※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

パートで月に5万円以下の給与を受け取っている場合、所得税が引かれる理由と、年末調整で返ってくるかどうかについて知りたいです。

パートの所得税について質問させて下さい。

11月からパートを始め(それまで1年間無職でした)、今回が3回目の給与支給となります。
月に5万円以下の給与を支給されています。
1回目、2回目の給与からは所得税が引かれていませんが、3回目(今回)の給与から所得税が引かれています。
これは何故でしょうか?
平成30年度分給与所得者の扶養控除等(異動)申告書というものを記入しましたが、平成31年度分を記入していません。
31年度分を記入していない為、所得税が引かれているのでしょうか?

・何故、月5万円以下の給与に対して所得税が引かれているのか?
・この所得税は年末調整で返ってくるのか?

この二点が分かりません💦
調べたのですがいまいち分からなくて…
無知でお恥ずかしいのですが、分かる方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると助かります🙇

コメント

ぽっくる

理由は給与担当の方に確認しないとハッキリしませんが、可能性が高いのは
平成31年の扶養控除申告書を提出していないため、所得税が乙欄(1000円でも所得税がかかる)にされているのではないでしょうか?源泉税の金額、乙欄で計算したら合いませんか?

31年の年末調整できちんと書類を提出すれば戻りますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!!
    31年度の申告書は平成30年の年末に記入するものなのでしょうか?
    恥ずかしながら、その辺の源泉徴収の見方がよく分かっていないため、調べて確認してみます!!
    ありがとうございます!!
    戻ってくると分かり一安心しました…!

• 2月12日
タマ子

31年分の扶養控除等申告書を出していないと、高い税率で所得税が引かれてしまいます。
(でも引かれ始めるとしたら1月分からですね。1月は引き忘れて、2月から気づいたのか?)
また、上記の書類を提出していなければ年末調整もしてもらえませんが、ご自分で確定申告すれば戻ってきます。

今からでも提出すれば8万円くらいまでは所得税が引かれませんし、年末調整もしてもらえますので提出しては?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

申告書を出してないのが原因なのですね…💦
    1月分は何故引かれていないのか謎のです。(給与の締め日の関係かなと予想してます)
    確定申告しなければならないのですね…。
    普通は、年末に次年度分の申告書が会社から渡されるのでしょうか?

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、コメントありがとうございます!!

• 2月12日
  • タマ子

タマ子

給与の締め日関係なく、平成31年に支払われる給与からの適用になる為、単純に忘れてたんじゃ無いかな、と思います。(大企業ならそんなことは無いかもしれませんが💦)

そうですね、通常は年末に申告書が配られますし、11月入社ならその時に30年分と31年分を書かせるのが普通じゃ無いかなと思います。

今から書けば確定申告する必要なく、年末まで在籍していれば年末調整してもらえます。

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!!
    そうなんですね💦そこそこ大きい企業なので、忘れられた可能性があることに驚いています💦

根本的な質問で大変申し訳ないのですが、扶養控除等申告書は年末調整に必要なのですよね?
    私の入社の時期と年末調整の書類の提出期限が被っていたようで、年末調整の紙が出せないと言われてまして…💦
    それがこの所得税に関係している…ってことで間違いないのでしょうか?💦
    自分で確定申告してねと会社から言われて、私はてっきり昨年度(平成30年)の事だとばかり思っていたのですが、今年度(平成31年)の事だったのですかね…。
    (税務署で確定申告の相談をしたら、「そんなのは会社の勝手な都合だからもう一度書類貰ったほうが良い」と言われましたが、やはり会社は年末調整の紙を出せないの一点張りで結局貰えませんでした)

• 2月12日
  • タマ子

タマ子

いえ、おそらく、30年の年末調整に間に合わないから、30年に前職があるなら自分で確定申告してね、ということです。
    本来は年末時点で在籍しているやまださんの年末調整はするべきですが、会社独自の書類締め切りに間に合わなかった為、事務負担を減らすために本人に確定申告するよう言う会社もあります。

ただ、年末調整に間に合わなかったことと、31年の申告書を書かせてもらえていないことはまた別です。
    確かに31年の申告書は30年の年末調整で書きますが、申告書は30年の年末調整の為だけでなく、31年の給与計算で税率を決めるためにも使うものです。
    ですから、年末調整してくれなかったのは置いておいて、31年の申告書をかかせて貰うだけでもすればいいのです。
    それを会社が保管だけしてくれれば、毎月の税金は引かれませんし、今年の年末調整もしてもらえます。

会社が一点張りだったのは、「もう30年の年末調整はやりません」という部分だけでは無いですか?
    31年の申告書は、正直いつでも書けますし、会社側にも何の負担もないことです。

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな初歩的な質問に度々返信ありがとうございます…!!!m(_ _)m
    なるほど!!全く別の話なのですね。
    会社が年末調整の紙を出さないの一点張りだというくだりは、店舗責任者を通して本部の事務員さんに聞いてもらいそれを私に伝えてもらった形なので詳しく話してくれなかったのです…💦
    (そして私もよく分かっていませんでした…💦)

いつも年末に書いていたので、年末過ぎると手遅れなのかと不安でしたが、ありすさんの解答で安心いたしました。
    店舗責任者の方に申告書をいただけるよう話をしてみます!!

• 2月12日