※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me-man
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘の体重増加が緩やかで心配です。授乳回数や飲み方について相談したいです。

生後2ヶ月の娘がいます。
赤ちゃんの体重増加はいつくらいから
緩やかになりますか?

娘は1ヶ月検診時に+1200g
2ヶ月で1ヶ月検診時より+700gでした。
1週間に100〜150gしか増えてなくて
緩やかになるには早いかな?と思ってます💦

授乳もよく寝ることと、起こしてまであげると
あまり飲まないので、お腹が空くのを待つと
1日に5.6回しか授乳してません。

授乳回数が1ヶ月半くらいから5.6回です。
同じような方いますか?

コメント

deleted user

成長曲線はどんな感じですか?

  • me-man

    me-man

    コメントありがとうございます。
    小さく生まれてるので真ん中よりすこし下くらいです。

    • 2月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ずっと真ん中より少し下くらいですか?
    小さめに生まれてずーっと平均的に真ん中より少し下くらいならいいんじゃないかと思いますよ!
    それぞれの個性もあると思いますし。
    3ヶ月になった時に出生時のだいたい倍が目安ですが、とりあえず3.4ヶ月検診まで様子見るのもいいと思いますよ。

    • 2月11日
  • me-man

    me-man

    生まれた時が真ん中より下で
    1ヶ月で真ん中くらいで、
    2ヶ月でまたすこし下です。
    1〜2ヶ月の間が少し緩やかでした。
    意識してみようと思います(>_<)

    • 2月11日
♡ゆうなちゃんママ♡

うちの子は生後6ヶ月から緩やかになったとゆうかあまり増えてません( ¨̮ )よく聞く話が1ヶ月検診まではママも気が張って頻繁授乳してて、検診で順調って言われてて安心してそこから子ども任せの授乳にしたら自然と回数減って、3.4ヶ月検診で結局体重増えてなくてっていう話よく聞きます。なので3ヶ月で出生体重の倍を目標にプラス1、2回増やしたらどうですか⁇その月齢だとまだ7.8回は必要かなと思いますよ( ¨̮ )でもプラス700でも全然順調だと思いますが、上記のように子ども任せかなぁと当てはまるなら増やしてみたら良いと思います★体重増加に個人差が出るのは首が座り、寝返りが出来るようになった4〜5ヶ月頃からだと思います。それまではやはり順調かどうかは体重で見ると思うので(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)

  • me-man

    me-man

    コメントありがとうございます。
    そうなんですね!参考になります。
    0ヶ月の頃からあまり意識しておらず
    娘も3時間くらいで泣いてたので
    頻繁にあげれてましたが、
    1ヶ月を過ぎたくらいから
    泣かなくなってしまいました💦

    この子のペースかな?と思ってましたが
    やはり無理にでも回数を増やすべきですよね。
    ただ、回数を増やすと飲む量が減るので、それも心配です(T ^ T)

    • 2月11日
  • ♡ゆうなちゃんママ♡

    ♡ゆうなちゃんママ♡


    うちの娘も産まれた時からおっぱい欲しさに泣くことはほとんど無かったです。一度どこまでいったらお腹空いて泣くのかなと思ってみてたら一回の授乳で8時間寝ました(笑)7ヶ月なった今ですらお腹空いたサイン分かりませんもん(笑)時間が来たらあげて飲むって感じですが、寝返りもコロコロして順調です★3ヶ月で倍の体重はあくまで目安でそこまで達して無かったらといって決して問題ではないので安心してくださいね★ですが、体重増加量が個性ならば、お腹空いて泣かないのも個性ですからそこは気にしなくても大丈夫ですよ♡1ヶ月ごとに産院で体重増えてるか測ってもらうのもいいと思います୧⍢⃝୨⚑゛

    • 2月11日
  • me-man

    me-man

    やっぱり赤ちゃんみんなが
    お腹空いたらすぐ泣くわけじゃないですよね(>_<)
    私もほっとくと日中でも5時間くらいは
    泣かないですね💦
    夜なんかは1回10時間空いてしまって
    焦って授乳したこともあります。
    ただ、あまりこっちがあげても
    母乳とはいえ、本当に消化されてるか
    不安になります。吐き戻しも多いので(T ^ T)

    倍の体重はあくまで参考にして
    赤ちゃんの個性を見極めたいと思います!

