那は公務員なので、職場がある市町村にしか
住めません。決まりで隣町とかも無理です。
※もし引っ越すとなると、住む市町村の公務員試験を
受け直さなければなりませんが、旦那は了承しています。
旦那も引っ越したいと言っていますが、勉強している気配はありません。口だけなような気がします😥

引っ越したい理由は、
●義理実家の干渉から逃げたい。義理家族クセ者揃い😥(詳しくは以前の質問を見てみて下さい😥)
義理実家のある田舎に住んでいると、何かあった時、同居の案も将来的に出るかもしれないので嫌だ。
※義理実家の道路に面して向かいにある中古物件を買えって言われたこともあります。笑ってごまかしました。

●今住んでいるところから私の実家まで車で4時間かかり
遠いので、もし引っ越せるならば
義理実家と実家の中間の街に住みたい。

●私の友人はみんな同じ地元or引っ越したい街にいるので、引っ越せたら嬉しいポイントです。

●ド田舎なのでファミリー向けの賃貸がほとんどない。
今は奇跡的に存在する2LDKに住んでいるが、
もし今後子供が増えた時は、新築するか、2LDKに
住み続けるか、中古物件(築50年とかのボロ屋しかない)
しか選択肢はありません。
都会なら2LDK以上も選び放題です😥

●今住んでるところで新築や中古物件は
絶対買いたくない。そもそもそんなお金もない!
そして心構えができていない(持ち家=永住のため)

●ド田舎で出かけるところがなく、
子供とほとんど家の中なので息がつまる😥
特に冬は氷点下になるので散歩とかも可哀想です😥
息抜きにショッピングモールへ行こうと思っても近くて
50分くらいかかり、1人で8ヶ月の子を連れて
車の運転は、泣かれたとき戸惑ってしまうので、
危ないし怖くて私には無理です。
※ママリ内で、1人で1〜4時間かけて小さい子とお出かけや実家へ帰るという方たちをママリで見ましたが、私には50分でも無理です😭笑

などなど、私の我儘がつまった理由なのですが、
結婚してもうすぐ2年、なかなか諦めがつきません。
いつになったら、慣れるんですかね?!
ちなみに、一人暮らしをしていていた時は特に環境に慣れないという事はありませんでした。
しかし、今住んでいる環境は一向に慣れません😥
旦那以外話し相手がいないっていうのも辛いです。
引っ越すって事は、公務員試験をまた受けてもらわなければいけないのに、我儘ですよね。

同じようにド田舎に住んでいる方、
諦めて今のままド田舎に住んで子供が増えたら
新築やら中古物件買って永住しなさい!など、
私自身の改善点やアドバイスなどお願いします🥺
見づらくまとまりのない文章ごめんなさい。

コメント

はじめてのママリ🔰

前回回答した質問は見れても、前回の質問は見れないと思います😢
私なら義実家がくせ者なのは相当ストレスなので引っ越しちゃいます😉
他のメリットは確かに我慢すればいいかなと思うものはありますが、義実家が原因にあるのは大きすぎます😞

  • たー

    たー

    見れないんですね🤭
    教えてくれてありがとうございます🙏🏻
    参考にさせていただきます!

    • 2月13日
  • たー

    たー

    ちなみに前回の投稿の一部を一応スクショ貼ります😣

    • 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わざわざありがとうございます🥺
    結構ひどいですね…汚くて過干渉は最悪すぎます…
    色々何してるか聞かれるのが原因で引っ越している方も多いですしね(T_T)

    • 2月13日
  • たー

    たー

    いえいえ、こちらこそお話を聞いてくれてとてもありだたいです🥺✨
    そう言う理由で引っ越す方もいらっしゃるんですね!
    今後の参考にさせていただきます✨

    • 2月13日
もっけ

ど田舎ど田舎の連呼はなかなか失礼かと💦笑

義両親のことだけ見ればストレスで嫌ですが…


ご主人、そんな簡単に公務員試験受かりますかね?私の主人は、市ではなくて県の方ですが…
若い方は、結構ご主人のような方多いそぉですが、今現在公務員で他地区で働いている場合受かりにくいと聞きます。

まして、希望してるのはどちらも出身地ではないんですよね?


