※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
妊娠・出産

山形市の病院で帝王切開を考えている方がいます。入院日数や個室の希望、母子同室の条件、面会時間などについて情報を教えてください。

山形市で帝王切開で出産された方、教えて下さい!

1人目は済生病院で出産しましたが2人目は違う所がいいなと思ってます(´・_・`)
上の子のことを考えるとなるべく入院日数の短い所、絶対個室がいいなと思い、、
市内の病院についてお聞きしたいです!

①入院日数
②母子同室何日目から?夜は預かってくれるか?
③個室は希望できるか
④先生、看護師さんはどんな方?
⑤家族の泊まりは可能か
⑥面会時間(何時~何時まで)
⑦帝王切開立会い可能か(山形にあるのか気になります🙄)
⑧抜糸の有無

などなどおねがいします!
他にも食事が豪華!!など(笑)あれば色々教えて下さると嬉しいです⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

コメント

わおん

山大で帝王切開しました!
①私は10日くらい入院していたと思います。産後に血圧が上がり、降圧剤内服になったので退院が延びました。何も問題なければ7日間だったような…
②帝王切開した次の日からでした。夜間は体調によって預かってもらえます。私は、血圧の値と体調で日中も預かってもらってました。
③希望できます。トイレ付、シャワートイレ付の個室がありました。
④先生はいっぱいいます。何人かのグループで主治医になってました。外来に出てない知らない先生も主治医でした。妊娠中から先生達で情報共有されてるようでしたので、安心して診てもらえました。看護師さん助産院さんは皆さん優しかったです。
⑤わからないです。よっぽど具合悪いとかでなければ無理かなと思います。
⑥平日は14時〜19時 土日は確か午前中から可能だったと思います。私は個室だったので、面会時間関係なく旦那や親が来てましたが、何も言われませんでした。夜も仕事帰りに旦那が来てましたが、21時くらいまでいても大丈夫でした。
⑦手術室なので、立ち会いは無理です。
⑧抜糸はなかったです。溶ける糸使ってると言われました。
食事は、大学病院なので普通です。普通食に乳製品プラスしてある感じでした。朝パンに変更はできるようでした。産後何日目かに、お祝い膳があってその時はメニュー選べました。
長くなりまして、すみません。

• わおん

わおん

お祝い膳です

• 2月12日
  • mi

mi

ご丁寧に、お写真までありがとうございます( ᵕᴗᵕ )
    参考にさせて頂きます!!

• 2月19日
ルッコロロ

県立中央病院で出産しました。済生病院と迷いました😊

①帝王切開後7日(私は予定日超過で入院して促進剤使っても陣痛が来ず…結局17日も入院してました💦😵)

②出産当日から母子同室でした。
手術当日は時折預かってくれましたが、夜は基本的に同室でした。

③個室希望できます。シャワー、トイレ付き。シャワー、トイレなし(共同のシャワー、トイレが目の前)、特別室がありました。ただ、空いていないと4人部屋です。

④先生は曜日で変わります。先生はテキパキした感じの方が多いかもです。女医さんもいます。私は深夜に帝王切開になったのですが、執刀医は山大から来ていた先生でした。
看護師さんは、みんな親切でフレンドリーでしたし、相談に親身になってくれました。
済生病院と同じく、母乳推進です。

⑤家族の泊まりは原則なしかと…。
ただ、別の病気で手術した時は手術日に母が泊まりました。また、帝王切開の当日は夫が泊まりましたので応相談でしょうか。

⑥原則13時から20時(それ以外の時間に来ている方はいました)

⑦不可

⑧私はホッチキスのような針でとめて、抜糸ありでした。でも、金属アレルギーの方は溶ける糸で縫ったから抜糸なし、という方もいました。

食事は、病院食、という感じでした。
私は減塩食だったので、ネットで個人病院の豪華な食事をみては羨ましいなー、と思いました。お祝い膳はケーキもついて豪華でしたよ。

• ルッコロロ

ルッコロロ

お祝い膳です。
    ちなみに、お祝い膳は出産日が近い方と談話室?で一緒に、というスタイルでした。
    でも、私はたまたま2人で、2人とも個室だったので自分の部屋で食べました。

• 2月13日
  • mi

mi

ご丁寧に、お写真までありがとうございます( ᵕᴗᵕ )
    手術当日から母子同室なんですか?!😂💦
    抜糸は痛かったですか?💦

• 2月19日
  • ルッコロロ

ルッコロロ

私は深夜2時に緊急帝王切開だったので、なんだか計算がややこしく…当日の夜は次の日?みたいな感じになってて同室でした。
    でも、夜間はナースコールを押して助けてもらいながら授乳しました。
    午後とかに手術だと当日は預かってくれるようなことも聞きました。

