※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかざ
ココロ・悩み

息子が1歳で旦那が2人目を望むが、可愛さに2人目が想像できず、息子に依存しているか不安。避妊したが生理が遅れ、年子の経験者や妊娠中の方の意見が知りたい。

年子についてです。
息子が1歳になったので旦那がもう一人ほしいと言います。
私も2歳差でもう一人授かれたらなあとは思っていましたが、現在息子の存在が可愛すぎて2人目が想像できないというか、息子が可哀想かな?と考えるようになってしまいました😢
息子はまったくといっていいほど人見知りもせず、私がいなくても泣いたりはしないので余計に私が依存してしまっているのでしょうか?💦

どうしてコの質問をしたかというと先月に避妊はしたものの仲良しをし、今月の生理が1週間おくれているので皆さんの意見が聞きたくて質問致しました。

年子のお子さんをお持ちの方、産後は上のお子さんとふれあう時間は減ってしまいましたか?旦那さんの協力はやはり必須ですか?

妊娠中のかたも心境の変化や上のお子さんとどのように向き合っていくか教えていただけたら嬉しいです。

コメント

はっぱ

年子ではないですが・・上の子をこんなに可愛いと思ってて、下の子を同じように愛してあげられるだろうか・・
また、上の子を今までのように見てあげられないことに、可愛そうにならないかとても心配しました。

以前と同じように出来ない事は増えたけれど、年が近いと兄弟で一緒に遊べるし、将来的に幸せなのではと思っています😊

• あかざ

あかざ

コメントありがとうございます!
    わかります💦同じぐらい愛せるかといわれたらまだ自信がないです。
    ただ、妊娠したかもしれないので覚悟を決めなければなとは思いました😢
    2人で遊ぶようになれば本人たちも楽しいですよね☺️

• 2月12日
☆★

産後は下の子に付きっきりになる為、上の子があまり笑わなくなりました。

親の勝手で子作りしたことで上の子に寂しい思いをさせてしまい、若干後悔しながら過ごしています。

上のお子さんが可愛いのでしたらもう少し時間をあけてからでも良いかと思います🌷☺️

• あかざ

あかざ

笑わなくなった😢
    それはつらいですよね💦
    やはりもう少し息子と向き合える時間を大切にしたいと思います😢
    しかし、生理がきませーん💦

• 2月12日
ゆゆ

男兄弟の年子です!
とにかく上の子の時間は減って、上の子の赤ちゃん返りがひどかったです😭その子によると思うんですが、よく上の子を大事にねって言われてたんですが、まぁそんなことできるわけもなく、、、
ようやく上の子の赤ちゃん返りが落ち着いてきました☺️
旦那はとても協力してくれてたのでまだよかったかもしれないです。
うちは同居してるのでだいぶ義両親もいるのでまだよかったかもしれないです😣

• あかざ

あかざ

赤ちゃんがえりは元々母親に執着していない子でもなりますかね??💦
    同居は最近解消したのでそれも心配ですよね💦

• 2月12日
ちっち

年子ですが、うちは上の子を優先にしてた為、下が生まれたからと言って特別上の子との時間が減ったりはしなかったです☺️
主人が休みの日とかに、たまには上の子と2人で公園行ったり、ちゃんと上の子との時間も取ってました🙆🏻

逆に下の子とゆっくり触れ合ったりがあまり出来なかったので、下の子には申し訳なさも少しあります💦

が、それもやはり年子に限った話ではないと思うので💦

やはり旦那さんの協力は必要だと思います😭
実際、主人の協力が得られなかったわたしは、産後2ヶ月程で、軽い産後うつになりました💦

• あかざ

あかざ

やはり旦那の協力は必須ですよね💦相談してみます!

• 2月12日

計画して年子にしました!
下の子授乳中に上の子が遊んでほしそうにしてたりすると申し訳なく思ったりしましたがうちは旦那が在宅で仕事してるので下の子お昼寝したら旦那にお願いして上の子と公園行ったり上の子を旦那にお願いして下の子とベビーマッサージの教室に行ったりしてました!
今は喧嘩しながらですが2人で笑いあったりしてて姉妹って良いなと思います❢
実家や旦那さんの協力はあった方が良いと思います!

• あかざ

あかざ

姉妹良いですよね☺️私も姉妹で仲良しなのでお気持ちわかりますー!!

上の子は少なからず我慢は必要になってきちゃいますよね💦

• 2月12日
t

ごめんなさい、妊娠してはいないのですが😭

まったく同じことを考えててついコメントしてしまいました💦
うちも2歳差で2人目を、と考えていましたが息子が可愛すぎて2人目が出来たら息子に構う時間が減って可哀想じゃないかと思ってしまってなかなか踏み切れません。じゃあ1人でいいのでは?と言われたらそういう訳でもなく😭年齢的にも早めにもう1人子どもは欲しいんですが、息子のことを考えると寂しい思いをさせるのは目にみえてて…💦
どうしたものかと思ってたらこの質問!
皆さん同じことを思いながら2人3人と産んで育てていらっしゃるんですよね✨私も上の子優先で‼︎と心に誓い2人目に踏み切ろうかな。すぐ授かれることでもないですもんね😊

私の話になってしまいすみません💦

• あかざ

あかざ

そうなんです😭二人目がいらないわけではないんですよね!
    同じ思いをした方がいてよかったです😭

妊娠したら気持ち的に覚悟が決まるんですかね?難しいですよね💦

• 2月12日
あき

年子出産しました😊
私は上の子を優先してます!
出産後自宅に戻った頃は
寂しかったのもあり
下の子が泣いてると
行ったらダメと泣いてました
それからはまず泣いた時には
上の子をぎゅーとしてから
下の子の所に行っていい?と
聞くようにしてます\(◡̈)/