同じ公務員の妻として厳しい事を言うかもしれませんが…結婚の時にそぉいった覚悟はしなかったのですか?
最悪、たゆさんだけ希望地に行きご主人は、単身赴任でいいのでは?

うちは、県内転勤族ですのでいずれは離れて暮らす日が来ること・少なくとも四年に一度は転勤で引っ越す事を覚悟の上で結婚しました。
それでも、今年娘の幼稚園の事・第二子のことで早々と単身赴任してもらう事になるかも知れません。覚悟していてもさみしぃ。

けど、それは結婚すると決めた時から宿命でしたから‼️



たゆさんがそもそもそこを離れたいのに、頑張るのはご主人だけって不思議な話だな…と、思いましたよ(^^)

  • たー

    たー

    そうですね失礼しました😣

    希望しているのは出身地ではないです😥他のところに受けるのは受かりにくいんですね😥

    話がずれてしまうかもしれませんが、
    結婚する前から、旦那の職場環境が悪く、パワハラ問題や自殺者も出ていました。実際に旦那も直属の上司からパワハラを受け、結構まいってました😥
    パワハラをしていた上司は他の職員が訴えた事で停職処分を受け、少しは良くなったと思うのですが、そういうこともあり、結婚後数年したら、どこかに再就職もあるのかなーと安易に思っていた私が悪いですね😥

    初めての出産育児で、誰も頼る事が出来ず(頼ろうと思う事が甘ったれてますね)、育児の情報も自分で調べて、一日中家の中で子供と過ごしてると、気が滅入ってしまい情緒不安定になって旦那に当たってしまう事が多くなり、そこから、田舎じゃなければ…周りに話し相手がいれば…なんて思うようになりました😥
    そして結婚後分かったことですが、義理実家がとても過干渉で、さらに辛いなっと思ってしまいました😥
    週2〜4回のアポなし訪問や、旦那の勤務日を毎月教えてだの、私達のアパートの前をわざわざ通って、車がなければ、どこで何してるんだ、など聞いてきます😥監視されてるように感じてしまいます😥

    なので、田舎だから、と言うより私の意志が弱いせいで、嫌な事も乗り越えられず、結果的に引っ越したい。ってなってしまうんですよね😥

    私が甘いんだなって再確認できました!
    ありがとうございます🙏🏻
    長文になってしまいすみません。

    • 2月13日
  • もっけ

    もっけ

    下にコメなっちゃいました💦すみません💦

    • 2月13日
まーらかお

いや、本当に結婚する前からその地域に住むことはわかっていたんですよね?💦
わかってはいたものの、気持ちが追い付かないんでしょうけど…
旦那さんもせっかく公務員になっているのだから、また試験うけて別のところに公務員…ってのは難しいんじゃないでしょうか?
友達のいる地域に引っ越したい、車の運転は長くできないとか、あれもだめこれもだめはどうなのかなと思いました💦
うちの夫も公務員で小さな島に住んでるので、気持ちはわかりますよー💦でも考えてもしょうがないので、息抜きしたいときは実家に何時間もかけて帰ります!
なので投稿の答えとしては、腹をくくってそこに頑張って住むってところですかね💦

  • たー

    たー

    結婚する前から分かっていました。
    ですが上の方の質問に答えた様に、
    結婚する前から旦那の職場環境が悪く、転職?も視野に入れた結婚でした😥
    友達のいる地域を希望しているのではなく、引っ越すなら実家と義理実家の丁度中間あたりで、そこらへんの地域はたまたま私(旦那も)の友人が多く住んでいるってだけです😣

    1度だけ、どうしても必要なものを買いに50分かけて子供と運転してショッピングモールにいきましたが、
    道中、何度も泣いて車を路肩に止めてあやしたりして、手汗握る思いで運転したので、
    注意散漫になるし、事故を起こしたら元も子もないと思ったので、もう少し大きくなるまで1人で長時間の運転は諦めました😥
    全てに関して私の余裕のなさがダメなんですよね!
    子供のためにも心に余裕のある母親であるために頑張ります!
    有難うございます!!

