※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shi.
子育て・グッズ

娘が1歳になり、手を繋いで歩くことはできるが、一人では歩かない。自信を持てるきっかけが欲しい。急ぐ必要はないが、抱っこが大変なので一人で歩けるようになってほしい。

こんにちは♡
先日1歳になった娘がおります✧*。

生後9ヶ月で伝い歩きを始めたので
てっきり1歳には歩くかとおもったのですが
全然歩きません😂

手を繋いでなら歩けます🐣
外でも靴履いて手を繋いで歩いたりします!
歩くこと自体は好きで、歩きたがるのですが
必ず私の手を握らないと安心しないようで😳

1人でも歩ける という自信が持てれば
きっと歩き出すと思うのですが
きっかけみたいなの何かありますか😂?

そんなに急ぐことではないのは重々承知の上ですが
これから抱っこも大変な時期になるので
1人で歩けるのが上手になってくれたら楽だな〜と
思ってしまって🤔🤔

コメント

いろいろいろ

手押し車とかを使ってみてはどうでしょう??󾌰
あとは家の中で手を繋いで歩いてる途中に少しだけ離してみるとか、、、

  • shi.

    shi.


    ありがとうございます♡
    手押し車は10ヶ月頃から自宅にありまして、気分が乗った時はよく使って歩いてます😂
    手を離すと立ち止まってしゃがんでしまうのですが時間の問題ですかね、、🥺🥺笑

    • 2月11日
  • いろいろいろ

    いろいろいろ

    手押し車、好きなんですね♡
    手に何か触れてると安心なんでしょうね♡
    うちの子も手を離して立ち止まってしゃがむのよくやってました!
    その状態でおいで!と言い続けていたら、ある日突然1歩でました(笑)
    あとは歩く時は両手繋いでますか??

    • 2月11日
  • shi.

    shi.


    そうなのですね!!
    娘が特別やる気がないのかと思ったのでお嬢さんもやってたと聞いて安心しました😂❤︎

    歩く時は片手だけです✨

    • 2月11日
  • いろいろいろ

    いろいろいろ

    片手繋いで歩いてくれるなら、ほんとにきっかけだけあればスイスイ歩いてくれそうですね♡
    そのうちハイハイよりも歩く方が早いことに気づいて、歩いてくれそうですが、、、
    あとは支援センターなど同年代で歩いている子を近くで見続ければ、真似してくれそう、、、!!!

    • 2月11日
  • shi.

    shi.


    あとはきっかけですよね😂❤︎
    少し怖がりなのと、
    何をするにも突然の子なので
    ある日急にトコトコ歩き出すんですかね🥺

    1歳直前に支援センター行った時
    あんよが上手な同じくらいの子がいて
    1歩だけ足が出たんですが
    それ以降は全く、、😂💦
    支援センター積極的に連れて行ってみます💓💓

    • 2月11日
ぽっくる

うちの子は、初めはひたすらベビーカーやショッピングカートを握って歩いていて、今は手を振りほどき、勝手に走り出そうとします😅

手を繋いで歩くなら、逆に良いことだと思います。結局、1人で歩けても、手を繋がなきゃいけないですし。
家でも外でも抱っこは基本もうしていません。
ベビーカーです。

  • shi.

    shi.


    ありがとうございます💓
    歩けるようになると手を繋いでくれないってよく聞きますがそうなんですね😂💦

    家ではなるべく抱っこは避けてるのですがベビーカーに長時間乗っていられない子でして困ってしまいます😂💦笑

    • 2月11日
コマじろうS

息子は掴まり立ちが1歳頃で、1歳3ヶ月の時に病院のキッズコーナーで少し上の男の子が飛んだり跳ねたり走ったりしてるのを見て、真似して3歩ほど歩くようになりました💓
帰ってからは手を持って立たせてから、手を離して、おいで〜!ってやって練習しました✨

1人で歩けるし、最近では走るようにもなりましたけど、外では私かパパか息子と手を繋がないと、手〜!!!って叫んで追い掛けてきます😅(笑)

  • shi.

    shi.


    えええ🥺💓
    手〜!って追いかけてくるのたまらなく可愛いですね🙈

    やっぱり他の子の刺激は大きいですよね♡
    娘もこの前支援センターで1歩だけ足が出たんですが、偶然すぎてそれ以降は全然です💦

    突っ立ってる状態から
    おいで〜!ってやってみるんですが
    ハイハイで来てしまうんですよね😨
    時を待つしか、、という感じですかね🥺

    • 2月11日
  • コマじろうS

    コマじろうS


    自分の息子ながら面白いな〜と思っていつも見てます😂💓私の周りの息子と同じくらいの子たちはもう手繋ぐのとか嫌がったりしてる子多くて、1人で走って行っちゃう子よりは安心なんですが😅

    外で手を離してもハイハイしちゃいますかね🤔?
    息子がまだ歩くの下手っぴで家だとすぐにハイハイしちゃうからって事で、公園やうちの前の廊下で靴を履かせて練習したりもしました!息子は手に何かが付くのがダメな神経質な子で😅それを利用して練習しました!

    • 2月11日
  • shi.

    shi.


    たしかに安心ですよね😂💓

    ハイハイしてしまいます😨
    娘も手が汚れるのを嫌がって
    気合い入れた誕生日のスマッシュケーキですらちょびちょび食べてたのですが、最近公園に連れていくようになったら石ころや砂が好きになったようで余計に座り込んで遊んでしまうようになりました🤦🏻‍♀️
    私の采配ミスですね🤣🤣

    • 2月11日