※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りいママ
妊娠・出産

横浜市民病院、けいゆう病院で2人目以降のお子さんを出産された方いますか?入院中は上の子のお見舞いはできるのでしょうか?

横浜市民病院、けいゆう病院で2人目以降のお子さんを出産された方いますか?
入院中は上の子のお見舞いはできるのでしょうか?

コメント

prn

下の子を去年の4月に市民病院で出産しました。上の子は1歳だったので病室まで入れませんでした、小学生くらいのお子さんがいる方は病室まできてました!何歳以上だったら入れるのかはっきり覚えていないのですが😩病室まで入れない年齢でも病室と同じ階にある一室で会える場所がありました。市民病院6人部屋で母子同室で狭いのでお子さん来ても皆さんそちらに移動してました😅

• りいママ

りいママ

会える場所はあるんですね!
    病院の入院案内に小学生以下はガラス越ししか会えないようなことが書いてあったので、ぜったい泣くだろうなと思って迷っていました。
    市民病院どうでしたか?

• 2月12日
  • prn

prn

新生児室のガラス越しもなんともって感じで結構カーテン閉まってました😅💦会うにしても長い時間は難しいと思います💦新生児室に預けても泣くとすぐ呼びにきます💦
    私は上の子を出産した病院が別室だったのと母乳出始めるまではミルクを足してくれて母乳だけにこだわらずミルク使うのもいいんだよって感じの病院だったので上の子を混合で育てていたので下の子も混合で育てたかったのですが市民病院は母乳推進なので哺乳瓶の練習もさせてもらえず母乳出るまでミルクをあげることもなく…その辺りの希望は全く聞いてもらえませんでした。まだ値上がり前で安かったので市民病院にしましたが3人目出来てももう市民病院で産む気はないです。助産師さんも冷たい人もいるしミルクなんて😡って怒られ…昼間は病室のカーテンあけてくださいって開けられるし赤ちゃんが寝ても寝にくい感じで😅💦1人目で何もかもわからないとかなら周りの様子もわかって良かったのかなとは思いましたが2人目で入院中くらい少しゆっくりしたいなって感じだったのでちょっと高いお金払っても個室とかの病院にすれば良かったなって私は思いました😅💦

• 2月12日
  • りいママ

りいママ

そうなんですかー!
    自宅から1番近いしNICUもあるしと思ってたんですが、聞けば聞くほど微妙ですね。
    どこかと比較して決めましたか?

• 2月12日
  • prn

prn

NICUあるし私もいいなと思ったんですけど😂私はもう少しのんびりしたかったので合わなかったなって感じです😅💦金額的には負担も少なく助かりましたけど😂ただ検診は結構お金かかったイメージです…待ち時間も長いし…😩1人目を大口東総合病院で出産してるのでそこと比べちゃうと…って感じなんですけどね😂

新横浜の労災病院と綱島のゆめみと悩みました💦労災は最後まで悩みましたが市民病院の方が金銭面的に負担が少なくその分子どもたちにお金使ってあげようと思って市民病院にしました😅

• 2月12日
  • りいママ

りいママ

私ものんびりしたい派なので合わなそうな気がしてきました!
    建て替え後なら綺麗そうだから良かったかもですが…港北方面にお住まいなんですね、私はもう少し南寄りなのでもう実家の近くで産もうかな…とか考え始めました。

• 2月13日
  • prn

prn

入院中少しゆっくりしないと帰ってからゆっくりする時間ないです😂😂出産して分娩室から病室移動したらすぐ同室なので結構しんどかったです…夜中とか少し預かってほしいなって思ったりもしました💦
    綺麗になると気になりますよね😆️💗
    合う病院が見つかるといいですね😆️💗

• 2月13日
  • りいママ

りいママ

1人目の時はそんな感じでした!
    1日目は夜中預かってくれて、2日目もすごく泣いて隣の人が眠れないんじゃないかと思って預けちゃいました 笑
    色々ありがとうございました!

• 2月13日
ママリ

けいゆう病院で第一子出産しました!
ただ、第一子でも第二子でも扱いは同じなので(*´▽`*)

けいゆうは病室には子の父親と祖父母しか入れません。
子供や自分の兄弟姉妹も入れないんです😅
ただ、エレベーターホールのところにソファがあり、お子さん達とは皆さんそこで会われてましたよ!

新生児に会わせたい場合も、新生児室に預けて窓越しで会うのみです💦💦

• りいママ

りいママ

コメントありがとうございます!
    上の子が何日も私に会えないの耐えられるかな?と思って質問しました。
    わかりにくくてすみません!
    子供と会える場所はあるんですね!
    赤ちゃんに会ってもらうのは退院してからでいいんですが、入院中ぜんぜん娘に会えないのは私も寂しいし 笑
    けいゆう、どうでしたか?
    よかったら感想聞かせてください!