    • 2月13日
もっけ

いえいえ(^^)気持ちは凄く分かりますよ‼️
私も結婚して直ぐ実家から2時間の場所でしたし(^^)それでも、最初は臨時で働いて話せる相手を少しだけ作れましたが…上の子ができて8ヶ月で辞め、娘が生まれて半年で転勤となり、現在はたゆさんと同じような環境です💦

幸い、主人は県ですのでどんな嫌な上司であっても最長四年我慢すれば良いだけだからと言ってます。

ただ、市役所。私が臨時で働いていたのは市役所の市民課です。
本当に仕事は多いし、みんな死相が出てるし…上司一つで雰囲気違うし
主人とも、市役所に足向けて寝れないなー…何て話してました。

ですが、結局ほかの市を受けたところで現状は変わらないと思います。
私の出身の市も自殺された方いましたし…
それだったらいっそ県にランクアップも手なのかな…と。

私の主人は、民間から32で公務員になりました。たゆさんのご主人と理由は同じです。付き合った頃は、地元も同じで地元企業で働いていた人ですから、私は、このままずっと地元にいるもんだと思ってました。
ですが、落ちたら恥ずかしいからと内緒で試験を受けちゃっかり合格( ̄◇ ̄;)
そこから、いろいろ考えたので勇気はいりましたが…今の生活を満喫するしかないと思ってます。

一人目の時産後鬱気味になった時は、市の保健師さんにとてもお世話になりましたよ(^^)笑


うちの主人とは逆に、公務員から民間へ行く人も多いと聞きます。
ですが、パワハラなんかはどこにいったってある事ですから…公務員である事を逆手にとって、移動で離してもらうとか対策は取ってもらえると思いますよ(^^)‼️

たゆさんは、多分ど田舎がどぉのではなくて、
義実家の方々が嫌・実家が恋しい・友達に会いたい・周りと比べてしまう…の連鎖状態なんですね…
私もそんな時ありました(^^)

そんな時は、いっそ実家に帰ってリフレッシュした方がいいですよ🤣✨
結局、旦那は恋しい…離れたくないって、思えばいろんな事を受け入れられるようになります(^^)‼️

私は、旦那依存症なので単身赴任怖いですが💦地元に帰るので、友達や家族がいるから大丈夫‼️と、自分に言い聞かせてます(^^)

  • もっけ

    もっけ

    ちなみに、偉そうな事言ってますが
    『○○が公務員なんかになってなきゃ、私はこんな辛い思いしなくてよかった‼️』と、何度言ったかしれません。笑

    それでも、二人で乗り越えていくのが夫婦な訳ですからきっと大丈夫ですよ(^^)

    ありがとう😊と、ごめんなさい😞だけは、主人にちゃんと言うことだけは心掛けてます(^^)

    • 2月13日
  • たー

    たー

    まさにそれです!負の連鎖から逃げ出したいだけなんだと思います😢
    なんかこうやって話を聞いてもらえるだけでも、また明日頑張ろうって思えます!😢✨

    32歳で転職って勇気がいりますね😣こういうことを聞くのは失礼かと思いますが、やっぱり、転職して一年目は、今までもらっていた額より、グンと下がるのでしょうか?!😥
    なんていうか、社会人一年目!みたいな額になってしまいますか?

