※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミンミ
家族・旦那

義母についてです。義母が嫌で仕方ありません。元々世話焼きで、よく言…

義母についてです。義母が嫌で仕方ありません。
元々世話焼きで、よく言えば面倒見がよく悪く言えばお節介です。
先月無事に第一子を出産しましたが、産んだ翌日から電話で母乳を出すために食べてはいけない食べ物のご指導、3日目には義父が面会に来て(義母はインフルで急遽これなくなり)義母から必ず渡すようにと預かってきたと、母乳に良い食べ物と悪い食べ物のインターネットから引っ張ってきたと思われるリストをプリントアウトしたものを渡され、4日目には(インフルで寝てるはずなのに)自分の育児体験談と抱っこの基本①〜③とメールを送ってきました。
初めての出産や入院で当然バタバタしておりメールも返さずに主人から伝えてもらっていたはずなのに、また携帯に大丈夫?気持ちに余裕がなさそうですね、という長いメールが来る始末。現在里帰り中なのですが来月末に帰ることにを首を長くして待っているそうです。
会いたい気持ちは分かりますし、会わせてあげたい気持ちはありますが強烈すぎて今とても苦しいです。
主人も自分の親の喜ぶ顔を見たいのかしつこく、義母のせいで夫の事も嫌になってきました。
産後クライシスだけではない気がします。
同じような悩みを抱えてる方いますか?
義母と極力関わらない方法ってあるのでしょうか。
とても悲しい質問なのは分かっていますが、辛すぎて子供にも今の不安定さが伝わっているのか子どももずっと機嫌が悪く限界です。

コメント

a...

お疲れ様です。有り難迷惑って言葉がありますしね。ご主人にはその事を素直に話しましたか?うちは素直に話したら解決しました。もちろん、伝え方はかなり気をつけましたが💦

• ミンミ

ミンミ

コメントありがとうございます。主人には話しました。少しは伝えてくれているようですが、でも自分の親が言ってあげたい気持ちは解る?と言わんばかりに主人も子どもに溺愛しているあまり親の肩を持つ始末です。何なら、里帰り中のことを、私の方の親はずっと孫を見れていていいよねと思ってる勢いです。なんか、書いていたら主人に対しても情けなく思えてきました…こんな人だったのかと…

• 2月12日
  • a...

a...

解るよ。解るけど、私の味方にはなってくれないの?と言ってもダメですかね💦
    私はそのまま主人に伝えました💦『孫を可愛く思って貰えて嬉しいよ。気に掛けて貰えて嬉しい。でも慣れない子育てが始まって自分なりに頑張ってるのに色々言われるとプレッシャーになっちゃうんだよね…言い方が悪いけど有り難迷惑って言葉もあるし(꒦ິ⌑꒦ີ)もし、義母さんに頼りたい時、アドバイスが欲しい時はコッチからキチンと連絡させて貰うし、それまでは見守ってて欲しいの。このままだと大切な義母さんの事嫌いになってしまいそうで、それが嫌だから…』と。本当はボロカス言いたかったんですけどね。笑
    産後ってビックリするくらい情緒不安定ですし、ご主人が分かってくれないと辛すぎますよね。
    ちなみに私は1人目里帰りしなかったんですが、2週間に一度会わせるから自分からグイグイ会いに来るのは遠慮するように、連絡も嫁ではなく息子にしろと主人が言ってくれました💦

• 2月12日
  • ミンミ

ミンミ

大人…大人すぎる… 見習います。頑張ってみます。ありがとうございます。頭では分かっているのですが、オットが自分が思っていた反応と真逆で反論された時には私も怒ってしまい何度も大泣きでした。2週間に一度は凄いです…因みに義両親は一回にどれくらいお家にいるんですか?

• 2月12日
  • a...

a...

本音を言えば口が悪いからボロカスですけどね。それを頑張って下手に下手に出て見ました。笑
    男ってどうしてか、有り難迷惑とかって感じ無いんですよね。やって貰ってて何その言い方的な。こっちからしたら頼んでねぇーわって感じです😑
    それまで入院から毎日来られてた日々よりはマシだと思ってました。笑
    今は主人が単身赴任なので月1ですが、来たら夕方までいます。私たちが基本義実家へ行っていたので、お昼ご飯〜早めの夜ご飯で18時くらいまでですかね💦
    大人に子供が合わせるんではなく子供に合わせろと言ったことがあります。

• 2月12日
  • ミンミ

ミンミ

優秀すぎます…入院中毎日は辛いですね。私だったら耐えられなくてそのまま違う理由で入院しちゃいそうです。
    いいお嫁さんを貰って旦那さんも義両親も幸せですね。昼も夜も食べていくんですね。大変です…💦 何処までできるかな…

• 2月12日
  • a...

a...

