※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆらら
家族・旦那

昨日、義実家に初めて息子(2ヶ月)を連れて行きました。義両親は生まれて…

聞いてください。長文ですみません。
昨日、義実家に初めて息子(2ヶ月)を連れて行きました。義両親は生まれてから3回しか息子に会えていなかったのですごく楽しみにしていたようです。旦那さんもすごく会わせたかったようです。義両親の気持ちも旦那さんの気持ちも理解しているつもりです。だから、義実家に息子を連れて行こうと言い出したのは私です。ただ、本心ではないというのが正直なところです。

義両親は良い意味でも悪い意味でも細かいことを気にしません。特に義母は言う事やる事が大雑把です。
義母は、息子が生まれた次の日に病室にお祝いに来てくれた際、病室の椅子から立ち上がる際に息子が寝せられていたベビーベッドの縁に手を掛けて立ち上がろうとしてベビーベッドをガタン!と傾けてしまい義父に注意されました。生まれたての赤ちゃんにさえ気がつかえないのかと信じられませんでした。
だから、義両親に息子を会わせるのはあまりいい気持ちがしません。

義実家に行ったら、義母が息子をずっと抱いていて離しませんでした。扱いも本当に雑で「やめて!」と思うような扱い方でした。一番気になったのは抱いた時にお腹をバシバシと叩いたことでした。トントンと優しくあやすことがあると思いますが、義母のはバシバシ、ドスドス…お腹をそんなに強くやって大丈夫なのかとヒヤヒヤしました。息子を取り上げたかったけどできませんでした。

家に帰ってきて、旦那さんが義母の抱き方について「すごい角度で抱いていて、ちょっと注意しようか迷った」と言ってきました。
そこで私は「それは気付かなかったけど…お腹を強く叩いてたのが気になったなぁ」と言ったら旦那さんが怒ってしまいました。
「お袋には好きなようにやらせる!俺は何も言わない!」と怒鳴られ、さらに続けて…
「お前は自分が一番正しいと思ってるから、お袋のやり方が気に入らないんだろ!人に自分のやり方を押し付けるな!何でも自分の思い通りになると思うな!」と怒鳴られました。その他にも人格を否定されるようなことも言われました。

息子は初めての子供です。初めての育児で、いろいろ悩みながら日々手探りでやってきました。旦那さんは仕事が休みの日でもほとんど育児・家事をしません。ほぼワンオペ状態でやってます。
そんな状況で大事に大事にしてきた息子です。息子は私の物ではありません。旦那さんにとっても、両家親戚みんなにとっても大事な子供であることは分かっています。親のことを言われていい気持ちがしないのも分かります。
旦那さんにいろいろ言われたことで、今まで私がどんな思いをして育児をしてきたか、息子を大切にしている私の気持ちは理解してもらえないのかと悲しくなりました。みなさんだったらどうですか?

コメント

あ

毎日お疲れ様です(^^)

私もそうでした💦
産まれたばかりで色んな人に抱っこされ、自分で抱っこしていてもちょっとの振動でもどうにかなってしまうんじゃないか とビクビクしながら触っていたのに…たらい回しにされている息子を見て怖かったです。
もう一歳になりましたが、今でも雑な扱いをされると嫌な気持ちになります。

産後はホルモンも崩れますし、ガルガル期 という時期だと思います…何をされても気になってしまいますよね。。

私は言えずにモヤモヤしていてストレスばかり溜まっていたので…今ではやんわり言ってしまいます😅辞めてください!!とはハッキリ言えないので、大人と同じ箸やキスは虫歯菌が怖いんですよね〜😅だったり、まだ小さい頃に激しく揺さぶられた時は、揺すぶられ症候群って言うのがあるらしいんです💦と言ったり😅結構、昔の人は虫歯菌や揺さぶられ症候群は知らなかったりします…。

神経質だ と言われますが、それでも不安な物は不安なので…何かあっても責任はとってくれない。と思いどう思われようが良い!と開き直ってしまってる部分もあります😅
難しい問題だと思いますが、黙っていてストレスが溜まるようならやんわり言うのもありかな?と私は思ってます💦
長くなりすみません💦

