※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kitty
子育て・グッズ

生後2ヶ月の予防接種、3つ同時は大丈夫?お姉ちゃん達は1つずつ受けたけど、今回3つ(ヒブ、肺炎球菌、4種混合)同時打ちを勧められた。皆さんはどうしていますか?

生後2ヶ月初めての予防接種についてです。
上のお姉ちゃん達は初めての予防接種の場合1つづつ受けた方がいいと言われ受けて居たのですか、今回別の病院に行くと3つ(ヒブ、肺炎球菌、4種混合)まとめて打った方が良いと言われたのですか、初めての予防接種で3つ同時は大丈夫なんでしょうか?
皆さんはどうされていますか?

コメント

ママリ

一気に受けました!!

ぼーるぺん

4種混合って、3ヶ月からじゃなかったでしたっけ??
うちの市はスケジュール詰まってくるからまとめてがいいという指導で、うちは2ヶ月のときB型肝炎、ヒブ、肺炎球菌、ロタの4つでした!特に副反応もなかったです🙂

• kitty

kitty

4種混合は3ヶ月でしたね💦💦
    副反応がって言われてたので心配で💦10年前と比べて打つ量が多くなっているのでスケジュール詰まりますよね💦

• 2月13日
あかねん

うちも一気に打ちましたよー😊
ビックリですよね💦
うちは実費でロタ(飲むタイプ)もやってもらったので、はじめに飲んで右腕、左腕、右足に打ってました😳
足ー?ってビックリしてしまいました!

• kitty

kitty

足に打つのは聞いた事無かったです🙌
    ビックリですね!

• 2月13日
  • あかねん

あかねん

病院によって違うかもしれませんが、足に打つとは思ってなくて、思わず足ですかー?って私の方がビックリで😱
    同じところに打つわけにいきませんもんね😓

• 2月13日
あゆ

大丈夫ではありますよ。今はむしろ3〜4つは普通ですね😅
ただ私も上の子が単独接種だったし副作用とかも考えると抵抗あったので2つずつ
4種混合は単独にしました。

病院に何回も行くのは大変ですけどね。

• kitty

kitty

初めての予防接種以外はまとめて打ったのですが、初めの予防接種でまとめては抵抗が有ります💦😭
    今の時期何度も病院へ行くのは嫌ですし😭

• 2月13日
ろーりー

体調不良だったりするとズレ込んでスケジュールが大変だと聞き、一気に打ちました!
次も一気に打ちます!
可哀想だけど一度に終わるので頑張ってもらいます(><)

• kitty

kitty

上のお姉ちゃん達は中耳炎で凄いずれ込み、ヒブ、肺炎球菌は3回目が受けれませんでした😭

• 2月13日
  • ろーりー

ろーりー

やはりそういうこともあるんですね(><)そしたら一気の方が良いと思います!…というか、今はそれが主流みたいです!!

• 2月13日

受ける予定の病院では、どちらでも大丈夫だと言われましたが、もし1箇所ずつの場合は、毎週通ってもらう形になると言われました!

毎週毎週痛い思いをさせるのもかわいそうなので、ヒブ、B型肝炎、肺炎球菌、ロタを一気に受ける予定です!

はじめてのママリ🔰

上の子も下の子も初めての
予防接種は
ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、ロタ
でした!
2回目はこれプラス四種でした☺️