    • 2月11日
YKmama♥

うちの娘は3710gと大きく産まれましたが、10ヶ月の今まだ7kg前半くらいです(笑)

2倍になんてなってませんw

1ヶ月健診で4752、2ヶ月健診で5502、3ヶ月で5980、その後すごーくゆるやかな体重増加です(´∀`)

先月卒乳していくまでは完母で育ててましたよ♡

先生も「減ってるなら問題あるけどこの子なりに少しずつでも増えてるから大丈夫!!」とおっしゃってました☆

飲んでも食べても産まれてから便秘知らずですし、よく動くので身に付かないタイプなのかな、と思って深く考えてないです(*´罒`*)

1日何g増えてるかなんて産後の入院中しか測ってませんしw

うちの娘もよく寝る子で、授乳間隔はあいてました!!

張ってやばい時は起こしてあげてましたが基本勝手に起きるの待ってたタイプです( ̄▽ ̄)

2ヶ月の頃も6回とかの日もありましたが基本7~8回はあげてた気がします( ´・・)

  • me-man

    me-man

    コメントありがとうございます。
    大きく生まれると確かに倍って
    難しいですよね(⌒-⌒; )
    母にも減ってるわけじゃないから
    心配しすぎと言われてます💦
    ただ、増える時期なのになぁと…
    いちお、毎週測ってるんですが
    1週間に150g増えてるくらいです。

    日中、わりと欲しがってくれてましたか?

    • 2月11日
  • YKmama♥

    YKmama♥


    離乳食始まるまでは泣いたらとりあえずまずおっぱいあげてました☆

    でもおっぱいくれー!!ってわけではなかった気がします(笑)

    おっぱいに執着無かったからか9ヶ月で自ら卒乳してくれました(笑)

    • 2月11日
  • me-man

    me-man

    そうなんですね!
    うちのこもおっぱいに執着心がなくて(笑)
    くわえても10分までです。

    参考にさせていただきます!

    • 2月11日
もまじゅ

こんにちは👋😃
中学一年生の息子と5歳、2ヵ月半の娘を持つ母です😌💓

息子は混合だったので大きめでしたが、5歳の娘は2650㌘で産まれ1ヵ月健診で3400㌘、3ヵ月健診では4900㌘で2倍にはなりませんでしたよ💦

夜中も長く寝る子で『起こして飲ませてくださいね』と言われましたが、そのまま娘のペースでいきました❗

1歳で6500㌘しかありませんでしたが、『よく動くし機嫌もいいし、ただの小柄ですね』って言われて安心したのを覚えています🎵
5歳になった今でも13キロしかなくて小柄ですが、元気もあるし病気もほとんどしない子です✨
あまり心配しなくても大丈夫ですよ❗
ゆなmamaさんの赤ちゃんが機嫌よくしてるなら大丈夫ですよ~⤴
ちなみに2ヵ月半の娘は2900で産まれ、今はたぶん5200くらいかな❔
3ヵ月までに倍にいかないと思いますがめっちゃ元気です😌💓

長くなりましたがあまり心配せずにどんとかまえて下さい❗
いい体重ののびだと思いますよ🎵

  • me-man

    me-man

    コメントありがとうございます。
    同じような体型でもあり
    とても安心しました(T ^ T)

    うちのこも2700gで生まれて
    1ヶ月で3900g
    2ヶ月で4600gでした。

    うちの子は欲しがってからあげると
    130〜150飲むのですが
    欲しがる回数が6回くらいで…
    ただ、頻繁にあげると60とかしか
    飲まないんです💦
    なのでどっちがいいのかわからず(⌒-⌒; )

    うちのこも小柄なのかな?と
    前向きに考えようと思います。

    3ヶ月検診で相談してみて
    ダメだったら何かとまたやり方を
    変える方向で考えようと思います。

    とても励みになりました!

    • 2月11日