※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

利き手についての相談です。左手で食事をするが、手づかみは右が多い。右利きの可能性は?もともと左利きで矯正された経験あり。家族の利き手について教えてほしい。

利き手について

そろそろ利き手わかってくる頃だと聞きました。
左手でフォークやスプーンをつかって食べる事がほとんどですが、手づかみは右が多いように思います🧐
この場合、右利きの可能性が高いでしょうか??

私がもともと左利きで、祖父に矯正されてます😅
うちはこうだった!等教えて欲しいです😊

コメント

svv

小さい頃は案外利き手というのは、そんなに無いのかな~と思っています。
というのも、うちはどちらも右手も左手も使っていました😅
最近上の子が右手が多くなってきたかな?くらいです。

• りり

りり

1歳すぎから兆候がでてくると聞きました😃ありがとうございます😊

• 2月13日
2238

娘は、今どちらも使います💦
ただ、左手の方がスプーンフォークが扱いやすそうな印象がしています。
右でも食べたりしてるのですが、んー左利きかな?という気がしてます!

• りり

りり

うちもどちらも使います😊
    左が多いかなという印象なので同じですね😆
    右だといいなという気持ちが少しあります😂

• 2月13日
ふーこ

3月で3歳になりますが、未だに両手使ってるので両利き?でも左が多いかな?左のが今日に使うかな?って思ってたら右手で綺麗にスプーンでスープ掬ったりしてるからまだ分からないな!って感じですね😁
まぁ、左だとしても左利き用のもの多いし無理に右に直そうとは思ってないですね😊

• りり

りり

3歳でも両方使うんですね😆
    私も直すつもりはないですが、右だといいなと少し思っちゃってます😂笑

• 2月13日
ちー

利き手が確定するのは四歳頃だと何かで見たか聞いた気がします。
私は昔も今も左利きで、本当は子供も左利きにしたかった(笑)ですが、たまに利用する保育園も、旦那家族も、左利きは不便だからと右を使わせる傾向ありで……。
うちの子は今のところ、足もスプーンもフォークも右で持ってますが、なぜかクレヨンとかは左で持ったり書いたりすることが多いです。
まだ確定してない月齢からコメントしてすみません💦💦

• りり

りり

確定は4歳ころなんですね😳
    兆候はみえてくると聞いたので気になってしまいました😊
    保育園でそんな無理に直してほしくないですよね😫!!直されるのってあんまりいいものじゃないです😭
    今はどっちも使えるのでいいはいいですが笑
    回答ありがとうございます✨

• 2月13日
きりん

うちは離乳食の時から
左手で持ってて今はもう左の箸でご飯食べてます!
3歳です!
そのくらいになればもう利き手はできてくると思いますよー!

• りり

りり

離乳食の時からなんですね😆
    モノをつかう方が利き手の確率高いそうですかね🧐
    回答ありがとうございます😊

• 2月13日
ユウ

主人が左、私は右です。
うちの子はほとんど右ですね😊
ただ、教えているのが右利きの私で、多少「こっちだよ〜」と誘導した時期もあるからかもしれません💦

• りり

りり

私も右利きだといいなと密かに思っているのでわざと右手にスプーンを渡してみるんですが持ち替えます🤣
    どちらになるか楽しみです😊
    回答ありがとうございます✨

• 2月14日
  • ユウ

ユウ

対面で食べてますか?母親が右で持ってて対面だと左で持ちやすいですよ😊
    真後ろから二人羽織みたいなのが脳にはいいらしいですが、食事は難しいので私は右横に座って食べさせてましたよ✨

• 2月14日
  • りり

りり

右隣に座って食べさせてます😊
    右利きがいいなと思ってはいますが、左なら左で全然いいので自然に任せようと思います😊ありがとうございます✨

• 2月14日