※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
妊娠・出産

仰向け寝で赤ちゃんが苦しいかどうか、心配です。横向きで寝るのが基本ですが、腰が痛くて仰向けになることもあります。赤ちゃんがポコポコするのは苦しいからかもしれません。やめた方がいいでしょうか?

質問です!現在妊娠18週の初産婦です!最近多分胎動?らしき物を感じるようになり嬉しいのですが、ネットで助産師さんが仰向け寝は赤ちゃんが苦しいしお腹が張りやすくなると書いてあったのですがそうなんでしょうか?基本は横向きで寝ているのですがたまに腰が痛くて仰向けになったりします、仰向けになると赤ちゃんポコポコしたりするのですが苦しいからなんでしょうか?あまり良くないのなら仰向け寝をやめようと思うのですが…教えてください

コメント

りぃちゃん

大きくなってくると苦しくなるので、自然と横向きが多くなると思いますよ😺

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

アドバイスありがとうございます!今も少しだけ苦しいのですが腰が痛いとたまに仰向けになると楽になるので…やめた方がいいですかね?

• 2月12日

私は仰向けの方が楽でずっと仰向けで寝てますよ!17.18wあたりの頃は仰向けの方が胎動は感じやすかったです👼🏻

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

アドバイスありがとうございます!私も腰痛が激しいのでたまに仰向けが楽な時もあります、でも赤ちゃんが苦しいならやめた方がいいかなって…仰向けするとぽこぽこしてくれたりしますがそれも苦しいからなのかな?とか思ってしまって…

• 2月12日

退会ユーザー

その時期は仰向けの方が特に胎動を感じやすいためポコポコしてるだけだと思いますよ!リラックスしてる時が胎動感じやすいですしね!
    仰向けは、確かお母さんが苦しいから、っていう理由だったと思います!お母さんが楽な姿勢が赤ちゃんにとっても楽なんだと思いますよ😊私は胎動を感じたいがためにしょっちゅう仰向けになって膝を立ててましたよ(^_^)

• 2月12日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

やっぱりいろいろ気にしすぎなんですかね?私はじっともたれて座ってる時や仰向けになった時にポコポコ感じたりします!なので私もよくじっと座ってたりしますw 仰向けでも膝を立ててるとそんなに突っ張り感もないし心配しなくていいですかね?

• 2月12日

退会ユーザー

突っ張り感もなければ心配しなくて良いかなと思います!仰向けになると張る場合はやめておいた方が良いですが、とにかく自分の楽な姿勢なら大丈夫だと思います♩

• 2月13日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

なるほど!ありがとうございます!よく寝れる体勢が1番ですよね!

• 2月13日
ゆーゆー

後期はお腹が重くなり横向きでしたが、お腹がそんなに大きくない頃はほぼ仰向けで寝てました🥳

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

アドバイスありがとうございます!お腹大きくないうちは楽な体勢で!とも言いますよね、でも胎動を感じるようになってさらに可愛くて仕方ないのに仰向けして苦しいならやめてあげなきゃなと思いまして…

• 2月12日
まっくぶー

仰向けって子宮がお母さんの太い血管を圧迫しやすいんで、赤ちゃんじゃなくてお母さんの方が苦しいんだと思ってました💦
なので、私が苦しくなるまで寝返りのときは仰向けしてました💦

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

アドバイスありがとうございます!お母さんが苦しくなったり血行が悪くなるとも聞きますよね、それも結局赤ちゃんにとって良くないのかな?とか思ってしまってやめた方がいいかな?って…

• 2月12日
mii

私も仰向けは赤ちゃんよりお母さんの方に影響があるのかと思ってました!
横向きばかりだと腰が痛いので、あまり気にせず仰向けになっています☺︎
でも赤ちゃんに影響があるのなら、気をつけなければ😨

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

アドバイスありがとうございます! 何が本当かはわからないですがお母さんにも赤ちゃんにも微妙なんですかね…でもお母さんが楽なのが1番とも言いますし…一応控えた方がいいのかな?って思いました( ノД`) 横向きばかり腰が痛くなるのすごくわかります!

• 2月12日

自分の楽な格好で横になるのが一番だと思いますよ😄
お腹が大きくなると自然と横向いて寝たり、上向いたりすると思いますが
お母さんが寝やすく楽な体勢だと赤ちゃんも動くと思います😄😄

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

アドバイスありがとうございます!私はすでにずっと仰向け寝ではいられないのですが、ずっと横向きだと腰が痛くなるのでたまに仰向けが楽なんですよね、でも赤ちゃんが苦しいのはなー😔と思いまして…考えすぎなんですかね?

• 2月12日

退会ユーザー

私も17週ですが、3人目なのでお腹が大きくなるのが早い気がしてますが、仰向けに寝たりしてますよ😄
    赤ちゃんも大事ですけど、自分の身体も大事なので腰痛や股関節痛になるべくならないように気をつけてます😄

• 2月12日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

3人目という事で大先輩ですね!確かにまだまだ長い妊婦生活いくら赤ちゃんのためにと言ってもお母さんが無理してもだめですよね!あまり考えすぎないようにしてみます!

• 2月12日
美桜

私もそのような事見て、仰向け楽なのに…と病院で助産師さんに聞きましたが
お母さんが動悸したりとか息苦しくなったりとか、苦しい思いしてなければ大丈夫ですよー!
といわれました♡˖꒰ᵕ༚ᵕ⑅꒱
妊婦検診のエコーだって、NSTだって、お産だって基本的には仰向けでしょ??赤ちゃんが苦しい体勢なら病院出させないよー!笑
との事ですw
ただ右足の付け根に大事な太い血管があるので、そこが圧迫されすぎると脳貧血になったりするから、頭ぼーっとしたりするようなら左向きのシムス位などに体勢変えた方が良いかもです。

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

アドバイスありがとうございます!助産師さんの意見参考になりますね!確かに全部仰向けに近いですね、上体は少し高めな気もしますがw あんまり気にしすぎは良くないですかね?中期になってから動悸がするようになったので気をつけたいです!

• 2月12日
  • 美桜

美桜

私も動悸するようになりましたが、息苦しくなってきたら左向いたりしてます|ω・)
    あとは仰向けでも膝たてた方がお腹突っ張らないので膝立てたりとかですかね(´・ω・`)

• 2月12日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

アドバイスありがとうございます!私も動悸っぽいのきたらなるべくしっかりゆっくり呼吸するのを意識したりしています、仰向け寝お腹突っ張る感わかります!なので私もなるべく膝を立てて仰向け寝してますm(_ _)m

• 2月12日
はるか

自分が楽な姿勢で大丈夫ですよー^_^
仰向けが苦しい場合は横向きになった方がいいと思いますが、仰向けが寝やすい場合は仰向けになっていても問題ないですよー^_^
ちなみに私は仰向けになるとカチカチに張るので横向きが多いですー!

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

アドバイスありがとうございます!やっぱりちょっと考えすぎなんですかね、仰向けはお腹張りやすくなるみたいですもんね、私も張ったりするようなら気をつけようと思います!

• 2月12日