• ゆらら

ゆらら

ありがとうございます😊
    同じような体験をされて、私のことを理解してくださる方がいてうれしいです。

責任を取ってもらえるわけじゃないからこそ私が言うべきなんですよね。それが言えなくて…やんわりとでも言えるようになりたいです😔

• 2月12日
ゆーまま

義母にそんな扱いされたらムカっとしますよね🤬
大事な大事な我が子ですもん!
ママが毎日大事に育ててるのに雑な扱いされたら怒るのは当たり前です!
育児家事もしない人が文句は言うのはおかしいし、文句があるなら育児家事をきちんとこなしてから言えって感じですね!!!(人様の旦那さまなのに悪く言ってすみません😢)
わたしなら自分からもう義両親に会わせにいこうとは言いません。
会わせたいと言われてもしばらくは予定を入れたりして連れて行かないようにすると思います😂

• ゆらら

ゆらら

ありがとうございます😊
    本当にそうですよ!自分でやりもしないくせによく言ったなと思います💢
    これからは私から連れて行こうとは言いません!

• 2月12日
k

気になりますよね、自分と違うことをする人って。

旦那さんは、あなたが必死に毎日赤ちゃんと向き合ってるってわかってると思いますよ。
ですが、今回お母さんの肩を持ったようで悲しいですね。

読んでいてひとつ思ったのは、旦那さんが今回お母さんの肩を持つような発言をしたことと、あなたの日常の頑張りが認められないということは結び付かないかなと思います。客観的にみて、です。
ですので、普段の頑張りを決して悲観せず堂々としてほしいです。
大事に大事に毎日色んなことに向き合って踏ん張って育児されていると読んでいるだけでわかります😊

ただ、ひとつ言えるのは、これからもっと色々な人にダッコされて人それぞれ抱き方も扱いも違います。『(この人なんか雑だけど )面倒見てくれてラッキー✨』と思えると少し楽になるかもしれません(^_^)

↑あくまで客観的な意見ですので、主観的にみますと、

旦那、めちゃくちゃムカつきます❗笑
お前もわたしに意見押し付けてんじゃん‼️
っつーか、気になったなら母親に言えよボケ💢となり、『気付いたなら本人にその時いってよ!私言えないんだからさー!!』と即言います!!!笑

• ゆらら

ゆらら

ありがとうございます😊
    自分の中の許容範囲を広げられたら楽なんだろうなとも思います。その努力はする必要があると思っています。
    最後の部分、私の心の声のようでスカッとしました😊

• 2月12日
ひとむ

許せないです

旦那様もおかしいですよね
お袋の好きなようにやっていいのはあなたの生んだ息子そうゆららさんの旦那だけで
ゆららさんが命がけで生んだ息子を好きにさせるって違くないですか?

そんな好きにしたいなら自分でもう一人産めよって思います

自分が正しいとか親が正しいとかではなくゆららさんが命がけで生んだんだからゆららさんの想いを大切に敬って触らせてもらうべきですよね

だれが十月十日お腹で大切に育てて命がけで生んだと思ってんだって感じです

そんな嫌なことばかりしてたら会わせる気もなくなるからねって感じです

大切な息子はだれがうんだと思ってるの?何も言わないのは勝手だけど私も危険人物、嫌いな人には会いたくないよ、それも勝手だよね?
そんなに怒るなら自分で子供産めば?って言っちゃいます

旦那も自分の考えだけ通ると思うなよって感じです

• ゆらら

ゆらら

ありがとうございます😊
    ひとむさんの文章を読んでいてはっとしました!
    旦那さんだって自分の考えを私に押し付けてますよね💢
    義両親は孫が可愛いだけで、私が命がけで産んだ子だなんてことは全く頭にないと思います😢

• 2月12日
  • ひとむ

ひとむ

強気にでていいと思いますよ
    それで養ってやってるとか抜かしだしたら実家帰りましょう

だいたい子供を危険に晒すのはじじばばですから
    うちの旦那も呑気で
    なにかあれば文化の違いとか言って親を擁護してましたが
    なんで私が命がけで生んだのにこっちが譲らないといけないんだって思ってそこから一歩も譲ってないです
    文化が違うなら私の文化に合わせるべきだろって思いました
    生んだ人に合わせますよね

