※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
子育て・グッズ

沐浴後の寝かしつけについて、2ヶ月の赤ちゃんがなかなか寝付かず困っています。沐浴後にミルクをあげているが、夜中0時から2時ごろまで寝ないことが続いています。寝つきが悪いため、母乳で寝かしつけを試みていますが、すぐに起きてしまうようです。同じような経験をされた方がいらっしゃるか教えていただけますか?夫が早く帰れるようになったことで、沐浴の時間も変えてみたりしています。

沐浴後の寝かしつけについて教えてください。
そろそろ2ヶ月の子を育てています。
基本母乳で足りない時、沐浴後はミルクをあげています。

沐浴を18時前後にしていて、その後ミルクをあげますが
最近寝るのが翌日0時から2時ごろになってしまいました。
あやしても寝なければご機嫌な間置いて起きますが、わりとすぐ泣くのでほとんど抱っこ。立ってユラユラ、母乳あげたりと5時間くらいつきっきりになります。
検索したらみなさん長くても1.2時間くらいで寝ているのですがどうしてですか?同じような方いますか?

最近は寝ないので胸が張っていれば沐浴後も母乳にしています(ミルクは夫が手伝えるからあげてる感じ)
一度1時間以内くらいに寝るのですが置くと起きてしまう。
普段も母乳飲みながら寝るけど体勢変えると起きるような子です。
あやさないと寝ないので一人で寝る子にもなってほしいです。

ちなみに退院後は20時沐浴で、1月に入り夫が早く帰れるようになり19時、最近は18時台で、昨日からは17時台に私と一緒に入るようになりました。

コメント

ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

お風呂の後、ミルクをあげて
前は寝てましたが最近は
寝ないこともあります。

機嫌がいいとそのままにして
機嫌悪いと抱っこで泣き止むので
そのまま寝る場合もあります。

うちの子の場合は
お風呂後ミルクで機嫌悪いと
2時間くらいグズグズしたりしますが
そのあとのミルクで寝ます。

最終的にミルクは21時~22時で
そこから朝まで寝てます。

お風呂でしっかりあっためると
ミルクや母乳の後寝てくれますよ!

えみり

ありがとうございます。
2回目のミルクで寝る、22時ごろまでに寝るなら助かりますね!

なんと今日、久しぶりに20時前に寝てくれました!😭
初めて湯船に一緒に入り温まったのかな?それとも疲れたかな。

今日上手くいったけど、明日がまた怖いです。

ℳ𝒾 𝒩𝑜 𝓈𝓊𝓀𝑒 💚‎🤍🫧

毎日湯船であっためてあげると
比較的寝てくれますよ(*ˊ ˋ*)

  • えみり

    えみり

    上のコメント返信になっていなくてすみませんでした。

    ありがとうございます!明日もきちんと温めてみます!

    • 2月13日