※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
お仕事

娘が風邪を引いているのに仕事優先を求められて困っています。少子化についての環境整備も不満です。

ちょっと吐かせてください。
最近娘が風邪を引かずに保育所行ってくれてます。
仕事もいけるようになりました。
でも、娘が鼻水垂らしてるので休ませようと仕事場に連絡入れたら
「いい加減来るようにしなきゃだめだ。」
「やっぱ出勤も上に響くから来てもらわないと。」
言われました。
工場の仕事なんですが、入る前にちゃんと「子供優先」で言いました。
娘がすぐ風邪引くのでちゃんとそのことも伝えました。
「土曜日出勤来てもらわないといけない」
とも言われました。
「土曜日は旦那が仕事なので…」て言ったら
「うーん、でも来てもらわないと間に合わないよ」
って言われました。
ちなみに自分の仕事はもう終わってます。
こっちが手伝ってる側です。
しかも前の月は結構休んでいましたが
今月は今日の一回だけです。
娘も風邪引かず頑張って保育所に行ってくれてます。
今日の一回だけでこんなに言われるなんて…。
前に「小さい子がいるから仕方ない」
そう言ってくれたのに…。
結局仕事優先にされました。
風邪引いてる娘をどうすればいいんですか。
お互いの両親もちゃんと仕事勤めしているから迷惑かけれない。
なぜ少子化がどうたらって言ってるのにその親を安心して働ける仕事環境にしてくれないのかな。

愚痴ばっかですいません。

コメント

お気持ちはとっても分かります。
本来ならば子供優先を了解してもらったはずの働き方とは、みぃさんの様に風邪をひいたら休んであげて....という事ですよね。
しかし、休んであげたい気持ちは山々ですが、風邪をひいて鼻水垂らしてるくらいでは休みません。熱が出ていない限り。なんなら熱が出ても可能な限り病児保育にお願いして出社しています。必ずしもここまでやらなければいけないわけではありませんが、努力して極力出社している姿勢があるからこそ、熱だインフルだと連続して休まなければいけない時に”子供優先だよ休んであげな”って言ってもらえるんだと思います。

働く女性に厳しい社会だとは思いますが、職場の方からしてみれば、それくらい頑張って預けて来いよと思ってる方がいらっしゃるという事だと思います。実際に私も子供を産んで復職する側になる前は、子供がいる人の休みの多さを仕方ないと頭では分かりつつ、戦力外だと思う時もありましたよ。

長く勤めている職場と、新しく子供がいる状態で就職した職場では違うのかもしれませんが、働くって多少の犠牲は必要で、賃金はその努力の証で、どんな風に働きたいかにもよりますが、風邪気味だったら休んであげて、元気な時だけ仕事して....とはいかないかなと思います。

• みぃ

みぃ

回答ありがとうございます。
    たしかに甘いと思います。
    しかし、このまま保育所に連れて行って高熱が長い間続いて休んだ方が迷惑かけると思ったので今回休ませていただきました。
    しかも自分の預けてる保育所は少しでも何かあるとすぐ帰されます。
    もちろん風邪や熱があってもその場で帰されます。
    職場側から見れば迷惑かもしれませんがこちらもこちらでちゃんと考えて休ませてます。
    熱も結局ありました。
    でもたしかに自分は甘いと思いました。

• 2月13日
Mamari

子供は風邪引きやすいですからね!
でも熱がないなら
保育園預けても大丈夫ですよ🙂!

親は今月はじめてだ!
って思っても会社側からしてみれば
そんなの関係ないと思います。
1人でもかけると他の方の負担が
かかりますからね!!

後手伝ってる側ではなく
給料ちゃんと貰ってるなら
働かせ貰ってる側だと思いますよ?!
会社からすればみぃさんではなくても
良い訳ですからね😅!

確かに子供持ちには
働きにくい職場って多いですよね( ˊᵕˋ ;)💦

• みぃ

みぃ

自分の預けてる保育所は少しでも熱や風があるとすぐ帰されます。
    ちなみに37度以上の風邪がありました。

たしかに自分が休んだら周りにも迷惑かけます。
    しかし、手伝っている所は最近手伝いの人を入れたのに結局その人は別の場所を手伝わせています。
    そう考えると何のために手伝いさんを入れたのかなって。
    そう考えると手伝ってるのがバカらしくて…。
    たしかに自分が一番甘いです。

• 2月13日

自分も子供がいて働いている身ではありますが、子育て中の人を雇用し続けるのは会社にとってリスクでもありますし、正直得はありません。
それでもいいよと面接時に言われても、ちゃんと戦力の1としてカウントされている以上休まれると困るのは会社側の本音だと思います。
私なら鼻水くらいなら保育園行かせます。
それで休んでたら月に数日しか出勤できないと思いますよ💦

• みぃ

みぃ

鼻水の他に37度以上の風邪があります。
    預けている保育所は少しでも何かあるとすぐ帰されます。
    そう考えると
    無理して保育所預けて長い間高熱続いて休むよりは
    1日だけ休ませて明日から頑張ってもらおうの方がいいです。
    自分が一番甘いのはわかっています。

• 2月13日

退会ユーザー

お熱があるんですね。それは心配ですね。
    保育園によってこれ以上の熱なら家庭内保育にするっていう基準があると思うので、それをちゃんと確認してみて、それ以下だったら何とか預かってもらえるように打診した方がいいかもですね。
    自分が雇用されている会社のことであれば尚更、自分の仕事が終わっているからといって他の人の仕事を「手伝っている」っていうスタンスでいると、こちらがインフルとかで長期で休まなきゃいけなくなったときに理解が得にくいと思います。
    子供が一番なのはどの親もきっとそうで、そのなかでどうにか折り合いをつけて働いて会社にも貢献していかなきゃいけないので……ここは会社に恩売っておくのもいいかな!って気持ちで向かうといいかもです💦

• 2月13日

鼻水なんか年中垂れてます😅
そんなんで保育園休ませてたら退職になります😓熱ないならいかせてあげた方が子供にもいいと思ってます。
家にいれば鼻水とまるわけではないですからね…

• みぃ

みぃ

鼻水の他に37度以上の風邪があります。
    預けている保育所は少しでも熱や風邪があるとすぐ帰されます。
    無理やり連れてって高熱が長い間続いて休むよりは
    1日でも休ませて明日から頑張ってもらおうの方がいいと思い休ませました。
    たしかに自分が一番甘いです。

• 2月13日

退会ユーザー

子供の平熱は37、5までは正常です😊

• 2月13日
  • みぃ

みぃ

そうなんですか!?
    37.5だとすぐ保育所帰されます汗

• 2月13日

退会ユーザー

うちの保育園は38越えても元気なら帰されなかったり、みぃさんのとこは失礼ながら融通きかないですね、保育園の意味が😞

• 2月13日