※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

妊娠高血圧腎症で早産し、手術で出産。パニック状態で産声しか覚えず、自己責任感。未だに辛く、他人と比べてしまう。どうしたらいいかわからない。

長いです。すみません。
妊娠高血圧腎症で約1ヶ月入院。
1月30日に34w1dで帝王切開で出産しました。
1月28日の午後突然明後日赤ちゃん出しますと言われ
心の準備もなにもできないまま手術になりました。
私は小さい頃から閉所恐怖症で窮迫された環境がどうしても苦手です。手術中もずっとほぼパニック状態。
覚えているのは我が子が産まれた瞬間の産声だけです。
手術後も自由に動けず体を起こすこともできない環境にパニックになり、鎮静する点滴を打たれました。
旦那や母が話しかけていたことも何も覚えていません。
次の日我が子に会いにNICUへ歩いて行きました。
手術のショックと帝王切開で出産したとゆうことが受け入れられていないことで出産した実感が湧かずに
我が子を見ても本当に私の子なのかわかりませんでした。
そして我が子の出生体重は1498グラム
生後2週間になりますが、呼吸器をつけることも産まれてから一度もなく小さいこと以外は順調です。
それなのに未だにこんなに早くに出してしまった自分を責めてしまいます。
早い段階でむくみ始めて
どんだけ食生活を気にしても、1日1万歩歩いてもどんどんむくんで行くしんどい妊娠生活も
妊娠高血圧腎症による出産前の長い入院生活も
パニックだった帝王切開と術後の夜
そして我が子は1ヶ月以上入院とゆう
何から何まで想像していなくて普通じゃなさすぎて
他人と比べてしまう。今とても苦しいです。
どうしていいかわかりません。

コメント

nonopi

35wで、切迫早産のため
出産しました!
呼吸器をつけることなく
3週間ほどNICU.GCUで入院してました!

担当してくださった助産師さん
先生方に今しかゆっくりできないから
めいいっぱいゆっくりして
赤ちゃんを迎えてあげようねといわれ
とても元気づけてもらいました!!

• まる

まる

産休前の突然の入院だったので赤ちゃんを迎える準備もできていません。
    赤ちゃんの入院で期間をもらえたことはよかったですが
    まだこそまで気持ちがもっていけません、、

• 2月12日
 mickey

こんにちは(^^)
1人目が26w4dで緊急出産になり早産になりました。
私は、妊娠高血圧症候群ではなかったですが体調が悪くなり出血してしまいかかりつけのクリニックに電話し病院で診察をしてもらった所、お腹痛いのは陣痛と言われ赤ちゃんが子宮口も5cm空いてるし赤ちゃん危ないから救急車で大学病院に搬送されその日の内に緊急帝王切開で出産しました。
産まれた時の体重は、995gしかなくとても小さかったです。
私も、バタバタしていたせいかあっという間に出産が終わっていました。
ふと気づいた頃に罪悪感でいっぱいになり入院の半分は泣いてました( ˊᵕˋ ;)💦
でも、産科の看護師さんやNICUの看護師に支えてもらいなんとか乗り切ってきました!
NICUとGCUで3ヶ月入院していましたが、今は3歳になり元気に幼稚園に通っています(^^)
あまり自分を責めないで下さい!
赤ちゃんが元気なことが何よりなので、今は自分の体を休める事と赤ちゃんが元気に大きく育つ事だけ考えて過ごして下さいね!

• まる

まる

緊急出産だったのですね
    3ヶ月の入院期間つらかったですよね
    私も赤ちゃんがどんどん大きくなってくれているのはとても嬉しいです。
    でも自分を責めてもどうしようもないのに
    責めてしまいます。

• 2月12日