大丈夫。そのうち直接言えるように強くなりますよ。笑
    今じゃ言いたい事言います。旦那から言った方がいいなと思う時はお願いしますが💦
    無理しなくていいんですよ!いつ里帰り終わりかわかりませんが、風邪菌持ってこられても困りますし。3カ月くらいまではさっさと帰ってきてましたよ(*'∀'*)

• 2月12日
  • ミンミ

ミンミ

そうなんですね…頑張ります💦頭にくると私もドカーンと切れてしまうので言い回し気をつけます…😣💦

• 2月12日
ふみ

なぜ一部の姑は、自分自身が嫁だったころの気持ちを忘れてしまうんでしょうね。

自分(姑)が同じ状況だったころに、同じことを姑さんにされたら嬉しいんですかね?

もし嬉しいと答えるお姑さんなら、今後も仲良くなれないです😅

そして、義両親とご主人に声を大にして言いたいですが、

産後の入院はママが産後の回復をするためのものです!

産後で疲れてるときに、マメに連絡やら、保菌者かもしれない義父が見舞い?

というか、頻回授乳でいつ授乳してるかもわからないのに、異性であるまさかの義父だけで見舞いにくること自体あり得ないです。

親の喜ぶ顔が見たい?

子供は夫が親孝行するための道具じゃありません。

ご主人に聞いてみてください。

あなたが手術をしてまともに身動きが取れないときに、妻の両親がマメに連絡してきたり、妻の母親だけが見舞いにきたり。

そんな状況で夫はゆっくり休めるのか?

その行動に好意を持てるのか?

ほんと、産後の大変な時期ぐらい、なぜ妻を守れないのかと。

• ミンミ

ミンミ

まさに!よくぞ私の心を、世の悩む産婦さんの気持ちを代弁してくださいました。
    とても気持ちが楽になりました。
    その通りです。ありがとうございます。
    トモさんのようにうまく言葉にして伝えられていたらもっと主人の対応も違ったのでしょうか…
    子どもは夫が親孝行するための道具じゃない。
    その通りです。
    だんだん話してると自分が小さいのか、自分が悪いのかという錯覚を起こしてしまうほど良く分からなくなってきます。
    いただいたアドバイスを基にちゃんと伝えたいと思います。
    ありがとうございます

• 2月13日
  • ふみ

ふみ

めでたいことだからと大義名分にして、出産後に自分の手柄のようにはっちゃける夫や義両親は一部いますが、そんなのたまったもんじゃないです。

産後の体を6ヶ月の重体に相当するという専門家もいるぐらいです。

男性の場合、感情論よりも論理的に話した方が理解してくれるかもなので、

・低月齢のときに発熱するだけで、赤ちゃんは即入院です。

低月齢の赤ちゃんは重症化しやすいためです。

うちの娘は生後2ヶ月のときに発熱で入院しました。

小さい体にずっと点滴、そして赤ちゃんの細い血管は採血しにくく、先生たち数人に押さえつけられながら採血されます。

菌が無くなったのか確認のために、数回入院中に採血されます。

ただでさえ今の時期はインフルエンザが流行っています。
    まさに義母がかかっていますよね。

そして一緒に生活をしてる義父も保菌者である可能性はありますよね。

その義父が新生児の赤ちゃんに、産後の疲れで免疫力が下がってる母親に会いにくる。

めでたいことなんだからという感情論の前に、自分の親が妻に、そして子供にどれだけデリカシーのないことをしたのか、ご主人には父親として自覚して欲しいと思います。

赤ちゃんが体調崩せば大変なのは母親だし、母親が体調崩せば困るのは赤ちゃんです。

そして、ご主人に「産後クライシス」ってググって貰うのもいいかもしれません👍

少しでも解決するといいですね🙇‍♀️

• 2月13日
  • ミンミ

ミンミ

ありがとうございます😣😣😣😣その通りですね。
    第一子を産んだばかりですが、出産を経験しまた産みたいなと思っていますが義両親や夫の行動がトラウマで第二子は夢また夢になりそうです。

父親としての自覚、本当にそうです。
    論理的に話すこと、心掛けてみます。
    最後の赤ちゃんが体調崩せば大変なのは母親だし、母親が体調崩せば困るのは赤ちゃん。この言葉はこれから主人に伝えてみます。
    現に、夫の実家の話を聞くだけで精神的にきていますし、これで頻繁に来られて勝手に孫フィーバーされたときには本当に倒れてしまいます。

