※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

双子妊娠で明日から入院予定。同室の方への挨拶や個包装のデカフェティー持参は迷惑でしょうか。他の入院生活のアドバイスが欲しいです。

こんにちは!
いつも色々と教えていただき、ありがとうございます。
入院経験のある方、教えてください!

双子妊娠中で、明日から入院予定です。
順調なら、36週で帝王切開で出産なので、1ヶ月ちょっとの入院になると思います。
入院自体が初めてなので、どんな生活なんだろう…とブログなど読み漁るこの頃です。
大部屋の可能性が高いと思うのですが、同室の方に挨拶などされましたか?
カーテン閉め切っていたら難しいかな〜と思うので、雰囲気にもよると思うのですが、デカフェのティーバッグなど(自分用にも持っていく個包装のもの)もらっても、迷惑でしょうか?
切迫や糖尿、高血圧など、皆さん色んな理由で入院してるでしょうし、余計なことせず挨拶だけの方がいいですかね?

その他、入院生活のことなど、何でもいいので教えていただけたら励みになります!

コメント

mimi

2ヶ月ほど入院(切迫)してました~

入院当初は、カーテン閉めてる人がほとんどでした。切迫の人、高血圧(糖尿病)の人、ほんと色々なので食事制限とかありますし、これどうぞ系はやめといた方がいいかもですね。
長く入院する人もいれば、色々あってすぐ退院になる人、大学病院だったので婦人科で入院の方もいました。手術の方、おばあちゃんとか…

仲良くなってからならありかと思います。
カーテンあいてたらこんにちは~とかそれくらいでいいと思います。

  • なな

    なな

    回答ありがとうございます^_^
    2ヶ月の入院、大変でしたね…。

    やっぱり、物渡す系は微妙ですかね!
    私も大学病院入院なので、色んな人いそうです。
    仲良くなってから、よろしければ〜作戦にしたいと思います。

    暇つぶしとか、何されてましたか?

    • 2月13日
  • mimi

    mimi

    ノーパソでDVDみてました!
    あとは本を読んだり…音楽きいたり…
    とにかく座るのもいい顔されなかったので(寝ててね~ってよく言われました)暇でしたね~😅

    • 2月13日
  • なな

    なな

    安静だと座るのも良くないですもんね…。
    生まれたら暇なんてない!と思いながらも、暇も辛いですよね(>_<)

    • 2月13日
はる

毎回入院するものです!
この間は双子で管理入院してました。
カーテン閉まってるなら放置です。
空いてたらこんにちは!ですが、何か聞かれるまでは聞いてはダメです。
ほんとどーいった状況かわからないんで。
みんながみんな無事に育ってるわけでもなく。突然隣の方がいなくなることもしょっ中です😭
大部屋なら長いテレビイヤホン必須ですし、携帯もイヤホンあったら音楽とか聞いてたりできるのであった方がいいです。
悪阻がひどくて入院の場合もあり、すっごい苦しそうな時はみんな話すのも可哀想かな?ってなってカーテン締め切りになります。その時は苦しそうな声しか聞こえないです😭😭
陣痛つきかけで返される人と度々。
これは聞いてたらお腹痛くなります!!!
そーゆー時は夜中とかかなりバタバタするので、音楽で聞こえない方が楽です😊
こんな感じでいいですか?

  • なな

    なな

    回答ありがとうございます^_^

    詳しくありがとうございます!
    悪阻や陣痛で入院の人もいますよね。
    聞いてるだけで苦しくなりそうです…。
    携帯に音楽ダウンロードして、イヤホン必須ですね!

    前回出産後は全室個室で、授乳室でほかのママと仲良くなったので、産前入院のイメージがあまりつかなくて…ありがとうございます!

    • 2月13日
  • はる

    はる

    ちなみに私の大部屋はオープンでした😊
    みんなカーテン開けて毎日お話してました👍
    かなりレアだと看護師さんにはいわれましたが😁

    • 2月13日
  • なな

    なな

    仲良くなれたら、その方がストレスはなさそうですよね!

    • 2月13日
  • はる

    はる

    今でも長期入院した方達とは仲良しですよ🤗
    産後会ったらビックリしますけどね!
    ちゃんと服着て化粧してるとかなりの違和感です🤣🤣🤣

    • 2月13日
  • なな

    なな

    羨ましいです〜!
    たしかに!入院中はすっぴんパジャマですもんね(笑)

    • 2月13日
  • はる

    はる

    メガネがコンタクトだったり🤣
    一瞬、だれ?ってなりますよね🤣

    • 2月13日
  • なな

    なな

    でも、だんだんと大きくなってくお子さんたちを一緒に見られるのは素敵です^_^
    気があう人と会えたらいいな、と思います〜!