• 2月12日
ミクロン

ずっと抱っこしててくれるのは助かりますが、扱いが雑なのは気になりますね💦
私なら気になったら自分で注意しちゃいます。
上の子の時は遠慮して言えなかった事があったので、それが今になっても心残りです。
生まれたばかりの赤ちゃんを守るのは母である自分の役目なのにーって。
今では上の子、下の子の対応で気になったら伝えるようにしてます😁
義母も特に気にすることなく言う通りにしてくれます。

あと、旦那様の対応ですが、そんなこと言われたら義理実家にはもうしばらく連れて行きません(笑)
まだ2ヶ月ですし、ゆららさんの疲れも溜まっている事でしょう。
そんな時にストレスに晒されて本当にお辛いと思います💦
旦那さんが頼りないなら自分でお子さんを守れるように、強くなってください( ; ; )!

• ゆらら

ゆらら

ありがとうございます😊
    そうですよね!息子を守れるのは私しかいないんですよね!次からは何らかの策を練ろうと思います😤

• 2月12日
ママリ

なぜその程度の発言で旦那様は怒鳴りちらし、人格を否定するようなことを言うんでしょう😑

たぶん男の人って発言の裏の思いとかってまで考えられないんだと思います。
だからゆららさんの、大事に育ててる息子が雑な扱いを受けて欲しくないと言う気持ちまでは察する事ができなくて、ただ自分の母親に難癖つけられた、ということしか理解されてないと思います。

なので、そういう気持ちをまず理解してもらうといいと思います!
もし聞いてもらえないような旦那さんなのであれば、一日子育てさせてみましょう😑

• ゆらら

ゆらら

ありがとうございます😊
    うちの旦那さん…正にほしさんの言う通りの人だと思います!本当にただ母親のやり方を否定されてキレただけだと思います😔
    その後、旦那さんなりに私に暴言を吐いたことを反省していたようですが…この日のことは一生忘れないと思います😤

• 2月12日
ぱぱり

毎日育児お疲れ様です♪
大切な息子なのに、雑な扱いは嫌ですね。
私は結構言えるタイプなので、「まだよく吐くので,お腹のトントンじゃなく,背中とかお尻でおねがいします!」って,言っちゃいます!なぜ嫌なのか伝えたら「そっかー」って思うかな⁈
きっとうるさい嫁と思われてる気がしますが、予測できる事故は先に対処するのがお母さんですから!まだ生後2カ月ですし、超過保護くらいでいいんです‼︎
息子は私が守ります♡

• ゆらら

ゆらら

ありがとうございます😊
    やんわりとでも伝えられるようにしたいものです。予測できる事故を先に対処…一番いいのは義両親に息子を触らせないことですね(笑)

• 2月12日
むにゅ

私なら義実家行かなくなりますね。
産んだのはゆららさんです!
母親であるゆららさんが子供のためを思って嫌だと思うことを黙認するのは父としてどうなのか…
お母さんが大事なのはわかるけどなんで義母のためにお子さんやゆららさんが我慢しなくてはいけないのか。
子供なんてみんなそれぞれ育て方、考え方は違うし、違っていい。だけどこの子はゆららさんの子。
だとしたらゆららさんが嫌なことを誰かがやっちゃダメですよね。
ゆららさんに押し付けてるっていいながら本当に押し付けてるのはご主人じゃないですか?
ワンオペでやってるなら尚更育児してるゆららさんの意見が尊重されるべきって思います。
ゆららさんは押し付けてない、だからこそ義母には直接言わなかったし、ご主人にもあくまでも自分の気持ちとしてやんわり言ってるだけですよね。
それに対して人格否定までとか本当あり得ないです。

私なら だったらもう義実家行かないし私が気に入らないなら子供連れて実家行くわ!って言っちゃうレベルです。
私怒りん坊なので笑

• ゆらら

ゆらら

ありがとうございます😊
    しょうこさんのように考えてくれる人がいてうれしいです😊
    うちの旦那さんにこのコメントを読ませてやりたいくらいです😤

• 2月12日