    私ももっけさんと同じで旦那依存症です😥
    自立しなければと思うのですが、なかなか依存から抜け出せないです😣笑
    もっけさん単身赴任で離れ離れなんて辛すぎますね😢
    私もむかし、旦那(結婚する前)と半年遠距離になっただけで、精神ズタズタになりました。笑
    友達や家族と過ごせる滅多にないチャンスですし、単身赴任頑張ってください✨

    • 2月13日
  • たー

    たー

    私も旦那に、同じようなこと言ってしまうことが多々あります。😭
    学科は違いますが、同じ専門学校の時に出会い、付き合ったので、お互いの就職先を決めるときも話し合ってたのですが、
    旦那は自分の出身地が受かりやすいの一点張りで見事合格したので、
    私が日々の日常で病んでくると、
    『そもそも就職の時、出身地ではなく、実家と義理実家の中間の地域とか利便性が高い所に受けた方が絶対良いって何度もいったじゃん!!!』
    みたいなことでよく喧嘩してました。笑

    • 2月13日
  • もっけ

    もっけ

    いえいえ、厳しい事もいいましたが
    公務員の家族は、結構振り回されて大変だと思いますよ…
    お互い頑張りましょう(^^)


    いえいえ構いませんよ‼️
    リアルな額言いますが…
    主人は前職のとき、月に4回休みがあるかどぉかで、営業部の部長でしたので、どれだけ残業しても、定額のパケホー状態で勤務してました。月に40あるかな?くらいです。

    県職になった最初の給料。
    大卒で上級職で受けましたが…
    手取りで15ギリです。


    ・・・。

    コレには本人が一番ショック受けてましたよね💦笑
    そこから一年結婚は据え置きにして結婚しました。笑🤣

    今6年目でも、私の精神状態が不安定なので残業なしで帰ってきますが…一年目から年数分しかお給料増えてないので、使ってもいいよ貯金がそこをつきそうです💦


    残業代も、民間はあやふやですが
    公務員はそれでもきっちり出ますから、そこだけが救いです💦
    私が里帰りしたら、好きなだけ仕事してもらうつもりです(^^)笑

    旦那依存症は実家離れるとなりますよね(^^)笑
    結局、子供がまともに喋れるようになって、自分にも友達ができたり仕事を始めると、今が嘘のように自立するんだと思います🤣‼️

    いくら喧嘩しても、結局お互いがお互いでないとダメなのは一番知ってますから(^^)今、私達が辛いのは旦那に受け止めてもらいましょう(^^)✨
    そしたら次の日は、旦那の好物を夕飯に出してあげればいいですよ😍

    • 2月13日
  • もっけ

    もっけ

    ちなみにお金の余裕=気持ちの余裕と、社会人一年目の会社の社長に言われました。

    お金って大事です。

    私も、結婚前は手取り20は自分でありました。ですが…結婚を機にやめるしかなかったので辞めて、臨時→待機児童のため無職
    収入0です。

    私の場合、心に余裕がないのは
    自分が自由にできるお金がない=心の余裕ない
    になってると思います💦

    • 2月13日
  • たー

    たー

    いえ、厳しいとは思いません!
    私の成長のために指導や助言を言ってくれるのはとても大切なことだと思ってるので、とても有り難いです!笑

    今までの社会人経験などは一切反映されないのですね😢😢😢
    唯一残業代がでるのは有り難いですね😢✨
    ですが基本給がそんなにも変わってしまうのはキツイですね😣
    お答え頂きありがとうございます!
    参考にさせていただきます🥺

    私も早く社会復帰したいのですが、
    人生計画的に、子供をいつ作るべきなのか、旦那の転職の件はどうするのかなどで、安易に仕事復帰してもすぐ辞めることになってしまったら無責任なので、色々計画中です😭

    お金って本当大事ですよね。
    私も働いていた時は、自分の好きなもの買えたし、きっと今働いてたら、将来の子供や自分たちのための貯金ができるのになーって悩みます😢
    お金があれば今ある悩みのいくつかは解決するのに〜!なんて思います😅

    • 2月13日
  • もっけ

    もっけ

    これでも県的には、年齢とか考慮してるらしいですよ💦本気の大卒の子達は、手取り12位と聞きました💦

    計画は立ててもイマイチうまくいかなくて、いかないとイライラして旦那に当たるって言う性格なので、途中で計画やめちゃいました(^^)笑

    いろいろ考えるのはやめて、今どぉしたらいい?これからどぉしよ(^^)?くらいにとどめた方が自分のためです‼️笑


    お金…欲しいですよねぇー…笑

    • 2月13日