※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

妊娠中の花粉症で症状が出て困っています。福田病院では薬を処方してもらえるでしょうか?それとも耳鼻科に行くべきでしょうか?わかる方、教えてください。

妊娠中の花粉症について質問です😣
今、妊娠16週です🌟
産婦人科は福田病院に行っています!

今日、ちょうど妊婦健診でした🌟
妊婦健診の時は鼻水やクシャミなど無かったのですが、帰ってから透明な鼻水、クシャミが出始めてしまいました😣😣😣💦

この場合は、直接耳鼻科に行くべきでしょうか?

それとも福田病院は症状を伝えると薬を処方してくれるのでしょうか?

わかる方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです😣

前に福田病院で点鼻薬を処方してほしいと言ったら、花粉の季節じゃないし、なんのやつかわからないからと言われた事があったので💦

コメント

りぃ

電話で産院に確認して処方できるか聞くのが確実かと思います!

私が妊婦の時、耳がどうも痒くて耳鼻科に行ったら、妊婦と伝えていたにもかかわらず、妊婦が使えない薬を処方されました😅
薬剤師さんが気づいてくれ、先生に確認し、違う薬に変わったので良かったですが、もし薬剤師さん気づいてなかったらと思うとゾッとしました、、、

なので、なるべく産院で妊婦の薬に詳しい方の方が安心かと思います!!
そして、もし産院で無理と言われたら
行く予定の耳鼻科に妊婦ですが大丈夫ですか?と確認するのがいいと思います!
妊婦には薬処方しない医者もいるみたいです!

• まま

まま

遅い時間に回答していただき、ありがとうございます🙇‍♀️💦

妊婦と伝えていたのに、そんなこともあるんですね💦
    こわいです😣

明日朝一に産院に電話して聞いてみようと思います💦

助かりました🙇‍♀️

• 2月13日
みみこ

私が通っているクリニックは花粉症関係の薬は取り扱っておらず、かかりつけの内科で妊娠していることを伝えて指示を仰げと言われました。(妊娠前から10年近くその内科で抗アレルギー薬を処方してもらっていたため)

内科では、飲み薬ではなく点鼻薬や点眼薬をもらいました。飲み薬は確実に安全だという保証はできないから、あまりにも症状が酷くて健康を害する場合を除いておすすめしないと言われました。

妊娠前から花粉症の薬をもらっている病院があるのであれば、妊娠中であることをきちんと伝えると良いと思います。
他の回答者様がおっしゃったようなことが起こってしまうと取り返しがつかないことになりかねないので、処方箋が出たらきちんと薬剤師にも尋ねると良いと思います。

• まま

まま

ありがとうございます🙇‍♀️先日、産婦人科に電話し、診察に行ってきました!
    飲み薬、点鼻薬、目薬を処方してもらいましたが、弱い薬だから気休め程度なので、もし効き目がなかったら耳鼻科に行ってもらうことになります!と言われました😣

飲み薬、点鼻薬、目薬を使いましたが症状にかわりがない為、明日、耳鼻科に行ってこようと思います😣💦

もし耳鼻科で薬を処方してもらったら、産婦人科に行き、大丈夫な薬か聞いてみようと思っています💦

• 2月15日