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

読み間違えちゃってすみません😅💦💦
    私が入院中も上のお子さんと会われてる方何人か見ました😊

お子さんもLycoさんも会いたいですよね🥰

助産師さん達はみんないい人たちばかりでしたよ✨✨
    お医者様は検診担当してくださった女医さんはハキハキテキパキしてるけど、どこか抜けてるところがある人でした笑
    出産担当してくださったお医者様は男性の方で、こちらの方も物腰の柔らかいいい人でした!
    他にも先生はいると思いますが💦💦

お食事は入院前に好き嫌いを聞いてくれ、私の場合人参が苦手なのですがことごとく人参は外されるor外せないものはメニュー変更とかでした!
    味やメニューとしては私はおいしくいただけました😊
    お祝い膳を家族と食べることができますが、正直金額とは見合わない内容でした笑
    出産した方は病室で無料でも食べれるので病室で食べるか、レストランで食べてご家族はレストランの別メニューとかのがいいかもです笑

母乳推進の病院ですが、出ない人は最初からガンガンミルク足させてくれます!
    私は4人部屋でしたが、綺麗でしたし個室高いし全然相部屋で大丈夫でした!

検診の待ち時間はやはり長めですが、朝一だと割と早く終わりましたよ😊

まだ割と記憶に残ってるので何か気になることあったら聞いてください😁

• 2月12日
  • りいママ

りいママ

けいゆうの話で「女医さんが最悪」「女医さんのせいで〇〇」みたいなのが多かったので、その女医さん気になってました!笑
    ご飯がおいしくない、マズイ!っていうのもけっこう見かけるけど、私はそこまでうるさい方じゃないので大丈夫そうですね、お祝い膳はやめときます 笑
    4人部屋でもあまりぎゅうぎゅうな感じではないですか?
    1人目は個室のところで産んだので、次は相部屋も経験してみたいなーと思ってました。
    陣痛中は1人って聞いたのですが、今でもそうですか?
    あと、入院費用についても覚えてたら聞きたいです!
    お言葉に甘えてたくさん聞いちゃってすみません!

• 2月12日
  • ママリ

ママリ

女医さんは確か安藤?みたいな名前だったような、、、
    その噂私も聞いたことあってふあんだったんですが、その先生なのかはわからないです笑

でも期待しないでおけば大きい病院の先生はあんな感じかなー??と笑
    あとは検診は後期入るまでは近場のレディースクリニックとかでやれるので、結局女医さんに診てもらったのは5回ほどだったので特に気になりませんでした笑

病院の相部屋自体が初体験だったので比べられませんが、隣との間は建具で仕切られてて、そこにベットとテレビ台兼服掛ける所があり、+稼働式の長机がある感じです!
    2日目から母子同室なので赤ちゃんの寝てるコットを置くとそこに面会の人のイスが1脚ギリで入るくらいです😅
    うちは旦那と実母が同時に面会に来るときは旦那がベット、母が椅子に座る感じでした!

陣痛中は相部屋なら1人ですが、面会時間中なら一緒にいてもらえますよ!
    個室は面会時間外がどうなのかは分からずすみません😭

陣痛室に移ってからは1人ですがすぐそばに助産師さんが数名待機してるので私としては旦那や母に付き添われるよりもプロの助産師さんのいる陣痛室の方が気が楽でした笑
    破水した時も「なんか出たー!!」って言ったら数秒で飛んできてくれました笑

入院費用は、私は祝日(土曜日)の夜中に入院、翌日出産、普通分娩、1人目なので金曜日退院で直接預かりを使って手出しが25万行かないくらいでした!
    高いですよねー😅
    でも入院着は用意されていて好きに着替えられ、タオルも持ってかないで大丈夫ですし、赤ちゃんの入院中の着替え、ガーゼも好きに使えます!
    産褥ショーツや産褥ブラも2枚ずつ支給、お産パットも何枚か最初のセットに入ってます!
    あとはピュアレーンクリームの小さいサイズのもの、おへその消毒薬・消毒用綿棒・オムツかぶれ用の亜鉛華軟膏もセットに入ってます!

• 2月12日
  • りいママ

りいママ

確かに!
    ベテラン助産師さんのほうが旦那よりずっと頼りになりますもんね!
    1人目の時けっこう長くて眠くなってる旦那にイライラした覚えがあるのでいいかもです 笑
    高いイメージでしたがやっぱり安心には変えられないし、けいゆうにしようかな。
    実家の近くに掘産婦人科があるので、そこと迷ってます!
    色々ありがとうございました!

• 2月13日