※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の娘がスプーンや手づかみをせず、口だけで食べることに心配しています。このまま食べさせ続けてもいいでしょうか?

1歳になった娘です。
食べることが大好きで、マンマだよーと声をかけると笑顔で近寄ってきます。
ですが、スプーンなどに全く興味を示さないどころか、手づかみもしません。
いつもアーンと口を開けるだけ。
ハイハインを持たせてもポーイしてグズります。
性格は何事も慎重なタイプなので手づかみしないのかなーとか思ったりしてますが、少し心配です。
まだたっちもしないからなのかなーとかも思いましたが、ハイハイの子でも自分でお菓子くらい食べてますよね。
このままとりあえずで食べさせ続けてもいいのでしょうか?

コメント

ぷき

1歳2ヶ月の娘ですがうちもそうでした!一口食べたらポーイ…
褒めて褒めて根気強く続けて今ではなんでも掴みます!
そうゆう時期もあると思うのでめげずに頑張りましょう!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。一口も食べずにポーイなので、とりあえず一口からですね💧手づかみするようお菓子を根気強く持たせてみます。

• 2月12日
よーぐる

めっちゃうちの息子と似てます!😂❤️
うちの息子、リハビリ通ってますが、1歳2ヶ月の時に久々の診察があって様子を聞かれました!その時でスプーンとか興味示さんし、使えない、すくって渡してあげたら食べる、と伝えたら、スプーンとかも運動神経やから、歩けないこの子はまだ無理無理〜!て言われました🤣🤣もちろんできるお子さんもいるんだとは思いますが笑
そこで私はスプーンとか持たせるの諦めて潔く手づかみ食べでさせることにしました😂うちも手先は器用な方だと思いますが、きっと娘さんも食べさせてもらうのが今の食事スタイルなんじゃないですかね?😊少しずつ手づかみしやすいものとかメニューに入れてあげて(もう入れてたらすみません)手づかみの量増やしてあげたり、もう少ししたらスプーンやフォークも試しに持たせてみたりしてはどうですか?😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。おっしゃるとおり食事=食べさせてもらうです💦全く手も出しません💧あまり手づかみできるものを出していないのでお菓子以外にスティック状のものを出してみます!

• 2月12日
ちぃ

やる気ない…と言うとネガティブですが、その気にならない子もいますよ。
食べる意欲はあるから大丈夫だと思います。

早めに出来ちゃう子とか、食べたい気持ちが強すぎてスプーンより手掴みの方が早いからって子いますよね😂うちいまだに手掴みしようとして声をかけてどうにかスプーン使ってくれます。

ママが丁寧に丁寧に接待するようにお世話しちゃってて…自力でやらなくてもいいや😄🎵って子もいるので、たまに声をかけてママも食べるしぐさを見せてあげたら興味をもつかもしれないです。

まだ個人差大きいので、焦る時期ではないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    手づかみ意欲がないのですが、少しずつ声かけながら一緒にやってみます💦立つ立たない、歩く歩かないも焦るべきではないのに焦ってしまうんですよね。。。気長に頑張ります💦

• 2月12日