ここで共感していただいたり、アドバイスをいただいたことでこんなに心が救われて嬉しいです。

頑張ります😭

• 2月13日
とも

お疲れ様ですね。。。
私なら私と子供のために
しばらくメールは見ません☺︎

• ミンミ

ミンミ

そうですよね。わたしも妊娠中から見ないというか忙しくて気づかなくてそのままってしょっちゅうあったんですが、そうすると仕事中であっても主人にメールしたのに返ってこないけど何かあったんじゃないかと連絡したり、私の母にまで電話してもメールしても連絡繋がらないと連絡するんです。主人はごめんねと言ってはくれるものの改善されないところを見ると…っと愚痴ですみません。

• 2月12日
ゆんこ

ご出産おめでとうございます♡
余計なお世話ですね。
うちも色々言われました。必ず自然分娩で産め、吸引などもダメ。ミルクはダメ、首がすわるまで縦抱きするな、泣いても抱くな。
そして自分の子育てを延々と話してきます。自分の息子が立派だと言いたいの丸出し。
出産当日にアポなしで来てまた色々言われました。
私は義家族ダメなので何を言われても嫌なんですけど、親は私なので口出さないでほしいと思っています。自分の親にも同じ様に思っています。なにかあれば相談するからと。
とりあえず、そうですねーとか相槌うっときます。でも私、義母に言われた事なにひとつとしてしてないですよ。母乳を出すためにいい食べ物ばかり食べていても出ない時は出ないです。なんなら義母がストレスで出ないんですよって言ってやりたい。それに私なんか息子に会わせたくないですもん。それでもたまに会います。でも息子に勝手なことされたくないので必ず一緒に行きます。今はまだ気持ちも不安定だと思いますが、聞き流すくらいでいいです。まともに受け止めてなくていいです。
そう言っても私は義実家行く前動悸やら手汗やらすごいんですけどね。息子にも伝わっているのか義実家行くとギャン泣きします。心の中でガッツポーズですよ、よくやった!って思います。笑
うちの旦那も結婚してから義家族に色々言われた事とかやんわりと話してきましたが、やっぱり親子です。私が顔を見るのも嫌だとそんなに思ってないみたいです。だから旦那はあんまりアテにしません。とにかくお子さんに勝手な事されないよう守りましょう。

• ミンミ

ミンミ

世の中にはうちの義母以外にもいるんですね…何だか救われました。そうなんですよね、やっぱり親子なんですよね。実は祝着の関係で里帰り中に急遽お宮参りに行くことになり、私が祝着をきて写真を撮ったのですが夫がその写真を義両親に送ったらしく夫に電話がかかってきました。その後夫に、うちの親も祝着を着たそうだったと言われました… そのことについてもモヤモヤです。聞き流せばいいのですが…
    ゆんこさんのおっしゃる通り、子どもに勝手なことをされないように守ることに徹します!

• 2月12日
  ママリママ

うちの義母もよく言えば面倒見がいいんですが、すごく私たち夫婦に干渉してきます。
義両親のことがなければ旦那との関係も今よりいいのかなと思うこともあります。
産後クライシスだけじゃないとも思うし、共感してコメントしました😅

私は義母に昔の古い育児本を紙袋いっぱい渡されたり、産後も色々あります。
向こうはよかれと思ってやってるんでしょうが、こちらは素直にありがとうとは言えない状況ですよね。

色々考えてたら子供の前で仏頂面になってしまっている自分に気づき、子供に申し訳なく思うこともありました。
せっかくの子供との貴重な時間ですから、笑顔で過ごせるようにしたいですよね😣
なんの解決にもならなくてすみません💦

• ミンミ

ミンミ

共感していただけただけで嬉しいです。 本当に勘弁してほしいですよね。夫は男兄弟なんですが、例えば義母に娘がいて娘が里帰りしていたら口を出しすぎて実の娘にも嫌われるタイプだなと思っています。結婚前にここまで見抜けたら…と悔やむほどです。

• 2月12日
  •   ママリママ

ママリママ

結婚してからじゃないと分からないことたくさんありますよね😢
    少し距離をおけたらいいですね。
    私は、我慢できなくなって義母の話を一度あからさまに無視したんですが、それがきっかけで少し自分が強くなった気がします(笑)
    面と向かってガツンと言えなくても小さな抵抗をしてみたら自分の気分が楽になると思いますよ☺️

• 2月12日
  • ミンミ

ミンミ

あからさまに無視、やってみます。本当に距離を置きたいです。なんなら、何もしてくれなくていいので関わらないでいただきたいです。
    色々アドバイスありがとうございます😣

• 2月13日
s

うちも母乳の為に食事の話永遠されますが、興味ないです✋で終わります。
母乳は大事だからーってきてもそこまで気にしなくてもちゃんと出てます✋別に完母にもこだわってないですし✋でシャットアウトです。
旦那を間に入れるとどうしても息子なので優しく伝わってしまい結局伝えれてないってことになるので私ははっきり言います!

