※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし
ココロ・悩み

元嫁からのしつこい連絡に困っています。居場所を特定されたくないが、子供を使われると心配。対処法はありますか?

元嫁のことについて質問です!
旦那と元嫁は元嫁の不倫、お金関係で離婚しており、
養育費、面会なし、連絡ももう取らないってことで元嫁とは縁を切ってます。

そして結婚時は婿入りをしていて、旦那が元嫁の戸籍に入り苗字を名乗ってました!
子供もいますが、もともと元嫁の戸籍に入ってるので離婚してからもそのまま元嫁の戸籍のままです。

わたしと結婚時は旦那自身の本籍地も変えてもらいました。

そこで最近になって、旦那の前の本籍地の市役所から電話があり、
元嫁から居場所を教えろとの連絡が絶えないという電話でした。
市役所の方は元々の配偶者であっても教えることはできないと断ってるらしいんですが、
結構しつこいみたいです、、
話を聞くと、国民保険を元嫁がかなり滞納しててその納付書を元旦那である私の旦那に送れと訳わからないこと言ってるみたいなんです。

子供を使えばこちらの居場所はきっと特定されてしまいますよね?

何か対処できることはありますか?😢
かなり離れた県同士ですが、居場所を突き止められたら本当に包丁とか持って来そうなくらいのメンヘラなんです。

何かわかる方教えてください!

コメント

y.fam

子供を使えば居場所はきっと特定されるとありますが、どういう事ですかね?😅

そのまま役所の人に任せておけばいいと思いますよ💡
わざわざこちらから連絡をとる必要もないですし、そもそも滞納金を元旦那に払わせる事自体が意味不明なので🤔

• よし

よし

こちらの居場所は元嫁が子供を使ったら居場所を突き止めることはできますよね?
    父親の居場所を知りたい。となれば。

そうなんですよね、、
    結婚時の旦那の貯金1000万近くを借金、ギャンブルに使うほど金遣いが荒い人なので💦

• 2月11日
ゆむまま

対処というか、市役所の人には絶対に教えないでください。とだけ伝えておいてあとは任せていいと思いました😅

• よし

よし

こっちも再婚してるし、教えないでとは旦那が伝えたみたいなんですが、
    結構電話かかってくるみたいで😢

• 2月11日
  • ゆむまま

ゆむまま

なかなかそういう人はいつまでもしつこいですよね😢

• 2月11日
  • よし

よし

そうなんですよね。お金にがめついので、、

• 2月13日
ママリ

役所の人には、何をされるか分からないから教えないで下さいなどと、釘をさしておけば大丈夫かと思います。
今は個人情報にうるさいので、教えないとは思いますが…
また、共通の知人とか、親族にも絶対に教えないでと伝えておいた方がいいかもしれませんね!
SNSも特定されるようなことは避けた方が良いかと🤔

払うこと自体、おかしな話ですが、そういう無茶苦茶なおかしな人は何するか分からない世の中ですからね(⌒-⌒; )

• よし

よし

旦那が言ってはくれてますが、
    元嫁が子供を使って特定されたらどうしようと思いまして💦

そうなんですよね。
    何するか予想できないし怖いですよね😱

• 2月11日
  • ママリ

ママリ

子供であれば、役所で正式な手続きを踏んで、戸籍をたどっていくと…調べることが出来るかもしれませんが。。
    不安な場合は、一度その役所に相談しておくといいかもしれません。
    細かい決まりや規定については、やはり役所で聞いた方が間違いないかと。

• 2月12日
  • よし

よし

私と旦那の本籍地のあるところへ問い合わせて聞いたら大丈夫ですかね😣
    養育費払う義務はこちらにあるんですが、離婚原因はあちらで旦那の財産1000万近く使われ、その後の旦那の生活にも影響してるので、無しという方向になったのですが、またお金に困ったからこちらを探し出してるぽくて。。

• 2月13日
まろ

元嫁に知られたくはないのはもちろんですし、それは絶対知らせない方がいいでしょうが、それと同時に旦那さん的には子供さんとも音信不通になっちゃうということですよね。。。

元嫁、恐るべしですね。

• よし

よし

旦那的には悲惨かもですが子供はもういいみたいです。
    一人目生まれるときに元嫁が性病になり、不倫してることが発覚、二人目の時も不倫してて実際旦那の子かどうかがわからないみたいなんです。
    元嫁は旦那の子と言い張ってるけど、、

元嫁怖いですよね、いつか殺されそうです😣

• 2月13日
mii

元嫁の保険料なんて払う義務ないですよね?😵
市役所の方には断固教えないでくださいで通して良いと思います。
市役所の方もなんども電話がきて面倒かもしれませんがまあさんが迷惑かけているわけではないですし💦
子供が居場所を突き止められるか、ですが、子供さんは自分で手続きできるくらいのご年齢なのでしょうか?
そもそも、面会無しと取り決めていてそれが書面に残っているのなら尚更市役所の方にもはっきり伝えておくことができそうですよね🤔

• よし

よし

ないです!
    ないけど、養育費こちらが払ってないことも同意してるけど、お金に困ってるからかこっちを探し出してるんだと思います、、

子供は5歳と2歳です。😣子供がパパに会いたいと言っていると母親が手続きすれば、突き止めれると聞いたことがあり💦

• 2月13日
やんちゃボーイズ☆

市役所で働いていた事があります😊
住民票だけでなく、戸籍に付いている附票という物でも住所が辿れます。コレ本籍のある所でずっと保管され続けるんです😱
附票や住民票には閲覧制限が付けれます。主にDVの被害者用ですのでお子さんまで対象にできるか不明ですが、住所地や本籍地の役所に一度聞いてみて下さい😃
私が役所で見たのは、本人が免許証を提示した場合のみ住民票が出せる、というような制限が掛かってました🌟子供はどうしても親の戸籍を取れる権利があるので、微妙ですが😅

• よし

よし

今の住所も辿れますかね?😣
    本籍地変更したときに住所変更もして、そこからまた引っ越してさらに住所変更したんですが😣

やっぱり子供はびみょですよね💦

• 2月13日
  • やんちゃボーイズ☆

やんちゃボーイズ☆

現在の本籍地を知らないならまず戸籍の附票は取れないですね😃
    住民票も2回住所変えてたら元の住民票には現住所は載らないです⭐️
    もし弁護士や探偵に依頼されたらどうにかこうにか調べられるかもしれませんが、元嫁さん本人では調べる事は出来ません😁
    ネットで調べたら、弁護士は携帯電話や車のナンバープレートから現住所を調べられるくらい権限があるそうです。これも調停などよっぽど正当な理由がないと出来ないそうですよ🌸

• 2月14日
  • よし

よし

現在のは知らないです!✨
    今でお金に困ってるくらいなので、探偵とか雇うほどお金はないはずです🙌
    子供が大きくなって本当のパパに会いたいとかならまだいいんですけどね💦
    連絡もとってないし、ラインも番号もお互い知らないから大丈夫ですね🙌

ありがとうございます!安心しました😌

• 2月14日