抜糸はすごくビクビクしてましたが、実際は太い毛の脱毛くらいの感覚だったので、私は恐れていたほど痛くはなかったですよ。

• 2月19日
  • mi

mi

なるほど、深夜の出産だったのですね!
    それでもその日の夜からだと痛そうですね、、(>_<;)

やっぱり抜糸はビクビクしますよね(>_<)
    あまり痛くはないとの事で安心しました!( ˊᵕˋ ;)

• 2月21日
かずゆあ

県立中央病院で帝王切開しました!
うる覚えですが、、、😅
①双子のため管理入院してたのですが、何も問題なかったので産後8日で退院しました。
②母子同室は2日目からだったと思います。夜は私は預けた事なかったのですが、希望すれば預けれるのかな??
って感じです。
③前もって管理入院してたので個室を希望してて5日後くらいに個室が空いたので個室に移動できました。
④先生皆さんテキパキしてて私は印象良かったです。特に看護師さんにはかなりフレンドリーにしてもらっていつも色んな話をかけてもらえて助かりました💓
⑤双子のお世話が予想以上に大変で旦那に2~3日泊まってもらいました。
⑥お昼~19時くらいまでだったかな??
⑦立ち会いは無理だったと思います。
⑧抜糸は4日後?くらいに先生から取ってもらった気がします。
記憶が曖昧ですが参考にして下さい😆

• mi

mi

場合によっては泊まりもありなのでしょうか??
    ご丁寧にお答え下さってありがとうございました(*^^*)

• 2月19日
  • かずゆあ

かずゆあ

個室だったので旦那の泊まりがOKだったのかもしれません😃

• 2月19日
  • mi

mi

なるほど、個室だと色々融通が利いていいですよね( ˊᵕˋ ;)💦

• 2月21日
ココ

横山病院で緊急帝王切開しました。
緊急なのと、院長が変わられたので、現在と対応が違うかもしれませんがコメントさせて頂きます😊

①11日でした。
②3日目からでした。夜はあまりにも身体がきついと相談すると、ナースステーションで預かってもらえました。
③空きがあれば希望の個室に入院できます。
ちなみに私の入院時は、特別個室・トイレあり個室・トイレなし個室・2人部屋・3人部屋がありました。
④先生は変わられたみたいなので何とも言えませんが・・看護師さんたちはお母さんがやりたいことを最優先させてくれる感じでした。
手術時、1人の看護師さんがずっと手を握って声をかけてくれていました☺️
⑤可能でした。お布団も一泊500円でレンタルできたり、希望すれば有料で食事も出ます。特別個室は、シャワー・キッチン・畳の小上がりが確かあって、上の子がいる方は家族全員でそちらに宿泊していました。ちなみに特別室は一泊5000円ほどだったような🤔
⑥基本的に10時〜20時まででした。私の母は朝方産まれた息子を見るために早朝来てました😄
⑦私の時は可能でした。立会いするか聞かれましたが、夫は帝王切開の立会いは拒否した為、どの様な形での立会いになるのかはわかりません😅
⑧4日目くらいに抜歯しました。表面ホッチキスだったので、抜歯も同じくバチンバチンという感じでした。

毎食和食か洋食を選ぶことができました。術後すぐは普通食は無理ですが、入院中後半はご飯だけが楽しみなくらい美味しかったです😂

基本的に病院側でこれをやってください!とは言われないので、母乳かミルクか混合かも自分で決めます。

退院後は1ヶ月健診の他、希望者のみ2、3、6ヶ月、1歳児健診を有料ですがしてもらえます。料金は2000円くらいで、山大の小児科の先生が来てくれていました。

現在も相変わらず混んでいる産院のようです。
私が出産した時よりも、個室の料金など高くなっていたり、院長が変わられて色々と方針が変わっているかもしれませんが、ご参考まで失礼します😌

• mi

mi

ご丁寧にお答え下さってありがとうございます(*^^*)
    横山病院、人気のようで気になっていました。
    ただ臆病な私は抜糸が不安です、、、、笑
    痛かったですか?😂

• 2月19日
  • ココ

ココ

私抜糸の漢字間違えていました😱すみません💦

抜糸はチクっと少し引っ張られる痛みがありました😅
    ただ、処置は1分もかからなかったと記憶しています🤔
    先生と看護師さんもテキパキしていて、本当に一瞬の出来事でした😃

• 2月19日
  • mi

mi

そんなに早く抜糸の処置って終わるんですね!!
    チクっとくらいなら、、なんとか、、😅笑
    少し安心しました( ˊᵕˋ ;)💦

• 2月21日