    • 2月13日
  • はる

    はる

    願ってます😊

    • 2月13日
りんご

双子妊娠中、切迫で約3ヶ月入院してました💡

大部屋で、周りが入れ替わっていく中で長期入院の人が残っていき、廊下で会って話すうちに仲良くなりカーテンフルオープンのお部屋になりましたよ✨
これどうぞ、とかは仲良くなってからでしたね💡

カーテン閉めてたら基本的にノータッチで、顔を合わせたら挨拶くらいでいいと思います👍🏻

  • なな

    なな

    回答ありがとうございます^_^

    お友達になったり、仲良くなるのは時間がかかりますね。
    入る時、どんなお部屋なのか緊張します…!

    • 2月13日
はじめてのママリ

私も双子妊娠で管理入院して、4人部屋でしたが、みーんなカーテン締め切ってたので、特に挨拶もせず1日目は終わりました(´٥‸٥`)💦

2日目に院内で先輩双子ママさんのお話会があるから参加することになり、その時に私の向かい側のベッドの妊婦さんも双子妊婦さんだと知り、そこから会話が弾み、さらにもう1人の同室の妊婦さん(←この方は双子妊婦さんではないですが)とも話すようになり、いつも3人で話してました(ू•ᴗ•ू❁)



ただ、カーテン締め切ってるときは、寝てるんだな…とか、1人の時間が欲しいんだな…と察して、そっとしてましたが😊

同室なので、トイレとかいく時や、朝、顔を洗う洗面台で一緒になるので、知らず知らずのうちに親しくなっていくもんだなぁと感じました♡⍢⃝


ちなみに4人部屋で、私と、双子妊婦さん、もう1人の妊婦さんはそんなこんなで仲良くなりましたが、同室のもう1人の妊婦さんは、会った時にこちらから挨拶しても、割と素っ気ない感じで、私たち3人が漫画や雑誌の貸し借りをしたり、喋ってる時に、トイレに行くためかカーテンを開けてでてきたので、戻ってきたときに、双子妊婦さんが『雑誌とかあるんですけど、よかったら読みますかー?漫画もありますよー』と声をかけたけれど、『あ、いいです』と言って、またカーテンをピシャリと閉めてしまったので、多分人とコミュニケーション取るのが苦手なのか、1人が好きなのかなーと思い、私たちもあまり干渉はしなかったです(ू•ᴗ•ू❁)

そういう方がいたら、そっとしておくのが1番かなって思いました(^^)



私は途中から個室に変わったので、1人でポツン…となり、大部屋の時よりさらに退屈さは増しました💦なので、親に頼んで間違い探しの本を買ってきてもらったり(←安静指示が出てたので、売店にも買いに行けず💦)、ひたすらテレビ見てました( •᷄ ̲˒ •᷅ )💦


テレビに関しては、大部屋だとイヤホン必須ですが、個室なのでそのままテレビが観れるのは快適でした❣️私、イヤホンが苦手なので(笑)🤣


私が入院した病院は
朝6時起床で、6時5分くらいに看護師さんが体温と血圧を測りにきたり、必要な時は採血をしたり、、、そして朝ごはんまでにナースステーション前に体重計があるので、そこまで自分で体重を量りに行き、7時半頃に朝ごはん。
9時頃に清掃の人がお部屋のゴミを回収したりトイレやお部屋の掃除をしてくれ、10時頃から看護師さんがきてNSTをし、11時頃から血圧測定とドップラー。12時過ぎにお昼ご飯。


3時頃に血圧測定。6時過ぎに夕飯、10時消灯って感じでした😭夜中は看護師さんが2時間毎に部屋の見廻りにきてました!
そしてそんなとき、私はいつも寝たふりをしてました(笑)



そんな感じで日中も夜中も、頻繁に看護師さんは部屋に来てました😊


病院によって違いますでしょうが、何にもない時間はホント暇です( •᷄ ̲˒ •᷅ )💦

  • なな

    なな

    回答ありがとうございます^_^

    スケジュール詳しくありがとうございます!
    暇なイメージ強いですが、看護師さんの出入り結構ありますね。
    そして、仲良くしたいかどうかも人によりますよね。
    何かきっかけがないと、難しそうです…。

    せっかくの?入院なので、気の合う人と出会えたら嬉しいなと思います!

    • 2月13日
にも

双子で3ヶ月半入院していました😊

基本的にカーテン閉めっぱなしで、顔合わせたら挨拶する程度でした!
わざわざ挨拶はしなくてもいいかなって思います😊
カーテン開けて来た人もいなかったですよ😊

長期入院の人は何度も顔を合わせていたので連絡先を交換するほど仲良くなりましたが病室でお話するときはカーテン越しにお話してました😊

病室に寄っても雰囲気かなり違うみたいです。

  • なな

    なな

    回答ありがとうございます^_^

    カーテン閉めっぱなし、結構多いんですね!
    どんな人が入院しているのか、わからないうちに退院もありそうですね。

    今日入院なので、ドキドキです。

    • 2月14日