※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

産後、旦那との喧嘩が増えています。育児の孤独やPMSの影響もあり、ホルモンバランスの整い方が気になります。

産後、旦那との喧嘩がすごく増えました。
今日も些細な一言にがっかりしたり
家を子ども連れて飛び出したくなったり
しました😢

今日はいろいろ我慢も限界がきて、
日中の育児が
孤独で大変だってことわかってくれる?
って泣きながら言ったのに対して
俺にはわからないわ。といわれた
のが悲しすぎてプツンと切れてしまいました。

もともと、PMSがひどかったのも
あるのかなと思ってます。
実母は鬱病で頼れず、実父もわたしは
苦手で頼れません。実父には余計傷つくことを言われるので実家には帰りたくなくてここまでやって来た感じです、
産前はこんなことなかったのに、、
産後のホルモンバランスっていつ整いますか?😢

コメント

りさ

ホルモンバランスもあると思いますが、1人で全て抱え込もうとしてる結果だと思いますよ。
俺にはわからないというのなら、わかる努力を少しはしたりわからないなりに優しい言葉をかけたりするものだと思います。
私も産後、喧嘩は増えましたが今はお互い尊敬し合うようにしています!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    回答ありがとうございます😢
    そうなんですね。。
    でも、どうやったら考えてくれたり優しい言葉をかけてくれるのか、わからなくて。。
    普段は優しい旦那さんだけど、あまり細やかな感情を考えたりには苦手みたいです。
    素敵ですね😊わたしも、そうなりたいです。

    • 2月13日
おすしママ

同じです。
喧嘩することが増えました。
日曜日にせっかく遊びに行く前、些細なことで喧嘩になり、
「みぃは仕事してないじゃん」と言われ、
育児の大変さ理解してくれてると思っていたのにそんなこと言われたので、
泣いて訴えました。

あー、そーいうこと言う?
と思って、結局仲直りはしましたがやっぱり、ん?と思った時に毎回言わないといけないなーって思います。。
私はけっこう、ん?と思っても後から気になって言えないタイプなので、不満も沸々後から思い出してきて腹たちます。

思ってること言わないとつたわらないので、もっとその時の感情、思いを伝えていくことかな…と私自身にも思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    同じような悩みをもつ方からの回答嬉しいです😭😭
    それは悲しくなりますよね。
    わたしも溜め込まず言うように心がけてはいるのですが、喧嘩が増えてしまって、どうしたらいいのかなって思ってる次第です😭💦
    回答ありがとうございます!

    • 2月13日
deleted user

ホルモンバランスの問題だけじゃないと思います。
ワンオペ育児家事の大変さをパートナーが
わかってくれないって本当に辛いですよね。
話の通じる大人と会話できる嬉しさとか
ゆっくりトイレ、お風呂、ごはんができない辛さとか、
仕事してるだけの人にはわかりません。
悲しくなったり怒ってしまうのは当然だと思います。
1日だけでも、旦那さんと娘さん
2人きりでおうちで過ごしてもらうことが
一番手っ取り早いと思いますが
たぶん断られるだろうしそもそも心配ですよね💧
私やこのみさんのように、ワンオペで苦しんでる人たちでワイワイ話せる場所があったらいいですよね😢

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    回答ありがとうございます😢
    今日いちにち、実はみてもらってたんですけど娘を放置しておむつも一度も、変えずにゲームしてたみたいで、もう任せられないなと思いました。
    人としてどうなのかなと、思ってしまいました😭💦
    普段は可愛がってくれますが。。
    そうですね、、なにか発散する場所がないとしんどいです。。
    子育てについて甘いのかな?と思わざるを、えません💦

    • 2月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    間違いなくホルモンバランスの問題では無いですね。
    旦那さんおかしいと思います。
    完全に育児放棄です。虐待です。
    そんなことされたら誰でもキレます!!!
    親戚の子じゃないんだから
    可愛がるだけじゃだめですよね…

    • 2月13日
ママリ

産後9ヶ月ですがひどいです。
産後すぐ〜半年くらいまでは 私自身なぜイライラするのかも分からずネットサーフィンしまくりました。
産後のホルモンバランスと知り
仕方ないんだ と割り切るようにしました。旦那にもしっかり説明し ごめんね と。
先程述べたように今でも不安定すぎて度々喧嘩になります。
が、私も自分の事を理解し 旦那も私の事を理解してくれるので なんとかやってます😂
このみさんの旦那様は 理解してくれそうですかね?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    なるほど、やっぱりホルモンバランスもあるんですね🤔
    あまり深く考えたり出来ない旦那なので、理解できないかもです😭
    回答ありがとうございます!

    • 2月13日
  • ママリ

    ママリ

    でしたら
    このみさんの今の状況 そしてお子様の状況を理解してもらう
    そしてこのみさんも旦那様の状況を理解する
    お互いにお互いの事を理解出来たらいいですね!
    どちらか片方だけが理解してもらおうと思っても中々上手くいきませんから😭💦

    • 2月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうですよね。。!
    ありがとうございます😭
    わたしも旦那のことを、
    理解できるような余裕を
    持ちたいと思いました
    ありがとうございます🙏🏻

    • 2月13日
ここ

うちも喧嘩が増えました!
旦那の仕事で誰もいない場所での子育てで孤独だしちょっとしたことでイライラしたり悲しくなりよく泣いてます😢
やっぱり1日中育児をしてないと気持ちはわからないのかな〜って思います。
ホルモンバランスもあると思いますが、男の人は父親の自覚を持つのが遅いってよく言うので子供の成長に合わせて変わっていくのかなって思います😭
うちは6ヶ月に入り娘が動き回ったりパパのことを認識して懐いたりニコニコおしゃべりするのが可愛くて仕方ないらしく旦那の気持ちも変わり始めて私もイライラが減ってきました!
やっと喧嘩が減りつつあるかな?って感じです😢

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    体験談ありがたいです🙏🏻✨
    イライラしたり悲しくなりますよね😢💦そうですよね。。
    なるほど、、そうなのかもですね!
    旦那は可愛いがってくれますが、面倒なことはわたし任せという感じです。
    それにもイラッとしてしまいます😅
    もう少し心の余裕が持てたら、旦那のこともイライラもなくなるのかなあって思うんですが。。
    喧嘩減ってきてよかったですね✨
    回答ありがとうございます!😭✨

    • 2月13日
(´・∀・`)

ホルモンバランスだけじゃなさそうですね😢
普通の状態でもそんな事言われたら傷つきます😢
私も似たような事言われた事があるので…
一番頼りたい人が頼れないってほんと悲しいですよね。
うちの旦那も一緒のような感じだったのでコメントしました。
わからない人って本当にわからないですよね!だからこっちも相手の事理解したくないし諦めてます🤦🏻‍♀️
このみさんは頼らず頑張っていてすごいです!😣✨
毎日お疲れ様です!旦那にはわからないやろけど私達は大変さがわかりますので吐き出しちゃって下さいね!