※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんちゃん
子育て・グッズ

娘のウンチのペースが変わり、便秘かどうか心配。遊び飲みが原因かも。様子を見て大丈夫でしょうか?

ココ最近、娘のウンチのペースが変わってしまいました💦産まれてからずっと便秘知らずで、少なくても1日に1回は必ずウンチが出ていたのですが、最近は1日出なくて、次の日にたっぷりウンチが2回くらい出て、また次の日は出ない。と言うことが多いです(´△`)これは便秘と言いますか?機嫌も悪くないし、お腹も張ってないし…原因として考えられるのは、遊び飲み(?)によって、1回の飲む量が少ないからときがあるからかな?って感じです。3ヶ月の後半くらいから遊び飲みが始まり、集中して飲まなかったり、少し飲んで止めたり、特に午前中の機嫌がいい時間はなかなかふざけて(?)飲んでくれません(>︿<。)本当にお腹がすいたり、眠くてグズグズし始めると飲んでくれるのですが…。でも、途中で飲まなくなったときは一旦やめて、また30分くらいしたらチャレンジしたりはしています。また、1日6.7回は授乳しており、おしっこの回数があきらかに少なくなったり、夜中起きるのが頻繁になったりということはありません( ・᷄-・᷅ )このまま様子を見る感じで大丈夫でしょうか?

コメント

さっこ

うちのチビくんは生後1ヶ月から便秘で浣腸生活です😅
3日に1回浣腸で出してます😌
月齢低い子は便秘というものではないらしいし、機嫌が良ければ気にしなくていいそうですよ!
ただうちは浣腸しないと出ない感じなので困ってますが😅

• なんちゃん

なんちゃん

ありがとうございます( ¨̮ )今のところ1日出なくても次の日には自力でたっぷり出してくれていますし、機嫌も悪くないので!安心しましたˊᵕˋ)੭毎回浣腸しないと出ないのは辛いですね💦

• 2月12日
ぽっくる

まだ便秘ではないと思います。
3日も4日も出なかったら、オイル綿棒でつんつんくりくりしてみて、それで出るなら大丈夫です。

• なんちゃん

なんちゃん

今のところ1日出なくても、次の日には自力で出してくれています( ¨̮ )

• 2月12日
ゆか

私の娘ちゃんもまったく同じです!
酷いと3日出ないことも!
初めは心配になりましたが、色々調べるとただの便秘かなって感じなので今は様子見てる感じです。
今まで通り飲んでくれないと気になりますが出ない日の次の日とかは大量にうんち出てるので気にしずぎもよくないかなーと。今月検診があるのでそこで聞いてみようと思います🎶

• なんちゃん

なんちゃん

同じ方が居て、少しホッとしました💦機嫌が悪くて飲んでくれないわけじゃないのですが、それでウンチの出も悪くなっているのかも?と思うと心配ですよね(´△`)

• 2月12日

うちの娘も、その月齢の頃そんな感じでした!
4ヶ月検診の時に、ウンチの回数を話したら、1日1回出てないのは飲む量が少ないからと言われました!
なんちゃんさんのお考えと同じです🙂
飲む量が増えれば、また1日1回出る感じになるんではないでしょうかね〜🧐