※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎
妊娠・出産

友人との距離感について相談です。妊娠中に友人の態度に困惑し、産後に会いたいと言われたらどう対応するか悩んでいます。

妊娠出産に伴った友人との距離感について。嫌な気持ちになる方はスルーして下さい。

23で結婚挙式を終え現在24で第一子妊娠中です。
5月出産予定で里帰りの予定です。そこで、赤ちゃんが産まれ友人に会いたいと言われた際に皆さんならどこまでの人をあわせますか?

友人の年齢層は幅広く多い方かと思います
同級生から30代半ばの出産経験がある友人もいます

妊娠中にランチして遊んだり、小まめに連絡をくれて励ましてくれる人もいれば
私が結婚した時は無反応で妊娠した途端に何年ぶりかに突然来週の予定を聞き会いたがってくる同級生もいて(嫌な予感がしLINE既読スルーしたら今度はDMでなんで無視するのか応えてと言われました。ストレートに断りました)その同級生に"私は不妊だから命を感じたかった"と言われそれ妊娠後期の妊婦目掛けて言うのかよと非常にガッカリし疲れた事例もありました

また、お腹が大きいので年上の友人を自宅に招きお昼を作ったときにも第一声が"結婚してしばらくは二人で過ごすんだと思ってたからビックリ"と言われ、退職し自宅にいる時間が増えインフルの予防接種を受けていないことに"あり得ない"呼ばわりされたりもしました

また遠方の友人には"今GAPに来てて❤︎の赤ちゃんの服今から選んでるくらい楽しみ"などと調子いいことを言いながらも帰省中私には会いにこず共通の友人と3人で会う約束をしていたのにも関わらず2人で会っていたことをインスタで知りました。(多分産まれたら里帰り中実家に来そうです)

今までスルーできたことを間に受けてる自分にも原因はあるかとは思いますが、そんな人たちが産まれてすぐの赤ちゃんに会いに実家に来たいと言われたら皆さんなら断りますか?
またなんと言って断りますか?

乱文すみません😔
恐らくマタニティブルーなのもあります

コメント

deleted user

産後は思いのほか体も辛いと思うんで
いまはちょっと体もボロボロだしあえる元気ないな💦って言ったらいいと思いますよ!
また落ち着いたら会おうね〜でスルーでいいと思います。
ただ、読んだ限りではご友人たち生まれたら行きたいーとは言うけど実際生まれても来なさそうだな(笑)って思います(笑)うわべだけというかなんというか🤣生まれたら会いにいく!って言う人に限って全然来ませんよwwwわたしもそうでしたから😃

  • ❤︎

    ❤︎

    やはりそうですよね!(笑)口だけ上手く言ってる人には落ち着いたら〜でスルーしてました。しかも共通の友人とSNSで繋がってたりするのであの子は行ってて私は断られた?とかまた始まると思うと面倒で🤷‍♀️既に赤ちゃん用品を色々くれたり妊娠中現実的に良くしてくれた人に関しては快く来てほしいなとは思えるんですが。(笑)

    • 2月12日
ママリ

コメント失礼します。

出産後の友達関係について、会う会わないを考えたことは無いのですが、私も今マタニティブルー的なもので、普段なら流せることにもピキッ(°ㅂ° ╬)ときてしまう気持ちわかるなぁ……と思い、思わずコメントしてしまいました( ´ ` )
もう嫌なら断ってしまっていいと思います!
赤ちゃんはしばらくは外と接触しない方がいいからごめんねぇ〜的な感じでどうでしょう!!
前のコメ主さんもおっしゃってますが、そんな人は来ないんじゃないかなぁ〜とも思いますし、来ても礼儀知らずっぽいw
しんどい時に更にしんどいことが重なって、今辛い時期かとは思いますが、できるだけストレスフリーに、嫌なものは無視!して、頑張りましょ(o´艸`)

長文乱文失礼しました。

  • ❤︎

    ❤︎

    コメントありがとうございます!共感してくれる方がいらっしゃって嬉しいです😭産まれて間もない時期は特にそんな人たちは断る気でいます!が、共通の友人がおりまして(すごく良くしてくれてます)その子だけ招き入れインスタに赤ちゃんに会いにいったことをあげたりされるとめんどくさいなぁと。。(笑)もういっそ変な人とはさようならしたいくらいです!!(笑)

    • 2月12日
しぃーずぅー

そんなもんだと思います!(笑)
産後はまじで自分の体、そして何より目の前の赤ちゃんを生かすことに精一杯なので、下手すりゃラインだってなかなか返せないくらいになります。(個人差はあると思いますが)
詳しくは直接知らないので偉そうに言えませんが、産後ほんとうに会いに来てくれる子はちゃんと連絡くれると思います。その時に来て欲しい子なら、ご自身の体調などと相談して決めたらいいと思います!
逆に私も会いに行く気が無い子のところは、会いに行くね〜しか言うてません(笑)上辺な子はそんな程度やと思いますし、産後はさらに気が立つと思うので要らん事で悩まれん方がいいと思います!