• ミンミ

ミンミ

シャットアウトかっこいいです。直接伝えて効果はどうですか?その後の関係は等は…

• 2月12日
  • s

s

へこたれないタイプの義母なので関係悪くなったとかは感じてないです😀
    それから母乳のことは全く言わなくなりましたよ🙌

• 2月12日
  • ミンミ

ミンミ

なるほど…うちの義母と似てるかもしれません。
    これからも続く義母のお節介に悩んで生活していくことが目に見えていて💦
    私もシャットアウトしてみます!

• 2月13日
はらぺこ

世話焼きというか、嫁いびりな気がします(ー ー;)
わたしは義母に限らず、あーしろこーしろと言われたら、「迷信やネット情報ではなく、この子の体や体調のことを分かっている病院の先生や助産師さんから言われたことを実践しているのでお構いなく(^_^)」と言って切り抜けています。(本当はネットに頼っていますが(笑))

義母の言うとおり、余裕がないのでうちには来ていただきたくない、用事がある時や孫に会わせる時はこちらから義実家に出向きますので〜と言って(もしくは旦那に言ってもらって)おいて、最初1回見せたらしばらく義実家に行かないのも手だと思います💡

• ミンミ

ミンミ

本当そうですよね。病院の先生や助産師さんにでもなったかのようによく堂々と言えるな…と思っています。
    最初一回見せたらしばらく行かないってしたいですが、分からないですけど娘さん里帰りしてていいねくらいに義母も夫も思ってて帰ったら待ってましたと言わんばかりにフィーバーするのではないかと勝手に予測したことに対してストレスを感じているという悪循環です。

• 2月12日
ひろppp

ウザいですね😭
うちの義母は宗教で、あれを食べたらだめやらうるさいですが、そうなんですね~でスルーです。
出産も実母と旦那のみ入ってもいいと言ったのに、難産だった為、終わってすぐ入ってきてから嫌になりました。
ってか義母がインフルなのに菌を持ってるかもしれない義父が来るのもあり得ないです😱❗
産後の調子が悪いとか言って当分断ったりしてはどうでしょうか?
一番は旦那様が理解して伝えてもらうことなんですが…。
うちは幸いにうちに里帰り中来ようとした義母を母が止め、暴走した義母を旦那が言ってくれました。
私は最低限しか会いたくないし、精神的に病んだので月に数回しか会ってません‼

• ミンミ

ミンミ

義母インフルで来る義父!そう思いますよね。何なら、退院の日まで忙しいと言っているのに義母から夫に電話が来て退院に立ち会いながらうちの実家に義父も連れて行ってもらえるように計らえという電話がきました。そして、大変だからと断っているのに夫が義母の肩を持ちうちに来ました。思い出すだけで夫のことも無理になります。(後日夫には謝られましたがまだ許せません)愚痴になってしまいすみません。
    月に数回も私からしたらハードルが高いです… 本当に断りたいです。子どもに会いたいと思ってくれる気持ちは有り難いのに、無理なんですよね…

• 2月12日
  • ひろppp

ひろppp

うちの家に義弟と来るっていうので、うちは狭いから2人も入れないです‼家に帰ってからにしてください‼と言ってくれました😭
    母は神だと思いました✨
    義父がついてくる意味がわからないです😱❗
    それは旦那さん止めてほしいです😢
    私もその後お祝いでも揉めて、一生忘れないほど義母が嫌いです(義父とは離婚してるので義父とは良好です)
    すいません‼月じゃなくて、年です💦
    しかもそのうち私は行きたくないので車で待ってる時もあります‼
    全然ここでは愚痴吐いていいですよー🙋

• 2月12日
  • ミンミ

ミンミ

お母さん、素敵ですね! 私も可能な限り会いたくないです。子どもに会わせたいなら連れて行っていいから勝手にしてきてと言いたいくらい嫌です。
    私も最高でも年に数回を目指したいです…
    愚痴まで聞いていただいてありがとうございます。
    本当に救われます…

• 2月13日